CoCoSiA(ココシア)

打算で生きてはいけない12個の理由...(続き4)

自分自身を理解して好きなれば他の人もあなたのことを好きになってくれますよ。

仕事に限りが出てくる

打算的な考えばかりしていると仕事に限りができてしまうのは知っていましたか?
目の前の仕事に対して損なのか得なのかを考えて仕事をしていると損する仕事はしなくなります。

そうなってしまうと得になるお仕事しかしない…できなくなってしまいます。

出来るお仕事が限られてしまいますね。

出来ない仕事が多くなってしまうと職場ではお荷物と思われてしまいます。

就職するのにも出来ないお仕事が多い為限られた範囲内で探すしかありません。

自分が決めた狭い世界でしか行動ができなくなってしまいます。

もっと広い世界で行動できたら今以上に得する機会も多いはずなのにもったいないです。

損するからしないのではなく得するかもしれないからしてみようであなたの世界を広げて下さい。

それができたらNGな生き方ではなくなりますよ。

打算的な生き方は長続きしない

打算的な生き方をしていると自分を見失ってしまい更には自分のまわりに人もいなくなってしまうためとても苦痛になってしまい長続きしません。

いずれ打算によって押しつぶされてしまいます。

目先の損得だけで好きな事や相手のことを思う感情まで捨ててしまってはダメですよ。

損得だけでは無くて好きや嫌いの感情さらには相手に対する思いやりや優しさは捨てないで下さい。

感情を犠牲にした得はいずれ後悔してしまう得の選択となります。

様々な角度から物事をとらえて本当に得なのかどうかを判断して下さい。

また、たまには打算計算は抜きにして純粋に楽しんでみてはいかがですか?
本当の自分を取り戻すことができますよ。

本当に価値のあるモノが見えてくるはずです。

一度肩の荷を下ろして感情に任せてみて下さい。

なんでも言い訳をつけてしまう

ださんを計算して生きていると何をするにでも理由をつけてしまいます。

言い訳などを考えて行動してしまうのです。

その為行動までのタイムラグも出てしまいます。

他の人が始めているのにもかかわらず何かと言い訳をして行動しない状況になってしまいます。

それでは嫌われ者になりかねませんよ。

時には何も考えずに流れに身を任せてみて下さい。

今まで見えなかった新たな発見がありますよ。

思い通りにならないと復讐心が芽生える

打算を計算して得だと思って行動したのにもかかわらず自分の思い通りにならない時にはその弊害となった物や人に対して復讐心が芽生えてしまいます。

損をしたのはあの人のせいだと自分のことを棚に上げて人のせいにしてしまうのです。

しかもそのことに気付いていなく復讐心だけが以上に強くなって邪魔をしたものや人に対しての復讐を生きがいとしてしまう可能性もあります。

非常に厄介ですね。

この場合には一度冷静になって本当の原因について考えて下さい。

ほんの些細な事だったと気づくはずです。

そんなことをしていたら人生もったいないですよ。

復讐なんて考えずに楽しい事ややったことないことをやってみようと考えて楽しい人生をおくりましょう。