日本人には、古来より様々な特徴が知られて居ます。

その中でも特に注目されるべき点は、他の国の方に比べ慎ましやかな部分が多いと言う事でしょうか。

その慎ましやかな心がある事によって、日本人は日本人らしい立ち振る舞いをする事が出来て居ました。

そんな姿を、人は大和撫子とよび、それが日本人の美徳のようにも感じられて来たのでした。

ですが、最近ではそんな美徳も薄れつつあります。

欧米などの文化がドンドン参入してきたこともあり、食文化から生活スタイルまでありとあらゆる事に変化が訪れて居ます。

その為、日本人の中でも様々な考え方を持つ方が増えてきました。

様々な考え方を持つ事は、とてもいい事です。

自分の気持ちを優先するとともに、海外にでも通用する個性を磨く事が今の時代には必要な事でしょう。

そうしなければ、世界を相手に生活する事など出来ないからです。

ですが、変化を余りにも求める余り日本人独特の素晴らしい部分を無くしてしまっては居ませんか?

日本人には日本人の良さが。

欧米人には欧米人の良さがそれぞれあるのです。

相手のいい所を参考にすると同時に、自分のいい所にも忘れずに目を向けて下さい。

そうして、自分の中にある大切な部分をしっかりと育てて行きましょう。

日本人としての素晴らしい部分と、海外の方々のすばらしい部分を合わせる事が出来ればより魅力ってきなひとに変身する事が出来ます。

自分自身を成長させる為にも広い視野をもって行動する事を心がけて行きましょう。

そこで今回は、改め日本人の良さを知る為にも『慎ましい』と呼ばれる人達がどんな正確をしているのかについてスポットを当ててご紹介させて頂きます。

大和撫子的な存在!慎ましい人ってどんな人?

大和撫子とは、日本人の女性に対する愛称です。

日本人女性特有の、美しさを表す言葉なので『大和撫子だね』と言われる事は、とても素晴らしい褒め言葉です。

今の時代は、男女が平等に過ごす事の出来る社会です。

その為、女性も率先して自分の意見をいい、男性と対等に仕事をする事が出来るようになりつつあります。

しかし、昔の日本ではもっと男女の差が激しく『男尊女卑』と呼ばれる言葉もあった程でした。

これは、男性の方が女性よりも優れているという考え方であり、女性が社会に出て働くことなどありえない時代もあったのです。

ですが、時代はながれ今ではそんな考え方も過去のものとされています。

勿論、今でも年配の方々の中には、その考え方を根強く持っている方も居ます。

しかしながら、社会全体としてはそういた考え方は少なくなっているという事が言えるでしょう。

そればかりでは無く、今度は男性の方が女性の後ろに立つような時代がやってこないとも限りません。

今の若い男性の中には『草食系』と呼ばれる方々も居ます。

こういった積極性に欠ける男性は、恋愛だけでは無く仕事に対しても消極的な場合が多く自分の意見をいう事が出来ません。

女性が強くなった一方で男性はドンドン弱くなってしまって居るのです。

だからこそ、今の日本人には大和撫子タイプの女性がドンドンへりつつあります。

自分の意見を内に隠す必要が無いからです。

ですが、自分の意見を持つ事も大切な事と同じように相手の気持ちを考え行動する事が出来るかどうかも女性の品格として大事な事なのです。

大和撫子タイプの人には、今の現代女性に足りないその慎ましやかな部分を多くもっています。

最近、自分の事ばかり考え常に前のめりで生活している人は一旦ここで立ち止まり生活を見直して見ても良いのでは無いでしょうか。

慎ましい人に共通する特徴とは?

