男性というのはどの様な特徴があると思いますか?

例えば男の人というイメージを聞くとカッコイイ、男らしさというような事を聞きますがその男らしさというのも具体的にはどの様なことを言うのでしょう?

人は個性などがあり、同じ男性でも考え方やどの様な人なのかというのは違いますよね。

それは女性でも同じことが言えると思うのです。

可愛い人、キレイな人、美人な人、いろいろな人がいると思います。

考え方も女性らしい考え方というのがあると思いますが、異性の考え方と似ているという部分はありませんか?

よく聞くのが「男らしい女性」という言葉です。

女性なのにまるで男性のようにたくましくカッコイイという人は多いと思います。

今回はそんな女性でもけっこういる男性脳の人の16個の特徴についてお話をしたいと思います。

例えば男性の特徴は先ほど言ったものですが、女性には理解不能なことというのもあるのではないでしょうか?ストレスには弱かったり、とても倫理的というのはよく聞きますよね。

男性は物事を倫理的に捉えたりすることが多いです。

また男性は強いというイメージから攻撃的な人が多いというのもあるのではないでしょうか?

男性と女性は脳の構造が違うとも聞きますが、男性は地図などがよく読めるのに対し、女性の方では地図を読むことを苦手とします。

これは空間把握能力というもので、物の大きさや今自分がどの位置にいるのかなど、頭の中で考えてどこにいるかというのを直ぐに解るかどうかというものです。

男性と女性では実は男性の方がこの空間把握能力に長けています。

女性は物事を感情的に捉えたりすることも多く、よく泣いてしまうなんていう人もいるでしょう。

ですが女性の中には男性と同じような人も多くいるのです。

最近では男性より女性の方がたくましい人が多いというような事も聞きます。

逆に男性が女性脳みたいな状態になり、女性が男性脳のような考え方をするなんていうことにもなるかもしれません!

どんどん時代が進むにつれてもしかすると一般的な考え方というのは変わりつつもあるのではないでしょうか?

では今回はそんな男性脳の特徴を中心にお話しをしましょう。

あなたは男性脳ですか?それとも女性脳ですか?人の個性が出るところの1つです。

特徴を見て共感することも多くあるのではないでしょうか?

やっぱり男と女は分かり合えない?!男性の特徴とは?

やっぱり男と女は分かり合えないと思う人もいるかもしれません。

女性からすると男性の特徴というのは理解できないというものが多くあるのではないかと思います。

逆に男性から見ると女性の人の行動に理解できないというような特徴もあるのではないでしょうか?異性というのは考え方なども基本的には違います。

細かく言うのであれば誰もが同じ考えをしているというのはありえません。

ですが異性としては理解できないという事も多いのではないでしょうか?男性脳の場合はマイペースだったり、自分は自分だからというような考えをよく持っています。

女性から見るとその考え方は理解できないなんていう人もいるでしょう。

自分勝手な人と思われても仕方ありません。

女性から見ると男性にはいろいろと言いたいことも多くあるのではないでしょうか?

どうしてその様な行動をするの?その様な考え方をするのだろう?というような不満などが多いと思います。

それがよくある喧嘩や夫婦喧嘩などにも繋がるということになるのです。

男性と女性は理解できないことというのは必ずあります。

ですが共感できることもあります。

男性が女性に、女性が男性にというような考え方を共感できるという人は多くいるのではないでしょうか?

