CoCoSiA(ココシア)

自己顕示欲が強い人の12個の特徴や...(続き4)

8.お人好しだけどポジティブ

自己顕示欲が強い人は、他人から良い評価を得ることを意識してい”ます。

それで、他人から認めてもらう人になるように努力しているし、人から褒められたり認めてもらうことに素直に喜ぶので、”お人好し”なことも多いんです。

さらに、自分が大好きなのでポジティブで積極的に自己アピールができる人です。

9.とにかくかまってほしい!

とにかく”かまってちゃん”な傾向もあります。

自分がいつも注目されていたいし、人から認めてもらいたいし、必要とされていたいという欲求があるので、とにかく人の気を引こうとします。

【かまってちゃんについては、こちらの記事もチェック!】

10.見た目が気になる

人からの目をとても大事にするので、見た目もとても気にするという特徴もあります。

一般的にも、自分の身だしなみを整えることはマナーとして大事なことだし、普通自分の見た目って気になります。

でも、あまりにもいつも見た目ばかりを気にしている人っていますよね?

いっつも鏡を見ている、いつも髪の毛をいじっている、みんなで集まる時なんかは異常に目立つ格好をしてくる、などなど人から注目されることをいつも意識しているわけです。

目立てることや、注目されることを求める結果、奇抜な恰好をするということもあります。

11.髪型や化粧がよく変わる

髪形や化粧がころころと変わる人もいます。

これは、最近自分に注目が集まっていないときに、話題の中心になれるように変化をつける、という理由もあるようです。

もちろん、髪型がいつも違う人みんながみんなそうではありません。

オシャレが大好きだったり、仕事の関係でそのようにしている人もいます。

ただ、ヘアスタイルとかメイクってもろに変えると「髪型変えた!?」とか「化粧変えた!?」って地人から注目してもらえますよね?

人から注目されたくて、そのようによく見た目に変化をつけている人も自己顕示欲の強い人です。

12.意外と内気

自己顕示欲の強い人は、意外と内気だったりします。

自己アピールが強い人なので、社交的で明るいイメージがありますよね。

でも、実は自分は孤独と戦っていたり、内気なゆえに人からの評価をとても求める傾向があることもあるのです。

自分をとにかくアピールしたい、認めてもらいたいという人は、自分をだれよりも大切にしている人が多く、誰よりも自分を見つめる時間が多い人かもしれません。

自己顕示欲が強い人の心理状態


自己顕示欲が強い人の共通点についてみてきましたが、あなたの周りのあの人に当てはまる点があったでしょうか?

では、もし自分の周りにもそのような人がいた場合、その人の隠された心理状態とはいったいどんなものなのでしょうか?

探ってみましょう♪

実は自分に自信がない

自分を人に認めてもらいたい、存在をとにかくアピールしたい、という人の多くは、本当のところ自分に自信がなかったり、自尊心がない人だったりします。

一見、自己アピールが上手なので自信がありそう見えます。

しかし、本当は人に評価されることを過剰に求めていて、メンタルが弱い場合も少なくありません。

メンタルも強く、自分をしっかり持っている人の中にも自己アピールが上手な人がいます。

しかし、自己顕示欲が強くてアピールしたがりの人は、実は自分に自信がない、他人の評価がないと不安になる、という人が多いのです。

みんなを巻き込みたい

自分が達成できたこと、自分が今まで努力してきたこと、自慢できることを他人にも知ってもらいたいと思う気持ちが働いている場合もあります。