日本人女性は、昔から『大和撫子』として海外の男性から人気がありました。

これは、日本人女性特有の慎ましやかな性格に対する褒め言葉です。

海外の女性の多くは、男性に負けないばかりかそれ以上に自分の意思をしっかりともっています。

その為、女性の尻に敷かれて生活する事は珍しい事では無く、世の男性は肩身の狭い思いをしてきました。

そんなかれらから見ると、男性の後ろに立ち相手の意見を立てる日本の女性など理想的な存在のように見えるのです。

自国の女性には無い、そんな慎ましやかな姿に魅力を感じているのです。

勿論、そんな絵に描いたような大和撫子は今の時代そうそう居ないでしょう。

彼らの中にある人は、おそらく時代劇の中の登場人物だけです。

ですが、それでも日本人=大和撫子として今でも絶大な人気を誇って居ます。

そもそも大和撫子の人の特徴として度々登場する、慎ましいという言葉にいはいったいどんな意味が込められて居るのでしょうか。

それを知る事が出来れば、日本人としての良さを無くさずに自分を成長させる事が出来るようになるかもしれません。

意見の主張はあまりしない


慎ましやかな人の特徴としては、基本的に多くの事を語りません。

自分の意見が無い訳では無く、意見を持っていたとしてもそれをあえて主張せずに相手の気持ちや考え方をうけいれる寛大さがあるのです。

その為、慎ましやかな人は基本的にあまいおしゃべりではありません。

自分の気持ちをベラベラ話している人に対して、慎ましいという印象を持つ事はまず無いでしょう。

ですが、一方で全く何も考えていない人に対しても、慎ましいという印象をもつ事はありません。

自分の意思が無く、相手にばかり合わせている人に対しては『慎ましい』という感覚では無く『他力本願』という感覚になります。

同じように自分の意見をあえて尊重する事が無かったとしても、そこに自分の意思があるかどうかは大事な事なのです。

海外では、自分の考え方をドンドンアピールして行く事はとても良い事だとされています。

それをする事が出来なければ、コミュニケーション能力が低いとされる場合もあり社会人の場合は評価が下がる事もあります。

それと同じように、最近では日本でも自分の意見を積極的に発表して行く事は重要だとされています。

そんな風潮もあり、女性の方々も積極的に自分の考えをアピールして行く事になるのでしょう。

自分の意見を持つ事は大切な事です。

人に流される事無く、しっかりと自分が考え行動する事は人としての成長にも役立ちます。

ですが、その意見を前面に出しすぎる事はいかがな物でしょうか。

意思を持ったとしても、それを人に押し付ける必要はありません。

まずは相手の気持ちを聞いてみる。

そんな一歩下がって冷静に物事を判断する事が出来るようになるかによって慎ましやかな性格になる事が出来るかどうかが変わって来るのかもしれません。

計画性がある

慎ましやかな人とは、基本的に感情的になる事がありません。

しっかりと物事を考え行動する事が出来るのです。

その為、突発的な行動に出る事が少なく何事にも計画性をもって生活する事が出来ます。

人はつい、感情的になったり自分の気持ちのままに突き進んでしまう事があります。

特に女性の場合には、その時の感情のままに生活してしまう事もあるでしょう。

それが必ずしも悪いと言う事ではありません。

その行動力によって、物事がスムーズに進む事も勿論あります。

ですが『慎ましい』という観点から見れば、それは慎ましい人の特徴としては当てはまらないと言う事です。

物事を計画的に進めることが出来ると言う事は、イレギュラーな失敗を未然に防ぐ事が出来るという利点があります。

きちんと準備して進める事が出来るので、無駄な労力を使う必要が無いのです。