男性脳と聞くとあまり良いイメージというのを思い浮かばない人もいるでしょうが、魅力的なところもあるのです。

お互いの魅力や特徴をしっかりと覚えることが大切になるでしょう。

男性の特徴というのも解りやすいですよね。

では詳しく見てみたいと思います。

女性には理解不能な男性脳の17個の特徴


女性には理解不能な男性脳の特徴についてお話をしたいと思います。

例えば女性から見ると男性がする行動に理解できないことというのはありますか?倫理的であったりマイペースであったり様々あると思います。

また共感するのが苦手なところが何故?と思う女性もいるでしょう。

女性には理解不能な男性脳の特徴というのは多くあると思います。

その中でもよく思い浮かぶ17個の特徴について教えたいと思います。

男性脳の人は心当たりがあるのではないでしょうか?こんなこと無いと思っていても無意識のうちにその様な行動をしているなんていうのもあるでしょう。

男性脳の人は多くなっているとも思いますが、あなたは当てはまることはありますか?早速見てみましょう。

倫理的

倫理的であるというのが特徴の1つです。

倫理的というのは、物事はこうあるべきだ!と思うようなことを言うことです。

例えばルールというものがありますよね。

それに沿うべきだ、破ってはいけないというような事です。

心あたりはありませんか?これが常識だ、これが普通なんだよと言ってしまうという人もいるのではないでしょうか?倫理的な人というのは男性脳である可能性も高いのです。

物事をする際に必ずその様な考え方で取り組んでいます。

なので感情的にあまりなることなく、これはこれ、それはそれというような区切りもできるのが特徴的と言えるでしょう。

ルールがあればそれに純粋に沿うという形です。

一見良いことにも見えますが、固いというイメージが持たれますよね。

全てを固く考える、デートの時も固い人っていませんか?その様な特徴があるのが男性脳な人なのです。

マイペース


マイペースだというのもあるでしょう。

他がどんなに焦っていたりしていても大丈夫だよと言うような人です。

例えば夫婦間やカップルの間でも何かトラブルがあった際に「任せろ!」と頼りになる人もいれば「大丈夫だよ」と励ましてくれる人もいますよね。

ですがマイペースの場合は「大丈夫だよ」と言うのですが、焦りというものが全くありません。

普段と変わらないように生活をするというような事もあると思います。

マイペースな人というのは自分はこうだと決めているのでそれを曲げずにゆったりとしている事が多いのです!

マイペースも良いとはありますが、常にマイペースというのは嫌ですよね。

その様な行動が理解できないという女性も多くいるでしょう。

女性は感情的なのに対して男性は論理的です。

なのでこの様なマイペースな人もいるのです。

【マイペースな人については、こちらの記事もチェック!】

自分は自分、他人は他人

自分は自分、他人は他人だと分けて考えてしまうのも男性脳の特徴です。

我が道を行くというような男性脳の人は特に他人は他人だからまずは自分だと考えます。

この考えも正しいのですが、常に自分のことを考えてしまうのです。

何か相談をされたりしてもとりあえず自分のことを優先的に考えてしまうので。

他人のことを気にしないというのもあると思います。

なので行動などをするときにも周りに合わせずに、自分のペースで進めて早く終わったり、逆に遅く終わったりというような人はいませんか?

自分が周りに影響を与えているというのをあまり考えたりしないのです。

これも男性脳の特徴の1つだと言って良いでしょう。

ストレスに弱い

ストレスに弱いというのもあります。

何かあると気にしてしまうなんていう人もいるのです。

中には気にしすぎてしまい仕事や生活に影響が出てしまうなんていうのもあるでしょう。

ストレスに弱いというのは何か嫌なことがあるとそれに耐えれずつい泣いてしまったり逃げ出したりしてしまうというような事です。

女性から見ると「男なのに!」と思うかもしれませんが、実は男性の方が繊細で気にしてしまうというような人が多いのです。

女性の場合はその逆でストレスな事があっても直ぐに忘れたり、元彼などのことを気にしたりしない、忘れるという人が多いですよね?ですが男性の場合は元彼女のことを考えて引きずったりするのです。

よく恋愛で「男性は横に見て女性は縦で見る」というのがあると思います。

男性は相手のことを忘れるということがあまりできないので、常に横に置いて比較などをしてしまいますが、女性の場合は縦におくので相手を忘れてその相手一筋になるというような事もあるのです。

ストレスに弱いというのはこういう面でも出てくるのが男性脳の特徴なのではないでしょうか?

