CoCoSiA(ココシア)

専業主婦になりたい人必見!彼氏・旦...(続き2)

いっそやめて専業主婦になりたいと思う事もあるかもしれません。

会社などではまだ女性の地位もそんなに確立されておらず辛い思いをすることあるかもしれません。

また家庭と仕事の両立に限界を感じ仕事をやめたいと思うことだってあるかもしれません。

子育てをしているとこれでいいのかしらと思う事も多いかもしれません。

社会で仕事することに喜び満足感を得る女性と家庭に入る方が向いていると感じる女性に分かれるのかもしれません。

あなたが仕事をやめたいと思う理由はなんでしょうか。

ただ単にやめたいと思うだけでは専業主婦になった時にまた違和感を感じてしまうかもしれません。

仕事をやめたいと思う気持ちはなぜなのかは一度考えてみてもいいかもしれませんね。

️専業主婦になりたい人がまず考えたいこと

では専業主婦になりたいと思う人が考える事、また考えないといけないであろう項目を上げてみました。

専業主婦になりたい。

でも今まで仕事をしてきた人が仕事をやめて家庭に入ると言うことは多少なりとも環境が変わる事になりますね。

今で知らなかった世界が専業主婦にはあるかもしれませんよ。

また収入面が大きく変わってきますね。

今まで二人の収入があったものが相手の収入だけになる事でお金の事もしっかり考えていかなければいけない事はあります。

勢いだけで仕事をやめるのではなく少し冷静に項目別に注目してみましょう。

それくらいの事理解していると思う人もいればそんな事考えないといけないの?と驚く人もいるかもしれませんね。

少し詳しく掘り下げてみましょう。

旦那さんの収入は?

今もし共働きだった場合。

これが奥さんの収入が無くなった場合。

旦那さんの給料だけでも現状の生活が維持できるかどうかを考える必要があります。

旦那さんの収入はいくらあるでしょうか?

少しランクを落とした生活をするとしても十分やっていけるだけの旦那さんの給料はありますか?

貯金も出来なくなる、今抱えているローンがあるのであれば支払いはやっていけるのか?
そんな事も考える必要があります。

シビアな問題ですがそこをしっかり計算していかないと旦那さんに伝える時も納得してもらえない可能性もありますね。

またこれから結婚を控えている独身の女性であれば将来旦那さんになる人の給料は把握しておきましょう。

二人でこの先の生活をどうしていくのか。

子供が生まれた場合は?年齢によって昇給があるのかも大事なポイントになると思います。

そこは遠慮することなく核にしておきましょう。

夫の小遣いが減るなんて事を伝えてしまうとたちまち反対されてしまうなんてこともああるかも(-_-;)生活していくうえでお金は大事な事です。

仕事をしていたけれども生活自体は夫の収入だけでやりくりできていた人はなんの問題もないのですが二人の収入の見合った生活をしていたのであればたちまち生活は一遍してしまうようでは困りますね。

専業主婦の生活に満足できるか?

もしあながたずっと仕事をしてきたとしたら、しばらくはゆっくりとした生活に満足できると思います。

しかし本当にこの先家庭で過ごす事に満足できるでしょうか?仕事をしている時には長期休暇が欲しい。

家庭で自分の時間も持ちたいと思っているかもしれません。

しかしその休暇が終わる事なく続くとなるとどうでしょうか?専業主婦も一日忙しいものです。

家にいるのだからとそうじをこまめにすることが当たり前だなんて言われてしまうかもしれません。

意外と専業主婦の方が複雑な人間関係に巻き込まれるなんて事があるかもしれません。