CoCoSiA(ココシア)

寡黙な人の14個の特徴(続き7)

人に話すことが苦手な人の場合ですが、自分の意見があっても言えないことが多くその気持ち自体を隠してしまいます。

会話を上手に進めていくためには何かしら選択できるという簡単な方法をとっていくことが大事なのです。

そうして会話をどんどん進めていけば相手もあまり困ることはありませんし気持ち的にも楽に感じます。

相手に考えさせて返事をもらうようなスタイルですとあまり受け入れてはもらえないので、そういったタイプの会話はやめるようにしましょう。

️寡黙な人の心を理解してあげよう


皆さんの周りにも言葉が少なかったりあまり会話をしないといった方がいるのではないでしょうか?

寡黙な人は職場でも仲間内であっても見かけることがありますよね。

いつでも不安そうな態度であったり返答が本当に一言しかない人は最初は変に思うかもしれません。

自分とは違って見えると敬遠したりと偏見の目で見てしまっているかもしれません。

ですが、こういった人も色々と素晴らしい能力を持っています。

それは自分にとってとても必要になるものかもしれませんし、その人をよく知らなければ何もわかってこないと思います。

寡黙な人は自分のことなどは自らは話してきませんので付き合うとなると最初は苦労するかもしれませんしイライラとしてしまうこともあるでしょうが、きちんとした答えを持っていたり他人には秘密を洩らさないという特徴もあります。

どんなに親しくなった人でもつい聞いたことを他の人へ喋ってしまう方だっているわけですので、うかつに自分の秘密は話せませんよね。

そういった心配のない寡黙な人たちであれば自分の相談もできてしまうことになります。

そのような関係になっていくためには努力することも必要ですよね。

相手のストレスにならない程度に話しかけることも大切になってきますし自分を信用してもらうまでの道のりはとても長いとは思いますが、いずれは自分にとって大きな喜びを与えてくれる可能性も大いに秘めた人たちになってきます。

普通の人とは確かに違うところが多い寡黙な人ですが、付き合ってみればとても気持ちの優しい頭の良い人物であるとわかってくると思いますし、色々と勉強になる点も見つかってくるでしょう。

会話だけにとらわれない友人というのも必要ではありませんか?

自分の本心を言える友達って中々できるものではありませんよね?

変な偏見にとらわれずにこういった人との付き合いも大事にしていけば、きっと良いことが起きるものだと考えます。

もし、自分の周りに寡黙な人がいるのであれば話しかけてみませんか?

その行動一つでかけがえのない友達が見つかるかもしれませんよ。