CoCoSiA(ココシア)

好きだけど付き合えない22個の理由...(続き5)

3.プライベートを自由に使いたい

彼氏や彼女に縛られることなくプライベートを自由に使いたいと感じていることがあるようです。

異性の友達とまだまだ遊びたい年頃であったり、合コンやコンパにもいきたいと感じている場合、あなたとお付き合いすることでそんな自由な時間がなくなると感じているようです。

こちらの場合、あなたが諦めるか、あなたが折れるかのどちらかになりそうです。

あなたが折れる場合、当然相手の自由な時間を束縛しない心がけが必要です。

やきもちを焼いたり、束縛するような素振りを見せることで相手は一気に冷めてしまうことでしょう。

4.いつか別れないといけないのが辛い

結婚を考えていないお付き合いの場合、好きな相手とはいつかは別れなければいけません。

このような気持ちがあると、なかなかお付き合いに踏み切れないのかもしれません。

また、結婚を考えたお付き合いをすることができない場合、「いつかは別れないといけないのが辛い。」と常に感じてしまうようです。

この場合、相手に結婚を意識させたお付き合いを促してしまうことで、相手はあなたから離れていくことでしょう。

しかし、お付き合いをしながら結婚を考えさせるようにあなたが振る舞えば、相手もあなたの気持ちに応えてくれるようになるのかもしれません。

5.相手を幸せにする自信がない

そもそも、相手を幸せにする自信がない場合、あなたからの告白も断ってしまうことでしょう。

特に男性の場合、女性の方が収入が多いと感じていたり、仕事でも女性の方がキャリアが上の場合、相手を幸せにできる自信がなくなりそうです。

また、女性が男性に対して相手を幸せにする自信がない場合、自分自身の対応や立ち振る舞いがきちんとできていなかったり、家庭的ではない面があるため、あなたとのお付き合いが難しいと感じているのかもしれません。

このように、それぞれ男性と女性で感じ方は違いますが、相手を幸せにできる自信がないため、あなたとのお付き合いに踏み出せないのかもしれません。

6.他にも好きな人がいる

他にも好きな人がいる場合、あなたのことをキープしておきたいと感じているのかもしれません。

他に好きな人がいて、その好きな人がいなければあなたとはお付き合いをしているけど、その他にも好きな人がいることにより、あなたが2番目になっていることも考えられます。

この場合、あなたが1番になれるように努力をしていくのか、相手がそのように思っているのであれば、自分をあきらめるという2択になることでしょう。

相手はあなたに「他に好きな人がいる」と伝えてしまうことで、あなたとの関係が終わってしまうのではないかと不安になるところもあるようです。

そのため、本人はあなたにキープしていると感じていなくても、周りから見ればキープしているように見えてしまうことがあります。

7.元カノ・元彼を引きずっている

元カノや元カレを引きずっている場合、なかなか新しい恋愛に踏み切ることができないようです。

元カノや元カレを超えるような異性が現れれば別ですが、まだまだ元カノや元カレと比べてしまう場合、やはり元カノや元カレが好きなのかもしれません。

これは、本人の問題になりますので本人がどのように前の恋に蹴りをつけるのか、落としどころを見つけていかない限り、なかなか前に進むことができません。

あなたが好きだからと言って相手を煽るようなことをしたり、元カノや元カレに対して早く忘れられるように促すこともやめておきましょう。

本人が元カノや元カレをきちんと忘れる準備ができていないにもかかわらず、あなたが行動に出てしまうことで、あなたに対して距離を取るようになるかもしれません。