CoCoSiA(ココシア)

打算で生きてはいけない12個の理由...(続き5)

損をしたからこそ気付けることも多くあります。

自分を成長させる機会と思って無駄にしないようにして下さい。

相手を責めることも

自分が損をした時には自分の判断が違っていたとは考えません。

誰かが邪魔をしたと考えてしまうのです。

その為に相手を執拗に攻め立てることも多々あります。

その様な対応は理不尽極まりないことです。

損をした事で得する事もあることを知って下さい。

そうしたら損しても逆に得したのではと考えることができます。

実際に得していることも多くあるのです。

目先の損得だけではありませんよ。

相手が得した際に自分が損をしてしまったなんて時には相手から思いもよらない時に見返りが返ってくる可能性もあります。

自分の世界だけで物事を考えないで色々な考えや得があることを知りましょう。

変に期待してしまう

損得勘定で生きている為何かにつけて変な期待を抱いてしまいます。

期待するのは勝手なのですがその期待を裏切られた場合には相手を攻撃対象としてしまう場合があります。

これでは迷惑な人でしかありません。

相手からしたら何かをするとは言っていないのに勝手に期待して勝手に裏切られたと勘違いしているだけなのにとんだとばっちりを受けているだけです。

これではうまくいくこともうまくいかなくなってしまいます。

過剰な期待はしないで自分の世界で完結しないで下さい。

広い視野で考えて行動して下さい、

知っておこう!打算的な人の特徴

打算的な人には多くの特徴があります。

その中からいくつか抜粋してご紹介していきます。

いつの間にか自分打算的な人になっている人もいるかもしれません。

自分が当てはまっていないか確認しながら見て下さいね。

お金が大好き

打算的ですので当然お金が大好きです。

お金だけでなくもらえるものは全て貰うという考えを持っています。

何でも自分のものになるのならば自分のものしにしたいと思っているのです
ただ、この考えは非常に危険な考えなのです。

単純で分かりやすい性格なのですがそれ故に犯罪いつの間にか加担してしまう危険性もあります。

例えばお金を上げるからこれをして?と言われていつの間にか犯罪に手を染めてしまうなんて意外と多い事なのです。

その場の損得でしか考えていないとその先の損が分からず目先の得だけで判断して犯罪行為をしていたなんてことも…

前出の項目でもお伝えしましたが目先の損得だけでなく広い視野で長期的な計算などができたら打算でも上手に立ち回ることができますが目先の利益だけを追求しているといつしかとんでもないリスクに見舞われてしまいます。

気を付けましょう。

決断は損得勘定で

何をするにしても損得勘定で行動しています。

決断は損得勘定で行っていると言いますが実際には決断をしてはいません。

選択をしているのです。