CoCoSiA(ココシア)

レターパックを追跡する方法があった...(続き2)

ですので、101通目からは別に検索をするようにしましょう。

追跡スタートを押す

そして、その番号の検索が終われば、すぐに追跡スタートを押すことで結果が出てきます。

著者の場合は、出しているものがなかったので適当に入力してから追跡のボタンをしたら、「お問い合わせの番号が見つかりません。問い合わせ番号ご確認の上、お近くの取引店までお問い合わせください。」と出てきました。

これがきちんとしたところを入力すれば、商品種別、最新年月日、最新状態などなど、いろいろな情報が出てくることになり、今出した郵便物がどこにあるかがわかるようになります。

レターパック追跡のメリット・デメリット

こんなふうに、色々とメリットのあるレターパックの追跡ですが、もちろんメリットばかりではありません。

デメリットもあります。

ただ、このデメリットを知った上で利用すると、納得のいく量の仕方ができるようになりますので、メリットデメリットともにどちらも押さえておきましょう。

レターパック追跡のメリット

レターパックの追跡のメリットは色々とありますが、レターパック自身にもメリットはたくさんあります。

後にも触れますが、基本的に全国一律の料金です。

ですので、全国どこへでも送ってもそれは同じです。

宅急便は大きさや重さの関係しますが、何より距離も関係しますので遠距離のところに送るとそれだけどうしても多くの料金が発生します。

レターパックであれば全国一律でも同じと言うことで大変送料面ではお得です。

こんなふうにメリットがたくさんのレターパックですが、まずはレターパックの追跡のメリットについて見ていきましょう。

いつ届くかわかって便利

レターパックの追跡ができる事は大体どれぐらいに届くのかが見当がつきます。

ですので、もしスマホフリマアプリで何かを出品している人であれば、落札した人にいつ送った商品が届くのかの目安が分かるので非常に便利です。

また、買う側のしてもどれぐらい届くのかが分かるので、いつまでにその商品がいるのかというのを逆算した上で頼むことができるので大変便利です。

確かに事前に準備しておけばいいのかもしれないけれど、急にそのような商品が必要になるのはよくあることですので、そのような時にレターパックで送ってもらうことにより、いつ届くのかがわかりますね。

だからこそ急な注文でも、大体のめどをつけることができます。

フリマアプリをする人ばかりではなく、後に大きさの事についても触れますが、A4サイズ位に収まるものを送るのであれば、親戚に何か送る時にも大変便利です。

ですので、小さなものを送りたいけれどしっかりと送る機会を知りたいのであれば、このようなレターパックの活用が良いでしょう。

スマホで簡単に見れる


最近は、格安スマホも出てきたのでスマホを持っている人の方が大多数です。

ともすれば若い世代の方は、パソコンを持っていなくて、スマホ持っている人も多いようですね。

ですので、スマホで簡単に見れる事は、多くの人にとってメリットがあります。

基本的に、著者の家のパソコンを持っていますが、やはりパソコンで電源を立ち上げて、パスワードを入れ、ブラウザを開くこともできるにはできますが、やはりパソコンの前に座る作業が必要であるため、疲れているときは非常に億劫に感じるものです。

でも、パソコンではなくスマホであれば、たとえパスワードを入れてブラウザを開くと言う過程は同じではあっても、スマホ片手に(行儀の良しあしは別として)横になっている状態でも簡単に見ることができる点では、パソコンの前で色々と検索するより楽でハードルが下がります。

そして何より1番大きいのは、ダラダラしながら検索したいとかそのような怠惰なことではなく(笑)、たとえ外出先でも簡単に見れる点です。

やはり、現代人は忙しいですので、家でパソコンする時間より外でぢ、スマホを見る時間の方が長いでしょう。

ですので、やはりスマホで色々と調べ事ができるというのは多くの人にとってメリットがあるのです。

予定を立てやすい

大体、どれぐらいで届くのかというのがわかれば、予定を立てやすいところがあります。

商品を送る人でもあっても、どれぐらい着くのかがわかれば、それを逆算して送ることもできます。

そして受け取る側も、いつまでに使いたいのかというのを逆算し、発注をするのはどれぐらいが良いのかなどの予定を立てることができるようになります。

ですので、予定が立てれるのは普通の82円切手を貼って送る郵便とは明らかに違うところがあります。

やはり、フリマアプリをよく使っている人であれば、そのような予定は大変大切です。

ともすれば、出品する人であれば評価に関係するようなこともあるからです。