CoCoSiA(ココシア)

逃げる夢の意味は?9種類の意味や心...(続き4)

この夢に関しては逃げている自分は本音ではなく、本当の本音としては相手に追いかけて来てほしい、相手に自分のことを見て欲しい、かまってほしいというような気持ちがまだ残っている可能性がとても高いと考えられます。

なので、逃げる時の自分の細かい心理描写などにも注目して考えてみると、より細い心理が分析できるようになるはずです。

知らない人から逃げる夢

相手から逃げる時に相手の顔を見ると、全く自分に関係がないような他人のように感じる場面があるかもしれません。

しかし、全く知らない人物というのは基本的には少ないです。

なぜかと考えた時に、自分の過去の記憶であったり心理などを投影して夢を見ている可能性がとても高いので、自分の中では記憶に残っていない程度の存在の人間が投影されている可能性があり得るからです。

なので、実際にあったことはあるが記憶に残っていないような存在ということです。

しかし、心理としては知らない人には変わりないかもしれませんので、知らない人から追いかけられるという場合に関しては、そういう人間がどういう人間なのかと言う事よりも自分と同じ性別なのかどうかということを確認してください。

同じ性別なのであれば自分自身が精神的に少し不安定になっているということを意味している暗示になります。

何かしら周りに対して隠し事を持っていたり、不安を感じたりするようなことがある場合はこのように夢を見たりする可能性が高いです。

それとは反対に、自分が知らない異性から追いかけられている場合は自分が恋愛に関して後ろ向きになってしまっているということを暗示している可能性が高いです。

異性から逃げるということで自分に対して自信がないということをその夢では暗示しており、しかしながら逃げていると同時に異性から愛されたいという相反する感情も備わっている可能性がとても高いです。

また時によっては相手が凶器を持って追いかけてくる可能性があるかもしれませんが、それは凶器を持っている性別によって、自分がその性別に対して対人関係の不安を表している暗示である可能性もあります。

一見するとただの怖い夢で終わるかもしれませんが、よく考えてみるとこのような隠れた心理を確認することができるようにもなりますので、夢に正面から向かいあって自分の心理を分析してみてください。

走って逃げる夢

逃げる夢を見る時に着目していただきたいのは、自分がどうやって逃げているのかということもよく確認してください。

例えば自分の日本の足を使って必死に逃げている夢を見る場合は、自分の運気が低下していることを意味していると言われています。

つまり、自分自身の精神的な健康、つまりは気力や体力といったものが低下してしまっている時期になると考えることができます。

これが低下してしまいますと、精神的な健康を保つことが難しくなってしまったり、より大きなストレスを受けてしまいがちになってしまう場合がありますので、自分を守るためにこのような夢を見てしまう可能性が高まります。

何かから走って逃げるような夢を見た場合は、自分のストレスが大きくなりつつあるということも踏まえて、日常生活の中でストレス解消を取り入れるようにするなど、自分の精神的な健康をいたわるようにしてあげてください。

乗り物に乗って逃げる夢

自分の足で必死に逃げてるのではなく何かしらの乗り物に乗って逃げたりするような夢を見る場合は、走って逃げるよりも乗り物で逃げた方が十分速い速度で逃げることができるということを踏まえて、自分の身近に迫っている様々なトラブルであったり問題などから少しでも早く逃げ出したいという心理を表している夢になります。

つまり、普通の速さではなく、もっと早いスピードでその問題から逃げたいという考えを表していますので、走って逃げる夢を見るよりもかなり深刻な状況に精神的に追い込まれている可能性が高いと捉えることができます。

なので、乗り物に乗って逃げる夢を見た場合は自分の精神的な健康にしっかりと向き合うようにしてください。

無理をしているのであれば、病気にならないようにストレス解消、または医療機関へ足を運んで診察を受ける、とんでもないストレスを受けるような場があるならば、そこから逃げるなどの選択が必要になります。

いずれにしても自分の体の健康を心配して、身体を守るために夢を見ている可能性が高いので、いつも以上に自分をいたわるように考えて行動してください。

逃げて隠れる夢

何かから逃げる夢でよくありがちなのが、怖い存在から隠れて逃げたりするような夢を見たりすることがあると思います。

逃げて隠れるような夢に関しては、自分自身が逃げ出してしまいたい、現実から目をそらしてしまいたいと思うような様々な問題を抱えてしまっている心理状態を表している可能性が高いです。

この手の夢を見てしまう方は、自分自身にとって根深い問題を抱えてしまっている可能性が高いです。

簡単に解決できないような問題を抱えている可能性も高いのですが、諦めずにしっかりと向き合って問題を根本的に解決していくことが求められます。

大抵の場合は何かしらのコンプレックスが原因でこのような夢を向いたりする可能性がありますが、人間であればひとつくらいは誰でもコンプレックスを持っているものです。

みんなそれも何かしらの形で乗り越えたり受け入れたりしていますので、自分自身を特別扱いせずにしっかりと物事に対して向き合うような前向きな考え方を身につけるようにしてみてください。

そうすることによってこのような夢を見ることがだんだん無くなっていくはずです。

強盗から逃げる夢

逃げる夢の典型的な例として恐怖の対象である強盗から逃げたりする夢もよくありがちですが、これは自分自身の恋愛に対する不安や恐れを暗示している夢である可能性が高いです。

自分自身が恋愛を通して異性に対して不安や恐れを感じていたり、過去に何か嫌な経験をしてしまってそれが理由で自分が前に進めなくなってしまっているということが考えられます。

今もしも自分が誰かと付き合ったりしているのであれば、自分が不安に感じていることや自信がないことを素直に打ち明けて相手と少しずつ共に歩んでいくような恋愛の進め方をすることによって、恋愛に関する不安が少しでも解消されていくようになりますので、相手と素直な付き合いができるように心がけるようにしてみてください。

ペットが逃げる夢

時には自分が何かから逃げるのではなく、自分自身から何かが逃げていくような夢を見たりすることもあります。