CoCoSiA(ココシア)

ネガキャンをやるべきではない7個の理由(続き2)

なので、それぞれの言葉の意味を考えてみると、ネガティブという言葉は「否定的であるさま、消極的なさま」を意味している言葉です。

そして、キャンペーンという言葉は「組織的宣伝活動」を意味しています。

これら二つの言葉を組み合わせて考えてみると先ほどご紹介した否定的な情報を流して誘導するという意味を連想することができるのです。

ネガティブという言葉が名前に入っている通り、どちらかといえばあまり良い印象を持たないような行動であり、そのような意味を持っている言葉であると捉えることができます。

では、このような意味を持っている言葉と今の時代背景にはどのような関連性があるのかという事などを詳しくご紹介していきます。

競争相手の欠点や難点を批判し評価を落とす


ネガキャンという言葉と今の時代はどのような関係性があるのかと考えた時に、先ほどもお伝えした通り今の時代はたくさんの情報の入手のハードルが下がっています。

それは誰もがスマートフォンを手にしており、インターネットを活用することによって様々な情報入手をすることができるようになっているからです。

しかしながら、インターネット上に存在しているすべての情報は正しいとは限らないのです。

間違っている情報が錯乱している可能性もありますし、かといってすべての情報が間違っているというわけではありませんので、余計にインターネット上から情報を入手するのは難易度が上がっているのです。

なので、何が正しい情報なのかということをよく考えた上で入手しなければいけないのです。

しかしながら、情報の入手のハードルが下がっている今の時代だからこそネガキャンを行うことによって大きな効果を見込むことができる時代になっているのです。

具体的に考えてみると、先ほどお伝えした通りネガキャンは「あえて否定的な情報を流して誘導すること」という意味を持っています。

なので、例えば自分自身と競争相手にあるような相手の否定的な情報などを流す事で、相手にとって不利な状況を作り出すことができるのです。

これが一般的にネガキャンが行われる意味になります。

そうすることによって自分に大きな利益をもたらしたり、有利な立場に立つことが出来るようになるのです。

情報の流れるスピードが速くなった現代だからこそ、ネガキャンの効果はとても大きくなっていると捉えることが出来ます。

工作的な方法で優位にする戦略


人によってはネガキャンと呼ばれる行為に対して、そこまでの悪い事だと感じていないような方も多く存在していると思います。

なぜならば、例えば何かしらの商品がネガキャンが行われたとして、本当に良い商品であればそもそもネガキャンに取り沙汰されるような欠点などはないはずですし、もしも欠点があるなら指摘されて当然だと思っている方がいるからです。

確かにこの考え方は間違っていないのですが、ネガキャンが一般的にあまり良くないと考えられる理由としては、ネガキャンの仕方に問題があるのです。

そもそもネガキャンは工作的な方法で優位にする戦略なので、競争相手にある立場が有利な立場に立つために蹴落とす目的で行われている場合が多いです。

なので、ネガキャンの中には、それほど致命的なミスでもないですし、致命的な欠陥でもないようなことでも誇張して騒ぎ立てたりする場合が多く、いわゆる情報弱者であったり、中立の立場にいるような人をなかば巻き込むような形で騒ぐ場合が多いのです。

そうなると、正しい情報をインターネット上から引き出すことができない人は、あたかもそれが本当に致命的な欠陥だと思い込んでしまって、その商品に対してマイナスな印象を持ったりする可能性が生まれるのです。

たとえその商品が本当はよかったとしても、ネガキャンによってマイナスなイメージを持たされてしまうために、その恩恵を受けることができなくなってしまうのです。

それを踏まえて考えてみるとネガキャンと呼ばれる行為に対しては、あまり褒められた行為ではないと判断することができるのです。

ネガキャンが使われるもの


ネガキャンという言葉の基本的な意味合いについてご紹介していきましたが、ネガキャンという言葉をあまりよく知らなかった方に関しては、現実的にネガキャンがどのような事に対して使われるのかということがよくわかっていない方も多いと思います。

そこで、ここからはネガキャンという言葉がどのようなものに対して使われるのか具体的にご紹介していきたいと思います。

これを知っておく事によって、どのようなものに対してネガキャンがもちいられているのかある程度注意をしながら情報を受け止めることができるようになります。

そうすることによって、正しい情報と正しくない情報の取捨選択ができるようになります。

それができるだけでも、正しい情報を手に入れられる確率は大きく上がるはずです。

たくさんの情報が入手しやすく、間違っている情報が錯乱している現代だからこそ、この考え方は必ず取り入れる必要性があります。

なので、この機会にネガキャンが使われるものを把握し、知識として身につけるようにしてみてください。

政治・選挙


まずはじめにご紹介するネガキャンが使われるものは「政治・選挙」が存在しています。

元々ネガキャンという言葉が使われるようになった大元としては政治・選挙の世界であると言われています。

なぜならば、政治の世界は当選しなければ意味がありません。

つまり、言い換えれば戦争と同じ位激しい争いになるのです。

そうなれば、自分たちが当選するために必死になりますし、相手の事をネガティブに表現して蹴落としてまで当選したいと思うのは当たり前なのです。