生活していると、様々な事を同時に進行して行かなければならない事も多々あります。

育児・家事・仕事。

どれも大切でどれも必要な事です。

ですが、どれもこれも手当たり次第にとにかく解決して行こうとすると結果的にどれもこれも中途半端なんてことにもなりかねません。

そんな日々の生活に対しても、慎ましやかな人は計画性をもって行動する事が出来ると言われて居ます。

今でこそ、女性も男性と同じように外で仕事をする事が当り前の時代になりつつあります。

しかしながら、一方で女性の方には家を守って欲しいという気持ちを持っている男性も少なくありません。

そんな方々からすると多くの物事を計画的に進める事が出来る、慎ましやかな女性が魅力的な人として捉えられるのも無理は無いでしょう。

ファッションは控えめ

慎ましい人とは、自分の意見を主張する事が無い芯の強い女性です。

その為、それはファッションを見る事によっても中身を想像する事が出来ます。

例えば、自己主張の強いファッションや流行りの洋服・ブランド品などを身について居る女性の多くは、慎ましやかな性格とは言えません。

慎ましやかな性格の人の場合には、ファッションも自然と控えめになっていくものなのです。

ですが、この場合控えめなファッションと言っても決して地味という訳ではありません。

あくまでも『清楚』というイメージを持っていただけるとより正確な雰囲気を伝える事が出来るでしょう。

スカートは膝上・カーディガンやブラウスを好み、流行りに左右されない清楚な服装をしている人が慎ましやかな方には多いでしょう。

また、日本人ならではの特徴と言う事で着物を来ている女性は無条件で清楚に見える事があります。

ファッションによって、人のイメージは大きく変わります。

その事によって自分の気持ちや行動を表していく事も出来るでしょう。

もし、他人から清楚なイメージをもたれたいという思いがあるのであれば、まずはファッションから変えてみてはいかがでしょうか。

性格をいきなり変える事は難しい事ですが、ファッションを変える事によって自然と自分の心を引き締めたりする事も出来るでしょう。

良好な人間関係を築く

慎ましやかな性格の人は自分の意見を人に押し付けたり、相手を否定したりするような事をしません。

その為、他人に嫌われる可能性が少なく多くの人と有効な関係を築いて行く事が出来るでしょう。

人間は一人で生きて行く事は出来ません。

必ず誰かと関りながら生きていく事になります。

その時、周りに居る人達を困らせるような態度を取ったり嫌われてしまっていては良い時間を過ごす事が出来ないでしょう。

ですが、自分の周りに居る人達を大事にする事が出来る事によってより良い時間を過ごす事ができるようになるのです。

人との信頼関係を築いて行く事は、とても難し事です。

そう簡単に出来る事ではありません。

ですが、その中で多くの人に嫌われる事無く、いい関係を作る事が出来て居ると言う事は、それだけその人の人間性が素晴らしいと言う事が言えるでしょう。

謎めいた私生活

慎ましやかな人の場合、自分の考えている事や行動を人にベラベラ話したりしないものです。

その為、何を考えどういった生活をしているのか分からない部分もあるでしょう。

人は、謎があればある程その人に興味を持つようになります。

本当の性格はどんなことを考えているのか。

どんな場所に住みどんな事が好きなのか。

気になりだせばきりが無いでしょう。

男性には、元々狩猟本能が備わって居ます。

だからこそ、その謎の部分に興味を持ち何とか自分に興味をもって欲しい。

自分自身に興味をもって欲しいと思うのかもしれません。

分からにからこそ、十分の都合の良いように解釈する事が出来るようになる事だってあるでしょう。

慎ましい人が男性からモテる理由!

