責任転嫁をしてしまいたいと思うことは誰にでもあります。
私自身もそうです。
しかし責任転嫁をしてしまっても、自分のやったことは消えませんし、それで相手を攻めても他の人から批判されることになるでしょう。
自分の非を認めることも大切ですよ。
逃げることは簡単ですが、逃げてしまえば全てが終わると考えて下さいね。
論点をすり替える
たまに会話してて相手の核心をつく発言をした際、論点をすり替えられてしまう人っていますよね。
嫌な話をしていて逃げたい気持ちはわかりますが、論点をすり替える行為はほどほどにしておいた方が良いですよ。
あまりに論点をすり替えていると、相手側からこの人とはちゃんと話ができないと思われてしまいます。
もしくはこの人は何か隠し事をしていると、感じ取られてしまいますよ。
相手からそんな風にとらえられてしまうと、徐々に信用をなくしてしまう原因でしかありません。
本当にどうでも良い話を長々続けているときには、論点をずらしたくなりますけどね。
第一印象が良い
小賢しい人は、基本的に第一印象が良いことも特徴です。
第一印象が良いことは凄く良いのですが、その後々で本性を徐々に見せてくるでしょう。
基本的に第一印象が良すぎると、実は性格がちょっと…というパターンって結構ありませんか?
小賢しい人の第一印象は、とても良すぎるのです。
人間は外見を重視してしまう傾向があるため、その見た目に騙されてしまうこともしばしばあります。
第一印象がとても良いので、本性を知らない異性は小賢しい人に好意を持ってしまうこともあるくらいです。
小賢しい人の外見は特に美形という訳でもなく、髪型や服装に清潔感があり、おしゃれに気を遣っている人だと思って下さい。
清潔感やおしゃれな人に好感を持たない人はいませんよね?
つまり小賢しい人は異性からよくモテるのです。
男女ともに好かれやすい外見をしているけど、本性はどす黒いので付き合って行く内に他者から引かれてしまうかもしれません。
ちょっとぐらいの小賢しさなら全然問題はないのですけどね。
付け焼き刃や浅知恵ばかり
嫌われるまではいきませんが、他者から面倒くさいと思われる行為No.1は、付け焼き刃の知識や浅知恵ばかり振りかざしている人です。
誰にでも専門外の知識はあると思います。
専門外の話題を振られた時、その場しのぎで乗り入ろうとするため、返って墓穴を放ってしまうことも少なくありません。
分からないまま浅知恵だけで乗り切ろうとすると、痛い目を見てしまうでしょう。
実はこれは小賢しい人にだけとは限りません。
ほとんどの人に共通する悪癖でもあるのです。
一番やってはいけないケースでは、職場の後輩に仕事を教える時かもしれませんね。
後輩に仕事を教える時、何故これはこうなるのか、どうしてこうしなくてはいけないのかと質問された経験はありませんか?
先輩として質問されたことは教えないといけませんが、普通は分からない時は自分も調べてそれが本当かどうか確認してから相手に伝えた方が親切ですし、後輩も安心すると思います。
しかし浅知恵で乗り切ろうとし、わからないまま後輩に付け焼き刃な知識を教えてしまうと、後輩を困らせてしまうことになるでしょう。
更に後輩が誰に仕事を教えてもらったか上司に問われた時、あなただと言われた際、もの凄くお叱りを受けることになります。
付け焼き刃な知識は使い道によっては、ギャンブルであると考えておいた方が良いですよ。
嘘をつく
1番人にやってはいけない行為が、人に嘘をつくという行為です。
嘘はその場しのぎにしかなりませんし、バレた時一気に信用を失ってしまうでしょう。