CoCoSiA(ココシア)

ルーティンワークの意味は?メリット...(続き3)

作業となるお仕事はルーティーン化することで生産性が上がり効率よくお仕事をすることができます。

ルーティーン化する場合には既存顧客に対してのみとしてください。

新規顧客に対してはルーティーン化しない方が良いです。

新規の人に対してはまずは自分の顧客にするために個別に対応して信頼を得ることが優先とされます。

新規のお客様に対してもルーティーン化してしまいますとせっかくのお客様を顧客にする機会を逃してしまう可能性があります。

ルーティーン化するのには多くの人を対象とするのか個別対応なのかで考えることで効率的に活用することができます。

書類制作等の事務作業

書類制作等の事務作業もルーティンワークに分類されるお仕事です。

書類を作る作業などは決められた手順で資料を集めて編成して校閲してと決められた工程を得て作業する事務作業となります。

こういったお仕事はルーティーン化してマニュアル化することで毎回同じクオリティーで制作が可能となります。

マニュアル化することで単純なミスも防げて効率よくお仕事が可能となります。

書類制作ではルーティーン化することは大きなメリットとなりますが、書類を作るための制作前段階の作業はルーティーン化することはデメリットが大きくなります。

題材を決めたりその為の作業は個別で考える必要があります。

ルーティンワークとしてメリットのあるのは個別の作業以外の場合が大きいです。

ルーティンワークのメリット

ルーティンワークを行うことで様々なメリットがあります。

企業側が得をするメリットから働く人たちがメリットが存在しています。

数あるメリットの中からどのようなメリットがあるのか具体的にいくつかご紹介していきます。

集中力をアップさせる

ルーティンワークとしてお仕事をすることで与えられた決められたことを淡々とこなすだけの単純作業となるため余計なことを考えることなく集中してお仕事をすることができます。

毎回毎回作業ごとに何か考えてお仕事をしているよりも集中力が増して作業効率が良くなります。

ルーティーン化ができるお仕事はルーティーン化することで集中力を上げて効率よくお仕事をすることができます。

仕事へのモチベーションもアップする

ルーティンワークとなることで自分に決められたお仕事を割り当てられ自分がやらなければいけないお仕事が明確になります。

自分がこなす明確な仕事が与えられることで仕事に対するモチベーションがアップします。

自分で考えて今やらなければいけない仕事を見つけ出す労力が必要なくなり決まっているお仕事をするだけです。

お仕事が決められていないと何をしたらよいのかわからずただ、ボーっと立っているだけでお仕事の時間を過ごしてしまう人もいます。

ルーティーン化することでこういった非効率的な時間を減らすことができます。

さらにやらなければいけない仕事が決まっていますとそれをこなすことに夢中になれて、お仕事に対してのモチベーションもアップします。

仕事の効率が良くなる

ルーティンワークとして決められたお仕事にすることでお仕事の効率を上げることができます。

お仕事の段取りがすべてルーティーン化されていることで次に何をしたら良いのか考えることなく淡々とお仕事をこなすことができます。

単純化できるお仕事や自分のやることが決まっているレール作業などのお仕事の場合にはルーティンワークとすることでモチベーションだけでなく仕事効率も良くすることができます。

スケジュールが立て易くなる

ルーティンワークにすることでお仕事の様々なスケジュールが立てやすくなります。

ルーティンワークになると決められたお仕事を決められた時間でおこなうようになります。

決められた時間で決められた作業をすることで何時間でどれだけのことができるのかが明確に分かるようになります。

これによりお仕事の時間や納期などのスケジュール管理を簡単に立てることができます。

事前にお休みをする人が把握できたらその穴埋めもしやすくなります。

ルーティンワークにすることで様々なスケジュールが立て易くなりますね。