CoCoSiA(ココシア)

レターパックを追跡する方法があった...(続き4)

ですので、基本的に都心部の人だけの利用しかできないわけではないのでその点は非常に便利です。

ただ、レターパックに関しては買えるコンビニと買えないコンビニがありますので、事前にお住まいの近くにあるコンビニが何かを確認しておきましょう。

基本的にレターパックを買うことができるコンビニは、ローソン、サークルK・サンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートです。

著者としてはちょっとセブンイレブンがないのが意外でしたね。

また、購入に関してだけ言うと、レターパックは自体が郵便局のオンラインショップで買うことができます。

ポストに出すサイズで、近くにポストがあるのであれば、特に郵便局やコンビニに行かずに完結することができます。

全国一律料金で嬉しい

先ほども触れたように基本的に全国一律料金です。

先ほども出たように、基本的に重さ大きさの他にも通宅配便の料金に反映するのですが、全国一律ですので、特に送ると言うシチュエーション時に大変お得です。

基本的に、一律510円か360円です。

必ず対面で配達してほしい時はレターパックプラスを頼むようにし、郵便受けに配達する程度で良いのであれば、レターパックライトで送るようにすると良いでしょう。

また、著者も色々とインターネットで物を買うことがありますが、ネットショップを見ているとたいていは北海道沖縄は別料金であったり、その他にも離島だとまた追加で料金が発生するケースもよく目にします。

ですので、そのような離島などの遠隔地に住んでいる人にとっては、このレターパックのありがたみをひしひしと感じるのではないのでしょうか?

ポストに投函で簡単

基本的に、レターパックを出すときにわざわざ郵便局に行って出す必要はありません。

ともすればとポストに投函すればよいのです。

ポストが遠い可能性もあるので皆が皆にとって便利なわけでもないのかもしれませんが、ポストも基本的にいろいろなところに設置されています。

ですので、特に郵便局に行く必要もなくポストに投函するだけで送るのは大変便利ですね。

レターパックで送れるもの

では、レターパックで送れるものは何でしょうか?

もちろん、色々と送れるものはあります。

ですが何なんでもかんでも送ることができるわけではありません。

ですので、事前にレターパックで送れるものについて確認しておき、何を送ったらダメなのかということを確認しておきましょう。

大きさはA4サイズまで

基本的にレターパックの大きさは、A4サイズのものまでです。

具体的な数値で表すと、340mmと248mmまでです。

ですので、確かに全国一律料金なのは嬉しいですが、大きさはどのようなものでも良いと言うわけではありません。

例えば、薄手の洋服であったり、CDを送ると言うときにはレターパックは大変ぴったりです。

ですので小さいものを送るときにはレターパックを検討すると良いでしょう。

重さは4kgまで

ただ、A4サイズであると言う大きさの制限もありますが、重さにも制限があります。

基本的に重量は4キロ以内のものです。

ただ中には、そのような小さいものでも、重いものがあり、本当に送ってもいいのかと悩むものがありますよね。

重さ的にも微妙なものというのは結構あります。

ただ注意点としては、重さ4キログラム以下であれば大丈夫ではあるものの、リチウム電池があるような場合だと、少々着くのに時間がかかるといいます。

それはなぜなのかと言うと、基本的にこのリチウム電池を航空機に持ち込むの制限されているからです。

基本的に爆発すると大変なものと言うことで危険物扱いをされているのですね。

沖縄など、飛行機や船に乗らないといけないようなところであれば、船で送ると言う選択肢になることから、基本的に着くのに時間がかかると言われています。

信書も送れる

先ほども触れたように信書も送ることができ、文章送ることもできます。