男性が皆ストレスに弱いというのは無いですが、最近ではストレスに弱いという男性も多くいるのです。

集団行動は基本苦手

集団行動は基本苦手としているのも男性脳の特徴です。

集団で動くより自分のことしか考えていないので大丈夫だろうと考えているような人も多いはずです。

なので集団行動をしている時によくマイペースな人っていませんか?一緒に行動をするより1人で動いている方が楽だと考えている人も多いはずです。

何より「面倒だ」という気持ちも出てくるので、集団行動しなくても自分のペースですれば良いじゃんというような人が多いです。

心当たりはありませんか?男性脳というのはこの様なこともあるのです。

女性からするとありえないという理解不能な行動になるのかもしれませんね。

共感するのが苦手

共感するのが苦手というのもあるでしょう。

例えば彼氏に共感をしてほしくて話をしているのに彼氏の反応がイマイチだったり、もう1回言うはめになるなんていうことはありませんか?

共感するのが苦手というのは相手の立場になって考えることが無いということです。

常にどんな時でも自分を優先してしまう傾向があるので共感をするということがあまりないのも特徴の1つと言えるでしょう。

一つのことにしか集中できない

一つのことにしか集中できないというのも男性脳の特徴です。

物事を一つに集中しかできないということはそれほど熱中しているということにもなりますよね。

これのよくある例がゲームやマンガです。

子供の頃にゲームをしていた、マンガをよく読んでいたという人はいませんか?他のことを気にせずその事に熱中して集中していたなんていう人も多いはずです。

ゲームに関してはセーブという機能があり、セーブをした場所から再開をするというようなゲームもありますが、いつセーブをしようかと考えていたら時間が1時間も2時間も過ぎていたなんていう人も多いはずです。

集中するということはそれほど時間を忘れて充実したことを送れているということになります。

良いことなのですが、一つのことにしか集中ができないというのは時には欠点な特徴にもなるのです。

周りを見れていないということになるので、一つのことにしか集中できないというのは、他のことを考えることができないということになるので、女性からして見ると「いつまでしているの?!」というような形にもなるでしょう。

男性脳の人は特にこの傾向が多く、声をかけても反応が無かったりするなんていうこともあると思います。

自分の世界によく入ってしまうという人は男性脳である可能性が高いです。

鈍感で気づかない

鈍感で気付かないなんていうこともありませんか?鈍感というのは鈍いということで、例えばあなたに好意を寄せている人がアタックをしていても気付かないなんていうのは鈍感ですよね。

よく「鈍感だな」と言われたりしませんか?相手のことをそのまま信じたりするなんていう人も多いでしょう。

相手を信用するのも良いですが、どの様な経緯があってその様なことを言っているのか考えたりすることで相手の気持ちも解るようになるでしょう。

女性から見た男性というのは鈍感というイメージが強いのも見られます。

それはよく恋愛などで使うので男性=鈍感というようなことを考えてしまうのです。

女性は細かいところに気付くのに対して男性は大雑把であまり気にしないというようなイメージもあります。

鈍感で気付かないというのは女性からして見ると理解できない!というような行動の代表的な1つにもなります。

心当たりがある人、もしかしたら鈍感と思われていて、男性脳の可能性が高いかもしれませんよ?

空間を把握する能力が高い

空間把握能力という言葉をご存知でしょうか。

先ほども言ったように男性は女性と違い空間把握能力が高いです。

これの代表的なことが地図が読める、運転が得意というようなことを言います。

瞬間的に見たり今自分がどの位置にいるのかというような事を男性であれば方角なども言えるという人は多いでしょう。

ですが空間把握能力が低めである女性からして見ると、今どの位置にいてどの方角にいるのか解らないという人も多いはずです。

男性と女性は脳の作りが違うとも言われているので、男性の長けている特長としてこの空間把握能力というものがあるのです。

女性からすると、「何で今ここにいるって解るの?」というような事も多いのではないでしょうか。

パッと見てどこにいるのか解る男性は凄いと思う人もいるかもしれません。

女性が思うのはこの様なところもあるのです。

では詳しく見てみましょう。

地図を読める

地図を読めるというものがあります。

地図を見た瞬間に今ここにいるからこっちに行ったらこれがある、アレがあるというような事ができるのが男性脳の特徴です。

地図というのはちゃんと位置や方角が正しく記されていますよね。

ですが女性がパッと見た時に今ここにいるからこっちに行こうと思っていても違う方向に行くなんていうことはありませんか?

