CoCoSiA(ココシア)

自己顕示欲が強い人の12個の特徴や...(続き7)

それで、もしあなたが自己顕示欲の強い人から敵視されることがあったり、嫉妬の的になっているなら、こちらから自分の失敗談などを話しましょう。

そんなふうに、相手がプライドを守れるようにすると平和になるかもしれません。

自分に自信がない人にとっては、この人も失敗しているんだ、悩んでいるんだ・・・ということを知ると安心したり、親近感を持てたりします。

それで、大きな心で相手を安心させてあげられたり、プライドを守れるような失敗エピソードを披露することは、自己顕示欲の強い人との溝を埋めるためのちょっとした手段になりますよ。

自己顕示欲が強い人には期待しない

自己顕示欲が強い人に、こちらのことを理解したり、気を遣ったりすることを求めるとがっかりしてイライラさせられることが多くなります。

それで、あまり期待をせずに付き合いましょう。

自分のことも存在を認めて!わたしだって目立ちたい!というような、同じ土俵に立ってしまうとめんどくさくなるので、ここは一歩引いて冷静に付き合っていきましょう。

言動を全て信用しないこと

自己顕示欲が強い人は、自分のことを誇張して言ったり、周りの人のことを必要以上に悪く言って自分をよく見せたりすることもあります。

それで、その人の言動をすべて真に受けてしまうと、間違った理解をしてしまうこともありますので、気を付けましょう。

自己顕示欲の強い人が言っていることや、やっていることをすべて信用しないようにしましょう。

別の角度からも物事を調査したりなんかして、本当のところを見極めることができるといいでしょう。

自己顕示欲が強い人と上手く付きあおう!

自己顕示欲というのは、だれでも持っている自然な欲求です。

それをうまく使えば自分を成長させたり、社会の中で自分を上手にアピールすることができます。

でも、自己顕示欲が強い人は周りの人に気を遣わせたり、いやな気持にさせたり、めんどくさい存在になってしまったりすることも多いもの。

それで、もしあなたがそのような人との関係で悩んでるなら、今回取り上げた自己顕示欲の強い人の心理状態というものを理解して、上手に付き合っていけるといいですね!