CoCoSiA(ココシア)

小賢しいとは?小賢しい人の18個の...(続き2)

抜け目のないという言葉はスキがないことも表しており、戦いにおいて相手の先や見えていない部分を読むのがとても上手いです。

抜け目のないというのは現代社会を生きる人間にとって、重要なことではないでしょうか。

小賢しいをまとめると…

小賢しいをまとめると、スキがない腹黒い人物だと考えてもらうのが一番イメージがつくのではないかと思います。

どちらかと言えば、ほとんどの女性に当てはまるような気がしますね。

女性は男性と違い、非力でか弱い存在です。

そんなか弱い女性が生きていくには、正攻法だけではとても難しいでしょう。

多少小賢しく生きている方が、図太い神経の持ち主にになれます。

良い言い方をすれば、生きていくための必要な処世術とも考えておくと、マイナスなイメージはそこまで感じないかもしれませんね。

小賢しい人って?

星野源さんと新垣結衣さん主演のドラマ、逃げるが恥だが役に立つという物語に出てくる主人公みくりちゃんこそ、まさしく小賢しい人物です。

Googleの検索ワードにもみくりとのるくらいです。

みくりちゃんは頭がとても良く行動的ですが、損得勘定を気にするタイプでした。

過去に元カレから別れの際、小賢しいと言われたことがありそれ以降自分は小賢しいとも思っています。

誤解のないように言っておきますが、みくりちゃんは悪い意味での小賢しい人間ではありません。

損得勘定にはこだわるかもしれませんが、しっかりした考えの持ち主で頭の良い女性という印象が強いです。

私は単純思考な人間で小賢しさが一切ないため、小賢しさを持てるみくりちゃんには好感を持っていました。

小賢しい人は自分の立場や状況を冷静に判断出来る能力を持ち、上手く空気を読んだり先を一歩行く行動が取れるため、実は凄い人材ではないかと考えています。

それゆえに他の人から嫉妬を受けやすいのも事実ですが、小賢しく生きてなんぼではないでしょうか。

️小賢しい人の18個の特徴

小賢しい人の特徴を改めて紹介いたします。

小賢しい人の特徴はどんなものなのか、気になりませんか?

意外と自分に当てはまるものがあるかもしれませんよ。

損得感情が見え見え

小賢しい人は自分や人の行動に対して、損なのか得なのかを理解しています。

得のあることだと判断出来れば積極的に行動はしますが、反対に損をすると分かっていることには一切手を出そうとしません。

良く言えば打算的ではあるものの、変に偽善者ではないので人間としては正しい判断ではないかとも考えます。

損得勘定が見え見えになっていることは、決して悪いことではありません。

しかしどれでもかれでも損得勘定を見え見えにしてしまうと、他者からはモラルがなく自己中心的な考えをする人間だと思われてしまうでしょう。

損得勘定をしている人は、少し注意しておいた方が良いかもしれませんよ。

知ったかぶる

人間としてやってはいけない行動に当たるのが、知ったかぶりです。

この知ったかぶりとは、よく知りもしないのに知っている振りをするという行動にあたります。

知ったかぶりはとても質が悪く、人の信用を
簡単に失ってしまう行為です。

何故知ったかぶりはとても質が悪いのか?、それは相手に対して嘘を付いているからに他なりません。

忘れるということは誰にでもありますが、知らないのに知らない振りをしているというのは相手の話を適当に聞いている証拠でもあります。

知ったかぶりをしてしまっている人、プライベートでも良くありませんが、仕事での知ったかぶりは他の人たちにも迷惑になりますので、分からないことは素直に言いましょう。

上から目線

人間は傲慢な生き物です。