カップルの間でも「どこ行ってんの」と彼氏に引き止められたなんていう人もいるかもしれません。

運転が得意

運転が得意というのもありますよね。

女性の中では今どこを走っているか解らないなんていう人も多いでしょう。

ですが男性の場合は「今ここを走っているからここから抜けたら近道か」なんていうような事もできてしまうのです。

女性からすると理解不能な行動の1つにもなりますよね。

何で知っているの?!と驚く人もいるかもしれません。

男性の場合は頭の中で地図を描いてその通りに移動をするというような人が多いのです。

なので運転も得意というのはこの様なところからもきているのですね。

車や電車、動くものが好き

女性との違いで趣味の違いというものがあります。

よく男性は車や電車、動くものというのが好きですが、女性の場合はオシャレであったり甘いものを食べるといったような事が多いと思います。

男性脳の人は車や電車などが好きで、展示会や最後の走りというようなものに直ぐ行ってしまうのもあるのではないでしょうか?

とにかくカッコイイと思うものには目がありません。

攻撃的で活発

攻撃的で活発なんていう人もいるでしょう。

例としてカップルや夫婦の間で喧嘩をするとします。

その時に言い合いというものになりますが、男性の場合は言い方が強かったり怒鳴ったりするような言い方をよくしますよね。

それで女性から見た時に「攻撃的だ、暴言だ」というような捉え方をする人が多いのです。

男性から言えば「注意をしただけ」と言うような言葉も言うのではないでしょうか?攻撃的で活発な人というのは男性脳である可能性が高いです。

攻撃的になってしまい手を出すなんていう人もいるのではないでしょうか?

男同士の喧嘩と聞くと殴り合いのイメージをしたりする人もいるのではないでしょうか?
女同士となればただの言い合いで終わりますが、男性脳の人は攻撃的で特に活発になるというのも特徴の1つになるのです。

女性からすると信じられない行動なのではないでしょうか?

人の話を聞けない

人の話を聞けないというのもあると思います。

人の話を聞かないという人は男性脳の特徴である可能性が高いです。

例として女性が男性に対して「これをしといて」と言ったとしても男性側は全然違うことをしているなんていうことはありませんか?

人の話を聞けずに好き勝手にしているというのも男性脳の特徴です。

よく忘れてたなんていう人もいますが、その様な人も男性脳である可能性が高いです。

女性からすると「何で今まで何もしていないの?遊びほうけているの?」というような疑問が出てくると思いますが、仮に男性が他のことをしている最中に言っているのであれば、先ほど言った「一つのことに集中している」というものが出ているのではないかと思います。

それの延長線としてこの様なこともあるのです。

咄嗟の行動や判断ができる

咄嗟の行動や判断ができるというのも特徴の1つでしょう。

女性の場合は直ぐに感情的になってしまいあまり行動や判断というものができなくなってしまいます。

ですが男性の場合は直ぐに行動や判断というものができるので、迅速に対応をしたり行動をしたりすることができるのです。

判断というのは感情的ではなくどちらかというと冷静さを持ってするものですよね。

考えて行動をするというのはその様なことを言います。

そのため、女性の場合は直ぐに感情的になってしまいますが、男性の場合は冷静になるというような事が多いのです。

女性からして見ると理解不能な行動と同時に少し羨ましい性格だとも思う人もいるのではないでしょうか?直ぐに行動ができるようになりたいという女性も多いはずです。

咄嗟の行動や判断というのは人によりますが、何かトラブルなどがあった際にも直ぐにその様な行動ができたり考えたりするというような人も多いのです。

男性脳の人はこの様なこともできるので利点である特徴と言えるのではないかと思います。

行きつけのお店を作る

行きつけのお店を作るなんていうのも男性脳を持つ特徴の1つだと言えるでしょう。

よく飲みにでかける旦那さんや彼氏がいると思いますが、お洒落なBarや行きつけのお店があるというように紹介をしてくれたりする人はいませんか?

