CoCoSiA(ココシア)

好きすぎて結婚したい人のための、彼...(続き5)

また、あなたが結婚の決め手となるものを持っていないことも考えられます。

この場合、彼氏に決め手となる出来事やあなた自身が決め手となる決定的な何かを感じさせることで、彼氏もあなたに対して結婚を意識するようになるのかもしれません。

例えば、家庭的な面を見せる、あなたの優しさを感じさせる、また彼をフォローしてあげるなどあなたがいることで彼が安心感につながることをしてあげられることで、彼氏も居心地が良くなり、あなたとの結婚を前向きに考えられるようになるのかもしれません。

4.若いうちに仕事で成果を出したいから

仕事をすごく大切にしている彼氏があれば、若いうちにキャリアを積んで成果を出したいと考えていることもあります。

また、ある程度仕事で成果を出してから結婚したいと考えている場合もあり、今のお給料や自分の仕事のポジションではなかなか結婚までは意識がいかないのかもしれません。

5.自分が結婚するという実感がわかないか

そもそも、周りの友達も結婚していない状況で、自分が結婚すると言う実感がわからない場合もあります。

この場合、周りが結婚したことで自分も結婚に対し意識する人も多くなりますので、ここは周りの友達が結婚することをじっくり待ってみてもいいですね。

一生独身でいいという人が増えている!?

ここ最近では、男女ともに一生独身でいいと言う人が増えてきている傾向にあるようです。

特に家庭を持たなくても、寂しくなかったり自分の時間が大切だと思う人に多い傾向にあるようです。

このように、一生独身でいいと言う人の中には、子供生まなくて良いと考える人や、よくよく歳をとってから誰かと一緒になる位で良い…。

などと考えていることも考えられます。

このように、一生独身でいいと思える人の中には、はたしてどのような考えの人がいるのでしょうか?

ここからは、一生独身で良いと感じている男性の心理についてお伝えしていきます。

そんな男性の心理を知ることで、あなたも彼との結婚を考えるきっかけになるかもしれません。

男性にとって結婚は人生で最も大きなプレッシャー

「結婚」とは、男性にとっては非常に大きなプレッシャーとなります。

その理由にはやはり家族を養って行かなくてはならないことと、今着いた仕事を一生続けていかなければならないと言うプレッシャーも同時にかかってきてしまう事が、大きい理由になるでしょう。

このことから、そんな大きなプレッシャーに耐えられないと感じる男性が増えてきているため、誰かの人生を背負うより、1人で自由気ままに過ごす方が楽だと感じる人も多いのではないでしょうか?

結婚を機に人生が大きく変わる

結婚を機に、これまでの独身生活とは違い生活や人生が大きく変わることのプレッシャーから、なかなか結婚に踏み出せないことが考えられます。

また、人生最大のプレッシャーや決意になりますので、できるだけ自分で決意することがポイントになります。

ここで、自分で決意ができなければ、行く行く彼氏も周りのせいにしてしまうことでしょう。

このように、彼氏にきちんと決意をさせることで今後の結婚生活にも影響が出てくるようです。

結婚式などが面倒くさい

男性は特に、結婚式などの細かな作業や行事が「めんどくさい」と感じてしまうことも多いようです。

また、男性はめんどくさい作業や行事は誰かに任せたいと感じることもありますので、結婚式をすることでお金と細かな作業や行事になることを嫌うのかもしれません。

女性のほうが結婚式にこだわる傾向がある

女性は、一生に1度の花の晴れ舞台を歩くことになります。

そのため、男性よりも女性の方が結婚式にこだわる傾向が強くなり、またより良い結婚式にしたいと感じるようになるのです。

このことからも、めんどくさい作業ばかりではなく、女性が主題となってメインになることが多いので、何かと女性が率先して結婚式の内容などを取り進めていかなければ、それこそ喧嘩になり結婚の話も破綻になってしまうことが考えられるのです。

結婚したら自由がなくなる

男性の大きな理由の1つとして、結婚をすることで自由がなくなると感じているようです。

確かに、子供が生まれ養わなければならない人が増えるたびに自分の自由な時間やお金もなくなることでしょう。

このように、結婚したら、金銭面だけでなく生活の中も奪われると感じる男性も多いため、結婚について前向きになれないのかもしれません。

他人と常に一緒にいるのはストレス

また、気を使い過ぎる男性や、常に誰かと一緒にいることがストレスになってしまう男性の場合、やはり結婚に向いていると言えません。

恋人のように週末だけ会うような関係が向いているのかもしれません。