CoCoSiA(ココシア)

打算で生きてはいけない12個の理由...(続き8)

だ案的な人は行動全てにおいて打算計算しつつ行動しています。

何も考えずに行動するなんてことはほぼありません。

感情に左右されるなんてこともありません。

損得勘定が最優先です。

例えば食事に行った際にも食べたいものよりもどれが一番得なのかコスパを最優先に考えるのです。

自分の好きなものや食べたいものは二の次なのです。

まずはコスパで選択をしてその中から自分か好きなものを選ぶのです。

通常の人は自分の好きなものを最初に選んでその後に値段やカロリーなどその他要因を考えるのですが打算的な人の最優先事項はどれが一番得なのかなのです。

非常に計算高いですよ。

友だちが少ない

打算的な人の多くは友達と呼べる人が少ない傾向にあります。

友達と一緒にいても何が得なのかを考えて行動をする為純粋になにかを楽しむことができません。

前出の食事の際にでもコスパなど損得勘定が最優先の為コスパが悪い所での食事は他の友達がしていても自分は食事をしません。

こういった事が続いてしまうと次第に誘われなくなりますよね。

友達には勘定ではなく感情を優先して接することが出来たら良いのですが…同じ「かんじょう」なのにね…
この為友達が少ないのです。

打算的な感情は捨てて、本心のままに生きよう(まとめ)

 
打算的なことは決して悪い事ではありません。

しかし常にいつなんどきでも打算的な考えで行動していたら本当の得を見失ってしまい損していることにも気が付かなくなってしまいますので良くはありません。

現状損得勘定で行動する事が最適なのか自分の感情を優先して行動した方が良いのか相手のことを思って行動した方が良いのかなどその場その場で判断ができる事が最良です。

いつでも打算的な考えをしているのは非常に危険で犯罪行為にも簡単に手を染めてしまうことにもなりかねません。

たまには感情の赴くまま純粋に楽しむ事も必要です。

本能(本心)のままに生きることは非常に勇気のいることです。

本当やしてみたいけど恥ずかしいや上手くできないかもしれないと諦めてしまうことが多いです。

たまにで良いんですたまに流れに身を任せて感情の赴くまま行動してみましょう。

今まで気づかなかった感情や大きな得を見つけることが出来るかもしれませんよ。

恥をかいたって良いんです笑い話にしちゃいましょう。

肩の荷を下ろして本心のままに生きてみましょう。