慎ましい女性は、男性からの人気が高い傾向にあります。

特に大和撫子と呼ばれる事によって、海外の方からも高い人気を誇る事になるでしょう。

もし、今から恋活をスタートさせたいと思っているのであれば、新しい自分の魅力として慎ましやかな部分をアピールして行く事もとてもおすすめです。

ですが、わざとらしいアピールは相手からの印象も悪くなってしまいます。

男性の人々がどんな事を求めて居るのかをしっかりと理解して、その気持ちをくみ取る事が大事なポイントのなるでしょう。

そこで、まずは男性が慎ましやかな女性を好きな理由をしっかり振り返って見たいと思います。

しっかり支えてくれそう

慎ましやかな女性は、散歩下がって男性を支えてくれるようなイメージがあります。

だからこそ、自分事を理解して支えてほしいと願い慎ましやかな女性を希望しているケースもおおいにあります。

勿論、女性側としては頼りない男性の事を支えていきたいなどと思う事は無いでしょう。

引っ張られてしまうには、男性にそれだけの甲斐性が無い結果です。

ですが、それでも男性というのは支えて欲しいと願い物なのです。

そんな時は、相手の意思を尊重しまるで後ろで支えているかのようなアピールをしましょう。

それはパフォーマンスであっても構いません。

自分事を気持ちよく出来るのであれば、そもまた一つの才能です。

広い心でなんでも許してくれそう


男性は、基本的に子供っぽい部分があります。

その為、どこかで女性に対して母のような包容力を求めて居ます。

女性からすれば、そんな面倒な事は無いでしょう。

自分の事ぐらい自分でしっかりして欲しいと誰もが思います。

ですが、それを受け止めてくれる女性を男性は求めているのです。

広い心を持つ事はとても忍耐が必要です。

ストレスを感じイライラする事もあるでしょう。

我慢出来ずに爆発してしまう事だってあるかもしれません。

ですから、出来ない無理は最初からしては行けません。

男性がただただ付け上がるだけです。

男性の希望を叶え、まるで広い心で対応しているようにみせかけて実は掌で転がしている。

それが男女の関係の中でもっとも理想的な関係だと言えるでしょう。

慎ましい人なんてなかなかいない!

男性は、女性に対して多くの理想をもっています。

ですが、その理想はどこか現実社会とはかけ離れており夢物語のような物も多々あります。

今の時代、絵に描いたような大和撫子が存在するはずがありません。

そな人が居るのであれば、とっくに誰かに取られてしまっている事でしょう。

女性が強くなったのには理由があり、それだけ男性が頼りなくなったのです。

自分の事を棚にあげ、女性に理想ばかりを押し付けた所でそんな人は出てこな伊のです。

慎ましい人は落とすのも大変

もし、多くの人が理想とす大和撫子に出会う事が出来たとしましょう。

ですが、そんな素晴らし人を落とせるだけの魅力がある人などこの世にどの程度いるのでしょうか。

慎ましい人を落とすと言う事は、それだけ競争率も高く自分自身の魅力も必要なのです。

慎ましいとは?

