CoCoSiA(ココシア)

ルーティンワークの意味は?メリット...(続き4)

苦痛だった事が苦痛でなくなる

ルーティンワークになることで今まで苦痛だと思っていた事が苦痛ではなくありますよ。

お仕事が苦痛と思う原因として多いはお仕事のことを考える時間があるということです。

お仕事のことを考える時間があるというのはお仕事の大変なところや嫌なところの愚痴なども出てしまいます。

そんなことを考えてしまうとお仕事が苦痛でしかなくなってしまいます。

ルーティンワークにしてしまえばお仕事の内容など全て決まった作業となるためs業をこなすことに集中することができます。

お仕事のことをあれこれ考える時間なんて無くなり苦痛と思うこともなくなってしまいますね。

お仕事が苦痛だなと感じている人は作業化してルーティンワークとする事で苦痛と感じる暇なくお仕事の作業をこなすことができます。

向上心が芽生える

ルーティンワークとなる事で苦痛と思う事がなくなるだけではなく向上心も芽生えます。

自分自身がしなければいけないお仕事が明確に決められて作業時間や作業内容も決まります。

このお仕事を時間内に決められた数をこなそうと考えて作業をします。

自分が与えられた作業ですので目的も明確になります。

ということは自分のお仕事に責任感が生まれてもっと効率的に作業できないのかな?もっとクオリティーを上げることはできないかなと苦痛と思っていたお仕事にやりがいがうまれます。

向上心が出てお仕事で自分に与えられた作業を責任もってすることができるようになります。

ルーティンワークのデメリット

ルーティンワークにすることで様々なメリットがあることが分かったと思いますが、実はメリットの大きいルーティンワークにもデメリットは存在しているのです。

メリット過疎が最大のデメリットとなってしまう場合もありますよね。

逆も同じですが例えば長所と思っていた所が実は短所であり短所と思っていたことが長所だったなんてことも…

ルーティンワークでも同じ事でルーティンワークにしたら生じてしまうデメリットについてご紹介していきます。

誰でも出来る仕事

ルーティンワークのメリットとして作業化ができて誰でもマニュアルさえ理解したら同じクオリティーの作業ができる事がありましたが、実はこのメリットはデメリットになってしまう場合もあります。

ルーティンワークのメリットでもある誰にでも作業ができるということは誰でも出来る、仕事ということで、誰でも良い仕事になってしまいます。

自分だけしかできない特別な仕事ではないのです。

自分が辞めても何の支障もなくお仕事は進んでいけるのです。

そう考えてしまうと少しやるせなさが出てしまいますね…
メリットである誰でも何のスキルもなくてもできることは逆の意味にもなってしまう事があるということです。

給料も高くない

ルーティンワークにできる仕事はある意味特別なお仕事ではなく誰にでもできる作業となります。

その為給料も特別な給料は出なくて、決まった金額を決まった期間に支払われます。

その為クリエーターのようなお仕事と比べると給料はそこまで高くない傾向にあります。

ただ、この給料が高くないことはデメリットでもありメリットでもあります。

給料が高くはありませんが決まった給料を決まった期間でもらうことができます。

安定した収入を得ることができるため様々な計画が立てやすくなります。

クリエーターのお仕事などは高額な給料をもらえる半面自分の努力次第で多くも少なくもなってしまいます。

給料自体は決して多くはありませんが安定した給料を得るということを考えるとルーティンワークのお仕事には魅力を感じることができます。

給料が低いことはデメリットでもありますがメリットでもありますね。

どちらが今の自分に合っているのかよく考えてお仕事を選択してください。

ルーティンワークだけだと飽きてくる

ルーティンワークのお仕事はその作業内容が常に決まっています。