CoCoSiA(ココシア)

自己肯定感が高い人の11個の特徴(続き5)

プラス思考になること

自己肯定感を高く持つには最も必要な要素だと思います。

プラスに考えられないと自分の存在価値を見いだすことができません。

プラスに考えることで気分も晴れてきて、嫌な思いもしなくなります。

最近では思考は実現するとも言われているように、考えたことがそのまま現実になることも珍しくありません。

スピリチュアルな考えとも言われますが、世の成功者のほとんどはプラス思考ばかりです。

納税1位で有名なあの方は学歴は中卒ですが、とんでもないプラス思考です。

起きることに一喜一憂するのではなく、最高だとプラス思考で考えましょう。

過去の良かったことを思い出す

嫌なことばかり思い出していても気分がダウンしてしまうだけです。

それよりは良かったことを思い出して気分を高揚するようにしましょう。

自己肯定感が高い人は成功体験を覚えていて、それを思い出すことでモチベーションの維持につなげようとしています。

嫌なことを思い出すより、良いことを思い出す方が気分的にも晴れ晴れしますよね。

何でもいいので良かったことを思い出すようにしましょう。

忘れてしまうと言う方は日記やメモなどを残すようにして、いつでも思い出せるようにすると良いでしょう。

自己肯定感が高い人と過ごす

習慣づけをするために最適な方法としては、自己肯定感が高い人と過ごす時間を増やしてその人から影響をいっぱい受けましょう。

相手の行動などすべてを受け入れ、自分の物にしてしまえば習慣化することができますよ。

自己肯定感の高い人がいる環境に身を置くことで、自己肯定感が高い人の行動や言動などを刷り込ませることができます。

ぜひ、身近に見つけて交流するようにしましょう。

自分を受け入れる

ダメな自分も、カッコいい自分も今の自分を受け入れるようにしましょう。

自分を受け入れられていないと言うことは、自分を否定していることであるので肯定的に考えることができません。

仮にダメでも弱くてもいいんです。

それを否定するのではなく受け入れて、認めることで、そんな自分を肯定して、プラスの考えをできるようになればいいのです。

いつまでも自分を受け入れられないでいると、目標なども持つことができないでしょう。

受け入れるにはどうしたら良いかというと、自分を許すことです。

好きなことで成功してみる

大小に関係なく成功体験を積むことが自己肯定感を高くするためには必要です。

よく成功というと大きなことをイメージする人が多いですが、そんなことはなく、小さいことでも成功は成功です。

故に何でもいいので成功を体験することが大切なのです。

何で成功すれば良いかわからないと言う人は、まずは自分が好きなことで成功をしましょう。

肯定してもらえる環境に身を置く

自分がすることや言うことを肯定してもらえる環境に身を置くと、自分の存在価値を見いだすことができるので、自己肯定感を高く持つことができるでしょう。

そのような環境とは、仲の良い友人たちと一緒にいたり、自分が得意なことを活かせる場所です。

そのような環境に身を置いて自分の存在価値を見いだしましょう。

自分を好きになる

自分のことが好きなれずに相手を好きになれますか?

まずもって無理だと思います。

また、好きでないと言うことが否定的なので、自己肯定感を高く持つことが難しいです。