前文で説明したようにこれは自分を受け入れられていない証拠でもあります。
どんな自分でも認めて許して好きになるようにしましょう。
自分を好きになれないと、好きという感情がわからないままになってしまうこともあります。
こうなってしまっては自分だけでなく、相手にもよくありません。
ぜひ、自分を好きになりましょう。
自己肯定感が高い人におすすめの職業
ここからは、自己肯定感の強い人におすすめの職業を紹介します。
営業職
お客様に商品を進めて購入までに導かないといけないのが営業のお仕事です。
営業にも種類がいっぱいあり、お得意先だけを相手にする営業もあれば、見ず知らずのお客様に訪問して販売しないといけない営業もあります。
とにかく商品やコンテンツを説明し購入までに導くのですが、お客様によっては暴言を言ってくることもあります。
そうなると、落ち込んでしまう人もいます。
また、見ず知らずの人に訪問するのが苦手という人もいます。
そう考えると自己肯定感が高く、何でもプラス思考に捉える人は営業職は合っています。
何を言われても怯まないし、見ず知らずの人に会うのも苦手でないので、交渉がスムーズに進む人が多いのです。
社長職
どの職種においても社長は会社の鏡となる存在です。
つまり、社長が失敗を恐れていたり、自分に価値がないと思っていたら、働く従業員のモチベーションは上がりません。
社長は鏡とならないといけないので、自己肯定感を高く持つ必要があります。
柔軟で、成功体験が多い人が社長であったら会社も大きくなりそうな期待がありますよね。
逆に社長だからと上から目線で話すような人は自己肯定感が高くなく、社長という役職にしがみついているだけです。
教育職、保育職
相手を育てるというのが仕事の学校の先生などは、自己肯定感が高い人は向いています。
まず、生徒が先生から受ける影響は強いので、影響を受けるなら自己肯定感が高い人から受けた方が生徒も自己肯定感の高い人になれる可能性があります。
また、面倒見も良く、親からも信頼を得られる傾向が高いです。
とにかくストレスが溜まる職業と言われているので、落ち込みやすいと長く続けるのが難しいです。
落ち込まずにプラス思考で考えられると、まさに天職と言っても過言でない職業ですよ。
自己肯定感が高い人は強い!!(まとめ)
いかがでしたでしょうか。
自己肯定感が高い人はポジティブな人で、同時にメンタルが強い人でもありますね。
落ち込んだり、否定的に考えていても意味はありません。
1度きりの人生です。
ぜひ、後悔なく全うするためにも自己肯定感を高く持って楽しい人生を送るようにしましょう。