誰にでも傲慢な考え方をするものなので、純粋無垢な人間は赤ちゃんしかいないでしょうね。
知ったかぶりと同等とも言える人が嫌がる行為、それは上から目線です。
上から目線は基本的に、誰に対しても良いものではありません。
自分がされたら絶対に嫌なものですよね。
小賢しさを持つ人は、相手の立場が上だろうと上から目線をしてきます。
物怖じしない性格と言えば聞こえは良いかもしれませんが、ここまで行くと完全に空気を読めていないだけの人間です。
上から目線の人間ほど、中身は空っぽで大したことはありません。
特に人は調子に乗っていると、上から目線になりがちです。
肩書きを気にする
肩書きを気にすることは重要なことではありますが、あまり気にしすぎるとこと人は立場の上の人間が好きなのだ思われてしまいます。
肩書きを気にすると言えば、お見合いパーティーのイメージが強いかもしれませんね。
お見合いパーティーでは、男性よりも女性の方が肩書きを気にしてしまう傾向があります。
確かに肩書きはその人の年収やスペックを表しているので、重要かもしれません。
しかし肩書きが全てではありませんので、肩書きばかりを気にしているととんでもない目にあいますよ。
肩書きを気にしている人間は、人の本質を見抜く力はないに等しいでしょう。
実際お見合いパーティーなどで、警察官や消防隊員などの公務員がモテるという話があります。
公務員としての肩書きだけでその人を判断してしまい、付き合ったらとんでもない浮気癖を持っていたり、暴力癖を持っていたりすることもあるのです。
通常ならそこで逃げますが、肩書きを気にしている人間は肩書きに捕らわれているため、逃げ出すことはしません。
肩書きに惑わされないようにして下さいね。
媚びる
媚びるとは人に気に入られようと機嫌をとることを言いますが、人は媚びる者を嫌う傾向があります。
会社に1人くらいいるかもしれませんね。
仕事が出来ないくせに、上司や地位のある人間に媚びへつらう輩には嫌悪するという人など。
人に媚びる行為は基本的に目上の人間に対してはご機嫌とりをしますが、下の立場の人間や自分にとって得する人間でない場合は、見下した態度をとってしまうため嫌われてしまうのです。
また特定の人間に媚びても同じことで、特定の人からにも嫌われます。
ちなみに恋愛に対しても同じことが言えますよ。
好きな人がいて、その人に媚びるような態度を取り続けていると、相手はあなたのことを自分の魅力を最大限に引き出してはくれないと判断されてしまいます。
何故なら媚びへつらうような人間は、誰に対しても媚びるんだと思わせてしまうからです。
自分が媚びていないか、今一度自分の行動を振り返った方が良いかもしれません。
【媚びる人については、こちらの記事もチェック!】
人によって態度を変える
媚びると同等の意味を持つ、人によって態度を変える人は最低です。
この場合の態度の変え方は強い者にはとことん媚びるのに、自分より立場が下だと判断すると見下す上に上から目線で物を話すようになります。
態度をコロコロ変える人って、あまり良い印象ではありませんよね。
実はほとんどの人が、態度をコロコロと変えているという自覚がありません。
意外と自覚している人の方が少なかったりします。
しかし第3者からの視点で見ると、あまり良い気はしないという意見が圧倒的に多いです。
無意識なのに何故人によって態度を変えているのか、それは自分の方が能力やスペックが高いんだと思っています。