CoCoSiA(ココシア)

無愛想な人の特徴と直し方(続き6)

どんな心理が関係しているにせよ、無愛想な人というのは自分で意識しているにせよ、していないにせよ、人を不快な気持ちにさせていたり、傷つけていたり、誤解されているということがあるかもしれません。

人から、無愛想な対応をされると「嫌われているのかな?」、「怒っているのかな?」とも心配になりますしね。

では、無愛想を治したい、人に与える印象を良くしたいと思っている人は、どんな点を意識するといいのでしょうか?
改善方法をご紹介します。

笑顔を意識する

まずは、笑顔を意識してみましょう。

笑顔は、人への温かい気持ちを表し、人の気持ちを和ませます。

それで、「あの人怖い」とか「いつも無愛想だ」と言われたことがあるのなら、普段から少しだけでもほほえむ、とかニコッとするということを意識してみてください。

口角を上げるだけでもOK

あまり笑顔が得意ではない、という人は無理に笑おうとすると顔が引きつってしまってコワイ顔になってしまうことがあります。

それで、口角を上げるだけでもOKです。

口角を上げると、表情が柔らかくなります。

逆に口角が下がっていると、それだけで怒っていたり、不満そうな顔に見えます。

口角を上げることを意識するだけで、相手に与える表情からの印象が柔らかく、親しみやすくなると思いますよ。

必ずあいさつするように心がける

必ずあいさつをするように心がけましょう。

恥ずかしがりやさんだったり、自分に自信がなかったり、会話ベタであったとしても、挨拶ならトライできるかもしれません。

あいさつをされて嫌な人はいませんし、あいさつされるだけでうれしくなりますよね。

だから、自分から一人ひとりにあいさつするだけで、人との心の距離も近くなり、あなたの印象は絶対によくなります。

積極的にコミュニケーションを取りに行く

できるだけ、積極的にコミュニケーションをとるように自分から努力しましょう。

話すことが思いつかないなら、話上手な人を観察して、どんな声かけをしているのか、どんな会話をしているのか学びましょう。

そして、自分から近づいて相手の人の関心を持っている点について質問したりして、会話を始めてみましょう。

人と話すことで表情豊かになれる

人と話すことで、どんどんと表情も豊かになれます。

表情が豊かになれば、あなたの魅力はもっと増し、もっと人から近づきやすい人になれるし、何を考えているかわからないような怖い人に見られることもすくなくなるでしょう。