男性は行動力があり、情報や様々なところに行ったり聞いたり見たりすることが多いのです。

なので実際に聴いた情報のところに行き、行きつけのお店を作ったりするなんていう人も多いはずです。

また興味本位で買ってしまう、店に入ってしまうなんていう人も多いのが男性脳の特徴です。

チャレンジ精神というのではありませんが、試しに行って見ようと思い入って気に入るなんていうところもあるのです。

女性からすると理解不能な行動の1つになってしまうかもしれませんね。

ですが男性はこの行動力があるからこそ、咄嗟の判断などができるのではないかと思います。

痛みに弱い

男性でも痛みに弱い人っていますよね。

男性脳の人は基本的に傷つきやすく痛みにも弱いというのが特徴です。

痛みに関しては逆に女性の方が耐えるという話もあります。

男性の場合は直ぐに痛いと言うのに対し女性はその様なことがあまりありません。

この場合痛みなどで言うと女性の方がなんだか男らしく感じますよね。

男性の方が逆に女性らしいというような感覚があるのではないでしょうか?

最近では男性は力がある、強いというイメージが少なく、貧弱な人が多いのではないかと思う人もいるかもしれません。

痛みに弱いというのも男性脳の1つであることを覚えておくようにしましょう。

音の報告を聞ける

例えば男性は周りの音に敏感にもなったりすることがあります。

なので「何かが通った、今虫が通ったよね」というような音の報告を聞けたりすることができます。

男性脳の人は耳も比較的に敏感に反応するのです。

なのでちょっとした音でも何だろうと気になったりします。

また、遠くの音も聞き分けたりすることができます。

雷の音や雨の音などその様なものにも敏感に反応する男性が多いのではないでしょうか?
音の報告を聞けるというのは女性からするとあまり気にしないものなので、何かの音が聞こえたという報告を聞くというのは理解不能な特徴の1つになるかもしれません。

ストレスが溜まると黙る

男性脳の人はストレスが溜まると黙るような傾向があります。

女性の場合は逆で直ぐに泣いたり他の人に言ったりとしますよね。

男性の場合は怒ったときに黙ることが多いです。

何も言えないというのではなく、自分に冷静さを取り戻そうとするためにその様なことをしてしまうのです。

ストレスが溜まるということはその原因というものが必ずあります。

例えば彼女との喧嘩の場合は、その内容についてずっと考えたりしているのです。

中には自分を責めてしまうような男性もいるでしょう。

男性がよく怒ると黙る傾向があるのは男性脳の特徴の1つと言えるのではないでしょうか?

