代表的なものをご紹介します。
合コンする
合コンは友人の知り合いが来る場なので、完全なる地雷が来ない可能性が高く、安心して出かけていくことができます。
デメリットとしてはタイプでない人から言い寄られても断りづらいことでしょうか。
友人の顔に泥を塗らないようにと気遣う必要はあります。
ただ、たとえ好みではない相手からでも、興味をもってもらえたり好きになられたりすることは自信を持つことにつながります。
友人の知り合いなので恋愛に発展しなくてもグループで仲良くなることはできますし、さらなる知り合いを紹介してもらうこともできるかもしれません。
恋愛しなきゃと躍起になるより新しい人と出会えたことを喜んで楽しく過ごしましょう。
相席屋
相席屋には同性2人以上で行くのがルールです。
また、アプリをダウンロードしておくとメリットがたくさんあります。
まずアプリで予約できる他、各店のリアルタイムな男女来店比率の確認、クーポンなどがゲットできます。
中でも便利な機能は、相席した人とのチャットがアプリ上でできることです。
初対面で信用しきれず個人連絡先を送るのが不安でも、アプリ上ならニックネームでのやりとりができます。
いざ相席屋についても心配は少ないです。
店側が配慮してくれるのが合コンとのメリットの違いです。
相手が苦手な場合はスタッフさんに伝えれば対応してくれたり、席替えシステムなどもあります。
また、盛り上がれるゲームなどがあるため会話はそこそこでも場がもちます。
女性は無料で食べ飲み放題なのも魅力です。
デメリットとしては、良縁を見つけるのはなかなか難しいところです。
これは男女の料金設定の問題が深く関わってきます。
女性の場合は無料で食べ飲み放題なので、出会いよりもそれ目当てで来ている人が少なくありません。
男性はその分それなりの金額を払うのですが、それはお金を払ってしか女性と知り合えないような男性もたくさん来るということです。
あるいは、お金を払って打算的に会うような女性を遊び相手にしか考えていなかったり、中には既婚者すら居ますので要注意です。
そうは言っても、相席屋をきっかけにお付き合いが始まったり結婚した人もたくさんいるので初回の出会いとしては良い場所です。
良縁になるかどうかは自分次第なので前向きに出かけてみましょう。
クラブ・バー
ある程度コミュニケーション力に自信があるならクラブやバーに出かけてみましょう。
こういった場で初対面の人と話せる人は、大体自信があってコミュニケ―ション力に長けた人が多いので楽しく会話をすることができます。
一方、クラブで知り合った女性を本命彼女にするつもりはないと回答した男性が75%というアンケート結果もあるので、遊び相手を探すくらいに考えた方がいいのが実情です。
バーはともかく、クラブはノリの良さが大事な遊びの場なので本気の恋を求めている人よりはアバンチュール的なもの、恋愛っぽさを楽しみたいという人が多くいます。
バーについては最初に入店するときは出会いを求めない方がいいです。
静かに飲みたいというお客さんなのかどうかがわからないからです。
バーで出会いを求めるなら何度か通ってまずはマスターと話せるようになりましょう。
その内マスターを通して他のお客さんと自然に話せるようになります。
居心地が良く人柄の良いマスターがいるバーを探すことから始めるのがおすすめです。
あるいは何かコンセプトを持っているバーだと共通の趣味から話題が広がりやすくなります。
古い映画を流している映画好きのためのバーや、特定のアーティスト好きのマスターが営む店、鉄道や模型好きのためのお店など様々あるので好きな趣味がある人はそういったものを探すのも良いでしょう。
恋活アプリ
登録したプロフィールや写真からマッチングしてくれるアプリはたくさん出ています。