これは、日本人女性特有の慎ましやかな性格に対する褒め言葉です。
海外の女性の多くは、男性に負けないばかりかそれ以上に自分の意思をしっかりともっています。
その為、女性の尻に敷かれて生活する事は珍しい事では無く、世の男性は肩身の狭い思いをしてきました。
そんなかれらから見ると、男性の後ろに立ち相手の意見を立てる日本の女性など理想的な存在のように見えるのです。
自国の女性には無い、そんな慎ましやかな姿に魅力を感じているのです。
勿論、そんな絵に描いたような大和撫子は今の時代そうそう居ないでしょう。
彼らの中にある人は、おそらく時代劇の中の登場人物だけです。
ですが、それでも日本人=大和撫子として今でも絶大な人気を誇って居ます。
そもそも大和撫子の人の特徴として度々登場する、慎ましいという言葉にいはいったいどんな意味が込められて居るのでしょうか。
それを知る事が出来れば、日本人としての良さを無くさずに自分を成長させる事が出来るようになるかもしれません。
意見の主張はあまりしない
慎ましやかな人の特徴としては、基本的に多くの事を語りません。
自分の意見が無い訳では無く、意見を持っていたとしてもそれをあえて主張せずに相手の気持ちや考え方をうけいれる寛大さがあるのです。
その為、慎ましやかな人は基本的にあまいおしゃべりではありません。
自分の気持ちをベラベラ話している人に対して、慎ましいという印象を持つ事はまず無いでしょう。
ですが、一方で全く何も考えていない人に対しても、慎ましいという印象をもつ事はありません。
自分の意思が無く、相手にばかり合わせている人に対しては『慎ましい』という感覚では無く『他力本願』という感覚になります。
同じように自分の意見をあえて尊重する事が無かったとしても、そこに自分の意思があるかどうかは大事な事なのです。
海外では、自分の考え方をドンドンアピールして行く事はとても良い事だとされています。
それをする事が出来なければ、コミュニケーション能力が低いとされる場合もあり社会人の場合は評価が下がる事もあります。
それと同じように、最近では日本でも自分の意見を積極的に発表して行く事は重要だとされています。
そんな風潮もあり、女性の方々も積極的に自分の考えをアピールして行く事になるのでしょう。
自分の意見を持つ事は大切な事です。
人に流される事無く、しっかりと自分が考え行動する事は人としての成長にも役立ちます。
ですが、その意見を前面に出しすぎる事はいかがな物でしょうか。
意思を持ったとしても、それを人に押し付ける必要はありません。
まずは相手の気持ちを聞いてみる。
そんな一歩下がって冷静に物事を判断する事が出来るようになるかによって慎ましやかな性格になる事が出来るかどうかが変わって来るのかもしれません。
計画性がある
慎ましやかな人とは、基本的に感情的になる事がありません。
しっかりと物事を考え行動する事が出来るのです。
その為、突発的な行動に出る事が少なく何事にも計画性をもって生活する事が出来ます。
人はつい、感情的になったり自分の気持ちのままに突き進んでしまう事があります。
特に女性の場合には、その時の感情のままに生活してしまう事もあるでしょう。
それが必ずしも悪いと言う事ではありません。
その行動力によって、物事がスムーズに進む事も勿論あります。
ですが『慎ましい』という観点から見れば、それは慎ましい人の特徴としては当てはまらないと言う事です。
物事を計画的に進めることが出来ると言う事は、イレギュラーな失敗を未然に防ぐ事が出来るという利点があります。
きちんと準備して進める事が出来るので、無駄な労力を使う必要が無いのです。
生活していると、様々な事を同時に進行して行かなければならない事も多々あります。