CoCoSiA(ココシア)

打算で生きてはいけない12個の理由...(続き2)

出来るだけ広い視野でものごとを考えられるようにしましょう。

八方ふさがりだと思うことでも少し視野を広げたら四方八方はダメでも上があったなんてこともありますよ。

共感性が乏しい

打算的な人は共感性が乏しい為打算的な人のまわりには人が集まり難いです。

目先の打算で損得を考えて行動している為、まわりの皆が一緒の意見で一致しているにもかかわらず自分汚損得だけで考えて自分の意見を通そうとします。

そうすることで周りからは自分の事しか考えていない自分勝手な人と見られてしまい信頼してくれなくなり周りから人が離れていってしまいます。

人がいなくても得しているなら大丈夫なのでは?とも思い割れる人がいますが、実は人とのつながりによって得する情報やあなたの為に自分が損をしてでも助けてくれたりもするのです。

今損をすることでいずれあなたには今損をした倍以上の得が返ってくる場合もあります。

その得を全て逃してしまっているのです。

周りの人と一緒に楽しむ事や共感する事も無くなってしまうのです。

新しく何かを経験する機会も一人ですと大人数よりも経験する機会は極端に少なくなってしまいます。

自分自身の成長する機会までも無くしてしまっているのです。

共感性が無く目先の損得だけで行動してはもったいないですね。

今は自分的には得をしない選択だとしても長い目で見たら実質得をしている事も多いですよ。

もう少し長期的な打算をして行動できるようになれば打算的でも有意義な打算となります。

短期的な打算ではなく長期的な打算を考えるようにして下さい。

打算的な生き方が良くも悪子くもなる境界線は短期的な打算なのか長期的な打算なのかです。

図々しく思われる

打算的な人は得てして周りの人からは図々しく思われてしまいます。

特に日本では遠慮の文化が強く本当に欲しい物を欲しいという事はヤブとされています。

1度は断っていやいやせっかくなのでもらって下さいと言われじゃぁ頂きますという一度は断るのを美徳としています。

しかし打算的な人はい分が貰えるものは即頂きます。

最初から差し上げるつもりで持っていっているので貰っても当然なのですが、一度は遠慮してそんなそんな的なやり取りが欲しいのです。

そのまま直で貰われてはあの人断りもせずそのままもらったわよ図々しいわね年て言われてしまいます。

また、逆もしかりで何かを渡そうと出向いてそんなたいそうなものは頂けませんよなんて言われた場合はそうですかと渡しません。

渡されなかった人はあの人わざわざ持ってきたのにそのまま持って帰ったのよ非常識よねなんて言われてしまいます。

打算で自分の損得を考えているのもありますが純粋に言葉を受け止めているとも言えますね。

他には自分の損得だけを考えて行動をしているので他人に対しての遠慮はほぼしません。

多くの人は他人に遠慮をして行動していますが打算的な人は自分の梳くしか考えていません。

例えばここにあるものは好きなだけ持っていって良いですよと言われたら打算的な人はありったけ持っていきます。

好きなだけ持っていって良いのですから何も悪い事ではありませんが、他に欲しい人がいるかもしれないなと通常は遠慮をして全部持っていくなんてことはしません。

自分の事しか考えていない図々しい人と思われてしまうのです。

そんな風に思われながら生きているのは損だと思いませんか?
目先の損得だけでなく周りの人に得を与えることで自分んも得をするという打算も考えましょう。

自分の打算だけでなく他人によって得られる打算も考えることが出来たらNGな打算ではなくなります。

例えば好きなだけ持ってって良いよっていうものを沢山持っていった場合には知り合いなどに沢山もらったからとおすそ分けをすることやあそこで好きなだけ持っていっていいよってしてるから行ってみたらと得する情報を教えることですね。

相手に得を与えることで自分にも得があるのです。

あの人と一緒にいると得することが多いよねってまわりに人が集まってきますよ。

自分だけでなく周りの得も考えて打算を計算しましょう。

人によって態度が変わる