CoCoSiA(ココシア)

打算で生きてはいけない12個の理由...(続き7)

はじめ方やきっかけなんですよね。

例えば数学が苦手な人でも推理小説のトリックとして考えたら大学の偉い教授や第一線の数学者でも難問となる程難しい数学の数式を使ったトリックを使えてしまうのです。

数学としてだと考えることが出来なかった数式でも好きな推理のトリックとして考えたらとんでもなく難しい数式として成立してしまっただけなのです。

入り口や考え方などが通常とは違う所から入ったからこそできてしまうことだったんですね。

年収や仕事に興味津々

人の年収やお仕事に興味があるのも打算的な人の特徴になります。

これは相手が自分にとって利益を生んでくれる人なのか損益を生む人なのかを判断する基準とする為です。

執拗に年収やお仕事の事さらには家族の事などを聞いてくる人は打算的な人かもしれません。

これらのことはあまり人に言うものではありませんね。

いくら稼いでいるのかは何となくでお茶を濁しましょう。

お仕事などの職種ぐらいは答えても良いかもしれませんね。

打算的な人ではなく単に話題の為に聞いている人もいますので全て断ってしまうと逆に相手に対して失礼になってしまいますね。

ある程度こたえられる範囲内で受け答えをしてそれ以上しつこく聞いてくるようであれば打算目的なのと疑っても良いですね。

そういう人とはあまり深く付き合わない方が良いですよ。

打算的な人はリスクマネージメントにはたけていますので一緒にいると得をする機会が多く損をする(リスクを受ける)機会が少なくなります。

この事から一緒にいて気持ち良かったりもします。

しかしあくまでも自分の打算の為にリスク回避しているだけで相手の為ではありません。

ひとたびリスクや自分に被害を被った場合には相手に罪を擦り付けてきます。

例えば何か問題が起きた際に私じゃなくて○○さんが言っていたからですよなんて相手のせいにしてしまいます。

その話しをはじめて聞いてそんなこと一言も言っていないにもかかわらずいつの間にか相手のせいになってしまうのです。

深入りしてしまうとこういった被害があった際の擦り付けに使われてしまいます。

あまり深入りしない方が良いですね。

こういった打算的な人を判断する方法は他にもありますが今回は割愛させて頂きますね。

コスパを気にする

コスパを非常に気にするのも特徴です。

当然ですよね損得勘定で生きているのですから、どちらが損でどちらが得かを考えているのは。

この為打算的な人と一緒にいると得をする機会が多いので一緒にいて楽しく感じる場合もありますが深入りしてしまうと打算的な人の罪をかぶってしまう場合もありますので注意して下さい。

打算的な人は周りの人も損得勘定で計算して判断しています一緒にいる人も損得勘定で都合の良いときだけ付き合うのも良いかもしれませんね。

コスパの計算方法など非常にためになると思いますよ。

世渡り上手

世渡り上手なのも打算的な人の特徴となります。

常に得をしようと考えて行動している為世渡り上手に見えるのです。

実際は目先の事しか考えていない自己中なのかもしれませんよ。

打算的なひとは目先の事だけでの判断なのか長い目で見ているのか広い視野を持っているのかなど様々な角度から見れる打算的な人は本当の世渡り上手で世の中で成功者として言われている人が多いです。

目先の利益しか分からない人は実は大きな損をしているかもしれませんよ。

打算的な人は本当の世渡り上手になって下さい。

打算的な人でない人は打算的な人に対しての見極めをして下さい。

目先の利益だけで判断している人なのかはたまた…

計算高い

打算計算しつつ生きていますので非常に計算高いのは当たり前ですね。