CoCoSiA(ココシア)

信じる力が強い人の10個の特徴(続き3)

素直に受け入れる

批判や悪口も素直に受け入れ自分の改善課題とします。

年下や部下の意見も立場の差など考えずに聞き入れ、褒め言葉も皮肉や打算とは捉えないので素直に喜びます。

逆に言えば、こういった人に皮肉を言ったところで全く通じないので相手は率直な意見を言うようになります。

結果として、人を信じる人との会話はかなりスマートなものになってくることは間違いありません。

また、現状を受け入れるということも得意です。

自分のいる状況に真正面から向き合うので非現実的な打開策を打ち出したり、理想を追い求めすぎて信用を失うということもありません。

常に現状を受け入れながら対処していく傾向がみられます。

他人との距離の縮め方が上手

「あなたのことを信じているよ」という態度で最初から他人に向き合うので相手も心を開きやすく距離が縮まるスピードは他者と比べて速くなります。

聞き上手なこともあって、また次も会いたいと思わせ、パフォーマンス的に無理している聞き上手ではないので会うたびに信頼度が増していくのもポイントです。

時にはあけっぴろげすぎて相手が驚いたり、率直な意見に閉口したりもしますが、こちらを信じて素直な言葉を言っているのだとわかれば嫌な気持ちにはなりません。

これはプライベートでの人間関係を良好にする他、仕事においてもクライアントとの密な関係を構築するのに役立つので社内外からの評価を得ることにつながります。

またクライアントから新たな取引先を紹介してもらうことにも繋がり、より大きなビジネスチャンスを掴むこともあります。

表情に出やすい

嫌なものは嫌、好きなものは好きと表情に出やすいので見ているとわかりやすく、騙されているかもなんて疑う必要がなくなります。

どこか子供っぽい一面ですが、この人に嘘はないなと信頼しやすくなるわけです。

本人としては、信頼している周囲の人に素直な感情を見せて嫌われるとは思っていないので表情も言動も素直に振舞えるようにできています。

間違いや失敗をすぐに受け止める

間違いや失敗を指摘されれば、それを隠そうとしたり反論でごまかそうとしたりせず、ちゃんと受け止めて謝ることも改善することができます。

信頼している人から言われたんだからその通りなんだろうと思うので、不快には思わず、時にはアドバイスを求めながら前に進もうとするのです。

大人になってプライドを持つとこれが一番難しいかもしれません。

しかし、難しいからこそ、実行出来れば優れた特徴として人々の印象に残ります。

逆になんでも部下や後輩のせいにして口先ばかりの上司は嫌われて成果が上げられなくなりますし優秀な人材を手放すことになるでしょう。

間違いや失敗を認められない姿勢は恋愛においては露骨に嫌われ、そんな人と一緒にいてもストレスがたまるばかりです。

結果として恋人がいても長続きせず、ダメな人と周囲にバレるので次の縁も遠のいていきます。

自分の気持に正直

相手も正直に言ってくれる、付き合ってくれると思うからこそ自分の気持ちも正直に表現します。

無理して頑張ったり、見せかけの虚栄心を振りかざしたりはしません。

そこまでしなければ人間関係を構築できないという考えがないためです。

また、気持ちを正直に表した上で離れていってしまう人がいても、それは仕方のないことなんだと受け止めることもできます。

もちろん正直な気持ちを理由に失礼なことをするのではありません。

根底的な考え方が異なるが故に離れていく人がいるというのを理解しているだけです。

感謝の気持ちでいっぱい

他人に対して素直に「ありがとう」と言うことができます。

人にいらぬ期待をしていないからこそ、少しでも上手くやってくれたり嬉しいことをしてもらったりすると感謝の気持ちでいっぱいになるからです。

そして「自分の周りには本当に素敵な人ばかりだ!」と幸せな気持ちになれます。

ちょっとしたことでも感謝の思いを持てるので、やってくれて当然なんて考えることはなく、謙虚に明るく振舞う姿が誰から見ても好印象です。

占いを信じる人は?

そもそも占いというのは、古くからの統計データから生み出されているものが多く、その人個人に全てが合うことはありません。