CoCoSiA(ココシア)

アラフォー恋愛を成功させるための7...(続き5)

あなたの結婚観や価値観を押し付けないようにしましょう。

あなたの価値観を押し付けてしまうことで、相手を殺してしまうことにもつながります。

さらに、相手が年下の場合相手に対して、下に見るような言い方をするのではなく、相手の価値観もきちんと尊敬してあげられる心の余裕が大切です。

このように、あなたが正しいと思い込みすぎてしまうことと、あなたの中で「こうあるべきだ。」と言う気持ちが強いためにあなたの価値観を押し付けてしまっていることが考えられるのです。

相手を尊重する

あなたの価値観を押し付けるだけでなく、きちんと相手の価値観も受け入れるようにしましょうね。

相手の価値観も、相手の考え方や結婚観も尊重するようになる事で、相手もあなたのことを受け入れられるようになるのかもしれません。

このように、相手も尊重せず自分の価値観ばかりをしつけていては、相手が息苦しくなり、ついにはあなたと一緒にいることすら苦しく感じてしまうことでしょう。

相手を尊重すると言う事は、相手を認めると言うことです。

相手を受け入れられない心の狭さは、結婚に対する焦りから来ているものなのかもしれません。

6、自分ばかり話そうとしない

気になる異性や好きな異性の前で自分の話ばかりをしてしまうアラフォーは、やはり余裕のない姿に見えてしまいます。

結婚に焦っていたり、恋人探しに必死になっているように見える姿は、周りから見ていても見苦しく見えてしまいます。

さらに、自分の話ばかりしている人には、話を聞いている相手も疲れてしまうことでしょう。

自分の話ばかりでなく相手の話を聞き入れられる心の余裕も大切です。

まずは、自分の話をする前に相手の話を聞き入れる余裕を持つことが大切です。

自分の話ばかりしてしまう人は、自分のアピールばかりする人に見られてしまうため、わがままやジコチューな人と思われてしまうこともしばしばあるようです。

聞き役に徹する

アラフォーになると、落ち着いた雰囲気にも見えるため、頼りたいと思う人もいるのではないでしょうか?

そのため、自分の話ばかりをしてきたり自分と比べて話をしてくるアラフォーには、「うざい」と感じてしまうようです。

また、聞き役に徹することで心の余裕が感じられ、相手がもっとあなたと話がしたいと感じるようになるのではないでしょうか?

多くの人は、自分に興味がある人に対して自分の話をたくさんしたいと感じるものです。

しかし、自分の話をたくさんしてアピールしたい気持ちもわかりますが、聞き役に徹することで相手の気持ちや相手の愚痴などの聞き役に回ることで余裕のある姿をアピールすることができるだけでなく、「あなたと話してよかったな。」と相手が思うようになるようです。

【聞き上手になるためには、こちらの記事もチェック!】

7、口うるさく言わない

アラフォーの場合、年下などに口うるさく言ってしまう事で母親のようになってしまったり、父親のようになってしまうことが考えられます。

また、口うるさく言ってしまうことで母性や父性をアピールしているつもりになっているのかもしれませんが、口うるさく言ってしまうことで、かえって「うざい。」と思われてしまうことも考えられます。

相手の欠点や社会的に気をつけた方が良い面などは口うるさく言わずに、丁寧に説明しながら諭すように話をすると効果的かもしれません。

しかし、口うるさく母親が子供を叱るような言い方では、相手が納得しません。

このように、口うるさく言ってしまうことで、相手から避けられてしまうことが考えられるのです。

また、口うるさく言ってしまうことで相手の逃げ道をなくしてしまうことも考えられます。

逃げ道をなくしてしまうと、相手はあなたに対し息苦しさとあなたから逃れたいと言う気持ちになるかもしれません。

ある程度逃げ道を作ってあげることも、アラフォーの余裕と相手が考える時間や余裕を作らせてあげることも大切なのかもしれません。

甘えさせてあげる

ときには甘えさせてあげることも必要です。

口うるさく言いすぎることが良いことばかりとは限りません。

たとえあなたが相手のことを思って発言したことでも、相手からはそれが苦痛に感じてしまえば元も子もありません。

相手にどのように伝わるかはあなたの心次第だと言えるでしょう。