CoCoSiA(ココシア)

小賢しいとは?小賢しい人の18個の特徴も紹介します


小賢しいという言葉は、どちらかと言えばあまり誉め言葉ではないかもしれません。

ずる賢く悪どいようなイメージを持っている人の方が多いかもです。

しかし社会で生きていく上には綺麗事ばかり言っていられませんよね。

時には小賢しい方法をとることも大切な気はします。

あなた自身は小賢しい人間に当てはまるかどうか、是非チェックしてみてみて下さい。

この記事の目次

️小賢しいとは?

小賢しいという意味は、お利口さんぶっている上に差し出がましいという意味です。

また人によっては生意気に思われたり、ずる賢こい上に要領が良い振る舞いをしていることも差します。

単純に聞くと性格があまり良くないような印象を持つこともありますが、小賢しい人間は空気が読める方法を熟知しているように感じますね。

知恵が回るし、私のように単純思考の人間からすれば羨ましい気がします。

小賢しいの読み方

小賢しいの読み方は、こざかしいと読みます。

別の言い方をすると、腹黒いやずる賢いとも言いますね。

小賢しいという言葉は、相手を見下しているような傲慢な意味にも聞こえるかもしれません。

利口ぶる


小賢しい人は、利口ぶる習性を持っています。

利口とは小賢しいと同じ意味を持ちますが、同時に頭が良いと言う意味でもあるのです。

つまり頭の良い振る舞いをするということですが、やり方によっては人から嫌われる恐れもあるでしょう。

人がかちんとするような言い方で言うと、いい気にはなれませんよね。

しかし全てにおいて、利口ぶることは決して悪い訳ではないのです。

取引や目上の相手から見下されないための手段として、利口ぶることが有利な場合もあります。

言い方ややり方を間違えなければ、物凄く強い武器になるでしょう。

生意気

利口ぶる、抜け目がないという意味はまだ救われますが、生意気と見られてしまうと、マイナスなイメージしかありません。

利口ぶっていても知識があれば別なのです。

しかし生意気は自分の経験や能力が合っていないのに得意気に言う様子が、他者からすれば鼻につくと取られてしまうでしょう。

生意気だけど実力に伴った能力を持っていれば、誰も何も言えません。

ビックマウスとして有名なプロ野球選手の大谷翔平選手が良い例です。

大谷翔平選手も入ったばかりは物凄く上から目線なことを言い、全国の人間からは好かれていませんでした。

ですが彼の実力は本物だったため、現在は凄い選手だと誰よりも認められています。

生意気で良いことと、悪いこともあるので難しいですね。

ずるがしこい


ずるがしこいとは卑怯、姑息という意味合いでも使われます。

全くもって良いイメージはまったくありませんが、人間はずるがしこい方が丁度いいかもしれませんね。

単純明快だけでは生きていけませんから。

抜け目がない

近年アニメ化もされており、現在も連載が続いているジョジョの奇妙な冒険という漫画をご存じでしょうか?
第何部かによって主人公はことなるのですが、その中の第2部の主人公ジョセフ・ジョースターという青年は漫画界1抜け目のない主人公として有名です。

彼は適当戦う際、力だけでなく頭脳戦を得意としておりまさに抜け目のない人物でもあります。

抜け目のないという言葉はスキがないことも表しており、戦いにおいて相手の先や見えていない部分を読むのがとても上手いです。

抜け目のないというのは現代社会を生きる人間にとって、重要なことではないでしょうか。

小賢しいをまとめると…

小賢しいをまとめると、スキがない腹黒い人物だと考えてもらうのが一番イメージがつくのではないかと思います。

どちらかと言えば、ほとんどの女性に当てはまるような気がしますね。

女性は男性と違い、非力でか弱い存在です。

そんなか弱い女性が生きていくには、正攻法だけではとても難しいでしょう。

多少小賢しく生きている方が、図太い神経の持ち主にになれます。

良い言い方をすれば、生きていくための必要な処世術とも考えておくと、マイナスなイメージはそこまで感じないかもしれませんね。

小賢しい人って?