ここまで慎ましやかな性格の人についての特徴を多く紹介してきました。

ですが、実際その慎ましやかなという言葉の意味をしっかりと説明する事が出来る人は居るのでしょうか。

慎ましやかな女性は、大和撫子のような人という説明をしてきました。

だからこそ、なんとなく雰囲気を掴む事は出来たでしょう。

しかしながら、それを口できちんと説明しろと言われても難しい部分も多々あります。

そこで、ここで改めて慎ましやか人などに使われる『慎ましやか』という言葉の意味をご紹介させて頂きます。

辞書的な意味

『慎ましやか』という言葉を辞書で調べると『遠慮深い・おしとやか』などの意味がでてくるのです。

そうした意味から考えると、大和撫子という人々のイメージにピッタリ合う事が分かるのでは無いでしょうか。

日本語には様々な言葉があります。

意味を知らずに居ても、周りの文章の流れから意味を推察する事は出来るでしょう。

ですが、曖昧なまま意味を覚えてしまうともしかしたら勘違いをしてしまっている事も十分考えられます。

言葉を間違って使用してしまう事は以外にも恥ずかしい事もあるでしょう。

その為、その恥ずかしい思いをしない為にも、文章をしっかりと考え自分の言葉として覚えておく事が大切です。

慎ましい人になるためにはこれを努力せよ

慎ましい人の良さを十分い分って貰う事が出来た事でしょう。

慎ましやかな性格の人が一人居てくれるだけで、誰もが幸せな気持ちになる事が出来ます。

どこか安心感があり、家に買えるとホットした気持ちを感じる事が出来るでしょう。

外でどんなに強気で頑張る事が出来たとしても、家に帰れば少しホットしたい。

安心出来る空間でくつろぎたいという気持ちもある事でしょう。

そんな時も、大和撫子の存在はとてもありがたい物なのです。

女性の皆さんも、大和撫子の男性からの人気には絶大なものがあります。

だからこそ、少しでも近づく事が出来るように努力を重ねてみてはいかがでしょうか。

露出を控えたファッション

慎ましやかな人は、それだけ自己主張を強くすることがありません。

意見を持っていたとしてもあえて大々的に発表する事が無いのです。

だからこそ、ファッションに関しても大人しく露出の少ない服を選ぶ傾向にあります。

その最たる物が着物です。

着物を来ているだけで、どことなく慎ましやかな雰囲気を出す事だって可能なのです。

少々強引の用にも思われますが、強引だとしてもそれで自分の印象変える事が出来るのであれば、それだけでも意味はあると言えるでしょう。

人は所詮人間の見た目によってその人の事を判断します。

中身がどんなに素晴らしくても、見た目が最悪であれば中身を見て貰う事も出来ないのです。

だからこそ慎ましやかな性格に見せたい場合には、自分の洋服を意識して変えてみてはいかがでしょうか。

話をしっかり最後まで聞く

おしゃべりな人の場合、つい相手の話が終わる前に自分の話をしてしまう事があります。

それだけ緊急性のある事なのであれば、相手も不快に思う事は無いでしょう。

ですが、世間話のような内容をかぶせ気味に離されれば、イライラする事もあります。

自分の話ばかりで、相手の話を聞く事が出来ない人は、他の人から嫌われてしまったとしても仕方がないのです。

自分の気持ちを相手に伝える事は大事な事です。

コミュニケーション能力が高い事は、社会的にも十分評価されるポイントです。

ですが、それは相手の話をきちんと聞く事が出来て子ど評価される事なのです。

自分の話ばかりで、相手の話を聞く事が出来ない人の事をコミュニケーション能力が高いとは言いません。

単なる自己中な人でしょう。

自己中な人は、大抵自分では気が付いていません。

だからこそタチが悪いのです。

気分で気が付かずに自己中な行動を取り続けて居たら、気が付いたら周りに人が誰も居なくなってしまう事もあります。

男性は勿論、女性にも嫌われてしまう事になります。

そうなってしまっては、大和撫子どころではありません。

まず、人の話を聞く。

それが重要なポイントです。

【聞き上手になるには、こちらの記事もチェック!】

品のない言動は避ける

男女平等が進み『男は男らしく・女は女らしく』という考え方は、もはや死語になりつつあります。

みんなそれぞれ自分の思った通りに生活して行く事が大事だとされています。

ですがそんな中でも、ある程度の分別は必要です。

女性の方々は、常にしおらしく慎ましい生活を送る事は難しい部分もある事でしょう。

時には自分の意見を相手にぶつけ、対等に話をしたいと思う事もあるかもしれません。

今の時代、優しだけでは相手に負けてしまう事もあるでしょう。

だからこそ、そう考え行動する事も大事な事ではあります。

ですが、その際の話し方が重要です。

同じ内容の話をしていても、乱暴な言い方をする人と優しい話し方をする人とでは全く印象が違いまうす。

女性らしさを感じるポイントも大きく変わってくる事でしょう。

その為、自分の気持ちを相手に伝える際には話し方を意識して、乱暴な言い方をする事をさけるようにしましょう。

そうする事によって、相手に与える印象を女性らしい物に変える事が出来ることもあります。

