自分の意見をはっきり言う
自尊心が高い人は、自分の意見をはっきりと言うことができます。
それは、自分の考えや意見に自信を持てているからです。
別の人が自分とは違う意見をもっていたとしても、自分の意見をちゃんと伝える事ができます。
しかし、だからといって、自分の意見が絶対に正しいと思うのはうぬぼれですよね。
意見をはっきり伝える事ができるけど、他の人の意見もちゃんと聞いて受け入れることができ、バランスの取れた考え方ができる人は賢い人ですね。
無駄を切り捨てられる
無駄と判断したものを切り捨てる勇気があるという特徴のひとつです。
それを切り捨てたとしても、自分の価値を認められるからです。
しかし、これもまた自己愛が強すぎたり、自分に自信を持ちすぎていると、自分の観点で”無駄”と判断したものを簡単に切り捨てたり、無視したりしてしまって、あとで大切なモノを切り捨ててしまった自分に気づく場合もあります。
例えば、自分の言動に関して、上司からアドバイスを受けたことがあるかもしれません。
しかし、プライドが高すぎる人は、そのアドバイスを受け止めたり、自分に当てはめて考えようとすることがありません。
自分の考えとは違うとか、そんなことは必要ないと思ったことは、すぐに切り捨ててしまうのです。
もしかしたら、そのときは必要ないと思っていたことも、あとになってみたらとても大切なことだったことに気づいたとき、自分のプライドの高さが単なるうぬぼれだったことに気づくのかもしれません。
周りを引っ張っていける
自分に自信身を持ち、心も安定していて、芯が強い人は周りを引っ張っていける人でもあります。
周りを引っ張るには、それなりの人からの信頼を勝ち得るだけの人間性と、決断力や行動力も必要ですよね。
いつも、周りの意見に振り回されたり芯がない人は、他の人をリードしたり、指導することは難しいでしょう。
トップに立ちたい、人を引っ張れる力がほしいという人は、自尊心を高めていく努力が必要かもしれませんね。
でも、プライドが高すぎて高慢になったり、うぬぼれは失敗の原因にもなります。
自分自身に対してはバランスの取れた見方が必要のようです。
自分に誇りを持ち、自分を大切にし、自分の思想や言動に自信を持つことと同時に、プライドを高くしすぎて他の人を軽くあしらったり、他の人の意見に耳を傾けることができなくならないように気をつけていきましょう。