CoCoSiA(ココシア)

無愛想な人の特徴と直し方(続き5)

別に、他人への興味がないとか、その人が嫌いというわけではなく、何か特に用事もないし、必要も感じないから話しかけないだけという人もいると思いますが、人はちょっとした会話などで距離を縮めたり、親交を深めていくことが多いので、そのようにしない人は愛想もなくて、とっつきにくい人と捉えられがちなのです。

さらに、自分から話しかけない人というのは、常に受け身ですよね。

自分から努力して相手との距離を近づけようとか、その場を盛り上げようとかせず、話しかけられたらそのことに関して「はい」とか「いいえ」だけを答えるだけって、なんとも受け身姿勢で、コミュニケーションにおいて相手任せなのです。

そのような人と、もっと親しくなろうとする時って、いつもこちらが努力して近づいて会話を提供したり、盛り上げたりしなくてはいけないので、正直疲れます。

そのような不満がたまると「あの人無愛想でムカつく」という感情になることもあります。

無愛想な人の心理

無愛想な人の特徴をいろいろと調べてみましたが、いかがでしたか?

自分もしくは、みなさんの知っている無愛想だと思う人に当てはまるな~と思う点もありましたか?
でも、そのような無愛想な人ってどうしてそうゆう特徴を示してしまうのでしょうか?
無愛想な人の心理についても調べてみましょう。

異性を意識しすぎている

もしかしたら、異性を意識しすぎて恥ずかしさや人見知りが加速しているのかもしれません。

人と接する際に男と女を意識しすぎているのです。

そうすると、男としてこうあるべきとか、異性にどう思われるかなという点を考えすぎちゃって、なんだかどんどんと体も心も固くなってしまうのです。

リラックスして人と接することができずに、変に気張ったり、変に緊張してしまうわけですね。

異性を意識し過ぎているて人って、本心としてはすごく異性と仲良くなりたいと思っているのに、相手に対してはなんだか冷たい態度とか、そっけない態度をとってしまっていることがありますよね?

自分を良く見せたい、カッコ悪い自分を見せたくないという、自分に意識が集中しすぎて相手への態度が逆に空回りしてしまっているタイプです。

プライドが高い

プライドが高いがために、相手に対して愛想のいい態度をとることができず、逆に自分の方が強いとか上だということをアピールするような態度をとっていることがあります。

プライドが邪魔して、素直に相手の喜ぶことを言ったり、気持ちを表現することができないわけですね。

こうゆう人って、すごく面倒ですよね。

プライドばかりが高くて、自分は周りの人とは別格なんだということをアピールする科のように、周りの人への態度が粗末だったり、ぶっきらぼうだったりするのって、すごく印象悪いし、嫌われてしまいます。

コンプレックスがある

逆に、自分の中にコンプレックスがあって、自信が持てずにいて、人に対して優しく愛想よくできないということもあります。

コンプレックスの塊の自分が好きになれないので、愛想のいい自分なんか作れないのです。

過去にそのコンプレックスで傷ついたりしたことがあったなら、これ以上もっと傷ついたりしないよう守ろうとして、自分を他人から孤立させようとすることもあります。

本当は、もっとみんなと溶け込みたいし、他の人と仲良くなりたいし、もっと自由に自分を表現してわかってもらいたいと思うのに、他人への不信感や恐怖というものがぬぐい切れないと、自分を守ろうとして他人への態度がぶっきらぼうになったり、無愛想になってしまうのです。

そして、そんな自分がもっとイヤになってしまうという負の連鎖が起こることもあります。

正直な性格

自分を偽れない、正直な性格だから、ということもあります。

自分を作ったり、演じたりしてまでも人に気に入られようとしたり、他人ウケがいいように振舞えないタイプです。

思ったことをそのまま発言する人や、その時の自分の気分に正直な人、さらに空気を読むことは苦手だし、計算して人付き合いするのが苦手な人は、万人受けはしないかもしれませんけど、裏表がない人ということで、好きになってくれる人も多そうだし、一回仲良くなると信頼されたり、本音で付き合える人として長く続く友情を培えるタイプかもしれません。

他人に興味がない

他人に興味がないという心理から、無愛想なこともあります。

無愛想な人の特徴のマイペースというところで少し触れていますけど、自分の言動が他人にどう影響するのか、他人がどう受け止めるのか、ということに関心がないと、別に自分の言動に他人への配慮というものが入る余地がなく、自分の思った通りに、自分がしたいようにするということで、結果愛想が悪いと、他人からの評判はあまりよくないことになりかねません。

媚を売るの嫌

媚びを売ることが嫌いだし、媚びを売られるのも嫌いということもあります。

媚びを売って気に入ったもらい優遇してもらおうとか、バカげていると考えているのです。

そうゆう人は、あえて他人に気に入られようとして愛想よく振舞うことはせず、自分の正しいと思う方法で物事をすすめるし、自分のやり方でやるというスタンスを持っているでしょう。

無愛想を治す方法