なので、たいだいだれもが多少は他人の前で最初は猫をかぶって、その人に受け入れてもらいやすい自分を演じます。
自分のことを考えると、そうではないでしょうか?
女子の場合、初対面の異性が目の前にいた場合、特にその人を異性として意識すると、本来の自分はもっとだらしがないとしても、その人の前では品よく振舞ったり、おとなしそうな雰囲気を出したりすることがありますよね?
それは、その異性に少しでも気に入ってもらいたい、と思うからでしょう。
中には、自分の目的を達成するために、相手の懐に入るために猫をかぶる人もいるでしょう。
しかし、猫をかぶっていられるのは最初だけです。
そのうちに、その人の本当の人柄や態度というものが表面化してきます。
猫が一見おとなしそうに近づいてきたり、じっとこちらを見つめているのに、手を出した瞬間にものすごく鋭い爪でひっかき、こちらに傷を負わせることがあるのと同じですね。
態度が変わるのは信頼と安心の表れでもある
しかし、猫かぶりがバレるのは、悪いことだけでもありません。
最初は、相手に気に入られようと、自分をちょっと演じているところがあるかもしれませんけど、相手に心を許すと、そんな必要もなくなってきて、本来の自分を出せるようになったりしませんか?
人は良くも悪くも、相手を見てその人に見せたい自分を演じたり、本来の自分を隠して人に接したりします。
しかし、親友とか家族など、自分を本当に信頼している人の前になると、素の自分を出せるのです。
だから、人前に出ているときの姿と、本当の自分を知っている人の前での姿とは全然違うことってよくあります。
気が張っていたり、緊張していたり、相手を信用していないときには、猫をかぶったり演じたりすることもありますが、相手を信頼し始め、安心できるようになると素のその人が出始めて、それが「態度が変わった!」「人が変わった」と受け止めらえることがあるのです。
相手を下に見ていることも態度が変わる理由
または、相手を下に見ているときに態度が変わることがあります。
人によって態度を変える人っていますよね?
例えば、逆らえないような先輩とか、自分より強いと思えるような立場の人の前では、すごくイイ人なのに、自分より下だと判断した相手には、ものすごく失礼で、そっけなく、もっと悪ければ相手をバカにしたりイジメるような態度を取る人もいます。
そのような人は、彼氏になる前はすごく紳士的で、すごくイイ人に見えていたのに、いざ付き合ってみたら態度が変わって、すごく冷たかったりヒドイことを平気で言ったりすることがあるかもしれません。
周りからは「すごくイイ彼氏だよね」って言われることも多く、本当のところを話しても「そんなこと信じられない」と言われてしまうこともあります。
押さえておくべき人を見極めるのが上手なので、友達とか親とかの前では最高に素敵な彼氏を演じることもあるでしょう。
でも、実際は彼女本人は、”素敵”とは程遠い扱いを受けているのです。
「素敵」の基準も人それぞれ
人というのは、なかなか難しいものですね。
一緒にいる時間が長ければ長いほど、その人の本当の人柄が見えてきたり、その人の素が明らかになったりします。
最初のイメージとか、その人のもつ態度というのは、変わってしまうことがあるのです。
それで、「素敵な彼氏が欲しい」と思って探していて、「きっとこの人だ!」と思っても、付き合ってみたら違った・・・ということはよくあることです。
でも、そもそも「素敵な彼氏」ってどんな彼氏なんでしょうか?
みなさんにとって、その「素敵」って何ですか??
ある人にとったら、浮気をしないで、一途に愛してくれる彼氏が素敵な彼氏かもしれません。
あるいは、真面目で、誠実で、親身に心に寄り添ってくれるような人が素敵な彼氏と感じる人もいるでしょう。
つまり、「素敵な彼氏」とは言っても、その「素敵」の基準というのは、人それぞれです。
人はみな価値観とか感じ方とか考え方が違うので、何を「素敵な彼氏」の基準に持つかは、人によって違うのです。
しかし、きっと多くの女性にとって共通する「素敵な彼氏」とは、自分を本当に大切にしてくれる人であり、その人と一緒にいると幸せを感じることができ、支え合い、信頼し合い、人として高め合える存在なのではないでしょうか?
素敵な彼氏を見分けるための6個の基準
「素敵な彼氏を見つけたい」と思っている人は多いです。
でも、その「素敵」という基準は人それぞれなので、まずは自分にとってその基準は何かということを知る必要がありますね。
でも、一度誰かを好きになってしまうと、感情がもう理性を覆ってしまって、好きな人=素敵な彼氏になってくれる人、という錯覚を持ってしまうことがありますよね?
夢中になってしまうと、もうその人の良いところしか見えないし、その人の本性とか、本当の人柄がわからなくなってしまうのです。