話し方は、一日や二日でなおる物ではありません。

いきなり修正する事は難しく、ふんだんから意識して生活しないとなおる事は無いでしょう。

話方が自分でも汚いと感じる人は、是非治す努力をしてください。

それをする事が出来るかどうかによって、印象を変える事が出来るかどうかも変わってくる事でしょう。

女性らしさを磨く

最近では、女性は男性と対等に生活しています。

どんな場面においても、女性が負けることなどそうそう無いのでは無いでしょうか。

だからこそ、最近では女性らしさの無い女性が多く目立ちます。

話し方や立ち振る舞いによって、男性は女性の中にある女性らしい部分を知る事になります。

そこに魅力を感じる事も少なくないでしょう。

ですが、男勝りな生活をしすぎる余り、ついつい、その部分が欠如してしまうケースもあります。

普段ガサツな人も、いざという時に女性らしい部分を出す事が出来るのであればそれもまたいでしょう。

ですが、いつまでたってもガサツのまま。

女性らしい部分が全く出てこない人の場合はどうでしょうか。

男性としても、そんな女性に魅力を感じる事は無いかもしれません。

いつもいつも女性らしく居ろとは言いません。

ですが、女性らしい部分は確実に必要です。

それが全くない人は、女性としての魅力があるとは言えないでしょう。

もし、今の段階で女性らしい魅力が自分にはあまりないと感じるのであればここから女性らしさを磨いて行きましょう。

女性らしいしぐさや話し方は勿論、多くの事を学び教養を身に付けて行く事も大事なポイントでしょう。

それは、努力によっていくらでも補う事が出来ます。

男性を敬い、立てる

今の男性は、昔のように亭主関白では無い人が殆どです。

そればかりでは無く、自分の意見をはっきり伝えたり異性に対して積極的に動く事も出来ません。

そんな男性の方々を『草食系』と呼びます。

草食系男子の多くは自分の意見をハッキリ相手に伝える事が出来ません。

だからこそ、気の強い姉後肌の女性と上手く行くケースが殆どです。

それで上手く行くのであればそれでいいではないかと思ってしまいます。

ですが、男性にもまた好みがあるのです。

例え自分が引っ張って行く事が出来なかったとしても、自分差さえ立てて欲しいと願っている男性は少なくありません。

そんな方々からも、大和撫子女子は大変人気があります。

だからこそ、大和撫子と呼ばれる人になりたいのであれば、まずは自分の気持ちだけでは無く相手の気持ちをしかっかりと考え大事にするようにしましょう。

そして出来るだけ相手の考えに意見を言わず、一旦立てて揚げる事が大切です。

実際には、結局女性の手の中で転がされているなんてことも多々あります。

ですが、それに気が付くような男性は大和撫子女子に魅力を感じる事は無いかもしれません。

自分の事をたててくれていると感じるだけで、幸せな気持ちになる男性は大勢居ます。

その人達の心理を逆手に取り、自分の魅力をアピールして行きましょう。

品のある慎ましい人になろう(まとめ)

『慎ましい』と呼ばれる人々の特徴が分って頂けたでしょうか。

慎ましい人は、つい大人しい人と勘違いされる事があります。

確かに、慎ましい人は自分の意見をバシバシ発表するタイプではありません。

その為、大人しいように見える事もあるでしょう。

ですが実際にハ、自分の意見をしっかりと持っている大人の女性です。

自分の意見や考えはあるものの、それをあえて他人に押し付けようとはしません。

そればかりか、相手の意見をきちんと聞き尊敬する事が出来る部分を探す事だって出来るのです。

相手のいい所を探し、立てる事によってその人に対する敬意を表すと共にその人との関係も有効なものにする事が出来るでしょう。

また、慎ましやかな女性は落ち着きをしっかりともっています。

感情に流される事無く、きちんと考え行動することが出来るのです。

その為、どんな物事に対しても計画的に進める事が出来ます。

それが出来れば大きな失敗を犯す可能性も少なく、より安心して多くの出来事を任せる事が出来るでしょう。

大和撫子のような『慎ましやか』と呼ばれる女性は、今の時代そうそう多く居るものではありません。

自分から名乗り出るような性格でも無いので、出会う事は難しいでしょう。

その貴重な存在だからこそ、人は尚更大和撫子の魅力に感動し、いまだに高い人気を誇って居るのかもしれません。

男性の方々も、女性に日本古来の美しさを求めるのであれば自分自身もそれ相応の態度を取る必要があるでしょう。

彼女が大和撫子なのであれば、男性は亭主関白でしょうか。

そんな日本人らしい考え方を大事にする事も、人として大切な事だと言えるでしょう。

海外の文化を取り入れ、自分の事を成長させることは必要な事です。

それによって自分の意見をハッキリ伝える事の出来る欧米人のような性格になる事が出来るでしょう。

ですが、そればかりが出来れば良いという問題でもありません。

お互いのいい所を重ね合いそれぞれのいい所を取った人間になる用努力して行きましょう。

海外に住む方との恋愛を希望している人も、尚更大和撫子に変身する事はおすすめです。