CoCoSiA(ココシア)

年下の彼氏が女性に求めている10個...(続き6)

1、2歳差のカップルや、中には10歳くらい年下の彼氏と付き合っている女性もいますよね。

20代の男性と30代、40代の女性が付き合っていることも、それほど珍しくなくなってきました。

でも、どうして年下彼氏と年上彼女のカップルが増えているのでしょうか?

草食男子が増えているから


理由の一つには、草食系男子が増えてきているということが関係しているのかもしれません。

草食男子とは、恋愛において自分から積極的に行動しないタイプの男性です。

恋愛をしたくない、というタイプではありません。

しかし、恋愛においては基本的に受け身であるために、女性に対して積極的なアプローチをしません。

好きな人や気になる人に話しかけられると緊張してしまったり、上手に話したりできなかったり、自分から話題をふったり、距離を縮めるためのアピールが得意ではありません。

さりげなくアプローチをする場合もあるのですが、さりげなさすぎて女性に気づかれずに終わってしまうということもたびたびなんです。

恋愛を発展させるためのデートに誘う、告白するなどの行動を自分から取らないので、女性からのアピールを待っている状態の人が多いのです。

恋愛において、基本的に受け身である草食系男子と付き合うためには、女性がリードしなくてはいけません。

そのため、リードしてくれる年上の大人な女性と相性がいいようですね。

女性は若い時は、リードしてくれる男性がタイプな人が多いかもしれません。

自分を引っ張っていてくれて、頼りがいのある、甘えられる存在を求めていたかもしれません。

でも、ある程度の経験とキャリアを積んだ大人の女性になると、それだけでなく自分という存在をちゃんとリスペクトしてくれて対等でいられる相手と一緒にいることを求める女性も多くなります。

恋人には頼りがいとかリードしてくれることも大切ですが、一緒にいてホッとできることなど求める人も増えるのかもしれません。

現代日本は、女性の社会進出や男女平等という考え方が浸透してきました。

女性も自立していて、社会で男性と対等に活躍しています。

女性たちがより積極的に自分たちの主張ができるようになり、自立するようになったことによって、対等に付き合える関係の恋人を求めるようになったとも考えることができます。

草食系男子は自己主張が強くなく、相手の意見を尊重することができる人が多いようです。

そのため、年上の彼女とも上手に付き合っていくことができるのかもしれません。

自分から積極的ではない分、女性をリスペクトし相手を受け入れる心の持ち主である草食系男子は、年上の女性との恋人関係がうまくいきそうですね。

女性の結婚平均年齢の上昇


草食系の男性が増えている、ということに加え、女性の結婚平均年齢の上昇も関係しているのかもしれません。

ひと昔前は、女性は20代で結婚するのが当たり前のようでした。

20代前半で結婚して、子どもを産んで家庭に入る、という人が今よりも多かったように思えます。

しかし、今は女性たちが社会進出して、社会で活躍するようになったことによって、晩婚化や未婚化ということが進んでいます。

20代の時はまだまだ仕事でキャリアを積んで、自分の夢とか目標を一生懸命に追っているときだったので、結婚して家庭に入ることは考えられなかった、という人もいるでしょう。

そんなこともあり、30代、40代になって結婚する女性が増えています。

最近の調査によると、女性の未婚率も増えています。

50歳までに一度も結婚していない人の確率である生涯未婚率は、なんと過去最高となり、女性の7人に1人は生涯未婚という結果になりました。

つまり、20代だけでなく30代、40代の女性たちも自由な恋愛ができる立場にある人が多い、ということになりますね。

30代、40代女性でも自由な恋愛をしている人が多いということで、年上の女性と付き合っている男性も多いのかもしれません。

年下彼氏を満たしてあげよう♪


年下彼氏が年上女性に求めていること10個をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

女性は自分の年齢を重ねるのを嫌がりますよね。

でも、これを見ると大人な女性はいろいろな経験を積んできたからこそ出せる魅力や、女性としての色気というものがあることがわかります。

甘えられて安心できて、一緒にいて落ち着ける存在となってくれることを男性は求めているのでしょう。

年下彼氏はリードしてくれたり、大人な対応で包んでくれる年上彼女がすごく愛おしいようですね。