また、そこで知り合ったたくさんの人たちと連絡を取り合う時間が増えるので帰宅後も気が紛れます。
その人たちはこちらの失恋など知りませんから話題になることすらありません。
社交の場は出会いの場でもあるため、恋愛に発展するような新たなつながりをもてれば一石二鳥です。
友人に愚痴る
愚痴ることはストレスにとって逆効果、という論もありますが失恋においては別です。
愚痴ることが効果を生まないのは、愚痴ったところで原因を解決できない場合であり、失恋においては解決するしないの問題ではないので、話すことで気持ちの整理をつけられる効果があります。
友人であれば失恋にいたる経緯なども知っていますから、おしゃべり癖のない信頼できる友人に思い切り愚痴らせてもらいましょう。
「今からめちゃくちゃ愚痴るからその後思いっきり笑い飛ばして!」とお願いすれば気持ちよく聞いてもらえます。
「それであんたはどうしたいのよ?」と思われては余計にストレスですから、ただ吐きださせてもらいたいことと、明るくなりたいんだということを伝えておきます。
ただし、愚痴をSNSに書き込むのはおすすめしません。
その時はスッキリしてもSNSは愚痴れるほど仲の良い人以外も見ていますから余波が大きく、いらぬ連絡や心配のフリをした野次馬を惹きつける餌になってしまいます。
大声を出す
大声健康法なるものが推奨されることもあるほど、大声を出すことはストレス発散になります。
ストレスで交感神経が働き続けて緊張状態を解けていない状況を、大声を出すことで交感神経の働きを抑えることで改善するというものです。
ストレスが軽減すれば副交感神経が優位になりリラックス効果がある他、血流なども良くなるので体の不調も改善します。
カラオケで叫ぶのもOK。
体に良いとされる腹式呼吸もできるのでおすすめです。
スポーツ観戦やフェス、ライブなど周りが楽しそうに叫んでいる場所に足を運ぶのもいいですね。
イメージチェンジ!
女性なら髪をバッサリ切ったり、メイクをガラッと変えたりとイメージチェンジしてみましょう。
「さよなら今までの私!」とばかりに思い切って外見を変えれば自然と心も変わります。
男性は髪やメイクを大きく変えるのはできずとも服装も変える方法があります。
相手から褒められてよく身に着けていた服などは捨ててしまいましょう。
どんなに好きな服でも思い出がよみがえったら気分よくは着れませんから持っていてもしかたありません。
フリマアプリなどで売り飛ばしてもいいです。
全然イメージの違う服を買ってみて新しい自分を発見できたらファッションの幅も広がります。
イメージが変わると寄ってくる人も変わります。
今まで好きな人の理想に合わせようとしていたのなら、自分がなりたい理想に合わせるのが良いです。
それを認めてくれる人との付き合いの方が長続きしますよ。
新しいことに挑戦
恋人がいるとなんとなく気兼ねして行けなかった温泉へ一人旅をしてみたり、ジムに入会しても良いです。
せっかく休日一人でいられるのですから解放されたと思って気になったものや、やってみたかったことをなんでもやってみましょう。
片思いの場合も同じで、とにかく新しくて刺激をくれることにどんどん挑戦して恋愛以外のことで頭を埋め尽くすようにします。
簡単に挑戦できて効果があるのは料理です。
苦手な人は料理ができるようになれば外食を減らして健康的な生活ができるようにもなりますし、料理が得意な人はチャレンジしたことのない種類に取り組んでみましょう。
料理は頭と体を同時に使うほか、買い物のために外に出る必要もあるのでおすすめです。