男性脳的な女性の特徴

では理解不能な行動の17個についていくつかお話をしましたが、最近では女性が男性脳になってしまうなんていう人もいますよね。

男らしい女性、男性脳を持つ女性というのは近年で多くなっているのではないかと思います。

逆に男が女々しいというような傾向も多いのではないかと思います。

ではどの様な特徴があるのか詳しく見てみたいと思います。

物事に積極的にトライ

女性でも物事に積極的にチャレンジをする、トライをするという人も多くいると思います。

会社などでも女性社員が活躍するというような職場はありませんか?その人の行動力というのは凄まじいものだと思う人もいるかもしれません。

男性より女性の方が実は積極的になることが多く、様々な事に挑戦をして学ぶというような人も多いのです。

昔の環境では男性が働いて女性は家で家事を中心とするというような事が多かったですが、最近では共働きと言って男性女性共に働くというような事をする人も多いはずです。

物事に積極的になる女性というのは仕事ができるイメージがありカッコイイと思いますよね。

男性脳を持つ女性の特徴はこの様なことがあるのです。

理的な見方や考え方をもつ

理的な見方や考え方をもつというのも男性脳的な女性の特徴と言っても良いでしょう。

感情的にはならず男性と同じで倫理的に考えたり論理的に考えるといったような事が多いです。

会社でのミーティングでもその様な人はいませんか?感情論に直ぐなるのではなく、冷静に考える女性というのも多くなっているのです。

他人は気にしない、マイペース

女性のイメージではマイペースな人もいると思います。

ですがその中でも他の人を気にしないマイペースさを持つという人もいるのではないでしょうか?他人を気にせずに自分はわが道を行くというような女性も多いはずです。

1人で行動をすることも多いのではないでしょうか?

ストレス解消が下手

ストレス解消が下手だという人もいるかもしれません。

女性の多くはカラオケなどに行ってストレスを発散したり寝ることで直ぐに忘れるかもしれませんが、中にはずっと引きずる人もいると思います。

その様な人はもしかすると男性脳がある人かもしれません。

ストレス解消というのは人により違いますが、中には解消が下手だという人もいますよね。

ずっと引きずってしまうなんていう人もいると思います。

道を覚えたり、運転するのが得意

道を覚えたり運転するのが得意女性もいるのではないでしょうか?その様な人は男性脳を持っている女性かもしれません。

道を覚えるということはそれほど空間把握能力があるということです。

運転するのも得意だという人はもしかすると男性脳の可能性が高いです。

空間把握能力がある女性というのは珍しく思いますよね。

地図なども見るのが得意だという女性であるということになります。

恋愛スタートは自分から

恋愛スタートは自分からという女性も実は男性脳の可能性があるのです。

恋愛スタートは自分からというのはいわゆる一目ぼれをしたということです。

告白されても付き合わない、自分から好きにならないと嫌だという女性も実は多いのです。

追われるのではなく追いたいというタイプの人ということですね。

恋愛も人それぞれですが、その傾向が強い女性はもしかすると男性脳の可能性があるかもしれません。

彼氏だけを一途に愛する

彼氏を追って見事に付き合うことができた!という女性もいると思います。

その彼氏のことが大好きで仕方ない、一途に愛するという女性もいるでしょう。

その様な人はもしかすると男性脳である可能性もあります。

男性脳の人は一途に物事を考えたり進めたりすることが多いです。

趣味や集中するときもその1つの事にしかできないという人も多いですよね。

なので恋愛をする際にも同じように一途に愛するということをするのです。

一途に愛するというのはとても良いことであり、女性は特に男性に尽くすというような人も多いでしょう。

恋人の気持ちに敏感

恋人の気持ちに敏感にもなります。

相手の事が気になって仕方ないという人もいるでしょう。

一途に愛しているせいか、相手のことをどんどん気になってしまい、相手が今どの様に思っているのか敏感になってしまいます。

なのでよく女性の中では相手に「私のことは?」と聞いたりする女性も多いのではないでしょうか?気持ちに敏感になるので相手に確認をしてしまうというのも男性脳の特徴なのです。

問題解決能力が優れている

男性脳の利点の中には判断が早いというような事がありました。

女性の場合は問題解決能力が優れているという部分に当たるのではないかと思います。

問題解決能力というのは、何かトラブルがあった際にその事に対して直ぐに解決をしようという行動力、決断力などがあり、直ぐに解決へと導くことが多いです。

女性が働く会社ではその様な人はいませんか?上司が女性だというところもあるでしょう。

問題解決能力が優れている人はカッコイイと思いますよね!その様な女性は男性脳を持っている人かもしれません。

わかるわかる!と思うことはいくつありましたか?(まとめ)

いかがでしたか?男性脳というのは悪いことばかりではなく良いところもあります。

実際に男性脳かもしれないと共感をすることがいくつありましたか?多ければ多いほど男性脳になっているということになります。

最近では男性が女々しく、女性が男らしいというような環境にもなりつつありますよね。

もしかすると立場が逆転をするなんていうような事も何十年後にはなっている可能性もあるかもしれません。