CoCoSiA(ココシア)

レターパックを追跡する方法があった...(続き3)

基本的に日本人はきっちりとしている人が多いですよね。

ですので、そのようなところも日本人向けといえるかもしれませんね。

レターパック追跡のデメリット

いろいろとレターパックのメリットは出てきましたが、残念ながらメリットばかりではありません。

物事にはメリットもあれば必ずデメリットもあります。

では、デメリットにはどのような点があるのでしょうか?

デメリットを押さえていれば、どのような活用していけばいいのかというのがしっかりとわかるようになりますので、やはり便利なサービスでもそのようなところを知っておくことは大切です。

手間がかかる

やはりレターパックで何かを送る時はポストで出すことができるという事は非常に便利です。

ただその一方で、レターパックは専用の梱包が必要です。

その梱包するものは、コンビニなどで手に入ります。

ですのでまずはそのレターパックを送る専用のものをコンビニで買うのが少々手間であるところは否めません。

最近、住宅購入などの興味があり、そのような家の検索をしますが、コンビニと言うと全国津々浦々どこにでもあるイメージがありますが、中にはそのコンビニはなかなかないところもあるのです。

やはり、中には都心とか、地方都市の市内に家を買えればそれが1番だけれどどうしても予算的にそのようなところは難しく、そのような市街地から離れたところに家を買うケースも多いです。

ですので、そのような人にとっては、コンビニでそのようなものを買うことは、車がない人にとってはかなり手間なのです。

ですので、そのような手間がデメリットなのではないのでしょうか?

確かにいざとなればネットでそのようなレターパックを買う事はできるにはできますが、いずれにせよポストに出すことができなければ、郵便局やコンビニで受け付けてもらうことになります。

ですので、人によっては手間がかかるように感じられる人もいるでしょう。

お問い合わせ番号がないと検索できない

基本的に、お問い合わせ番号がないと追跡は不可能です。

ですので紛失してしまうと、基本的に問い合わせはできなくなります。

ただ、このようなレターパックの追跡番号の問い合わせ番号が罹れた伝票を紛失した場合のケースを見てみると送る側と受け取る側で、色々と方法があります。

まず受け取り方の紛失の場合はそこまで深刻に考える必要はありません。

基本的に、そのようなお問い合わせ番号が書かれている伝票は送る方が持っています。

ですので、送った側の方にもう一度確認するとすぐに追跡番号がわかるでしょう。

ですので、もし教えてもらったにも拘らずそのメモを紛失してしまった場合でも比較的簡単に解決するケースが多いです。

ただ、送る側が紛失してしまった場合は、基本的に打つ手なしです。

基本的に受取手の方が荷物を受け取るまで待つような結論になるしかないようです。

ただ、基本的にレターパックは99.9%はきちんと受け取り手のもとに届くと言われています。

ですので、基本的にそれを信じて待つと言うのが対策になるようです。

送る側が紛失した場合は受け取る側の方に言うのにかなり勇気がいるかもしれません。

もしフリマアプリを使っているとなると、もしかしたら評価に影響するかもしれません。

ですが、やはり送り先の番号聞かれたときに答えようがないので、やはり正直に打ち明けておいた方が良いのだとか。

ですので、フリマアプリを使った時などはそのような対処するようにしましょう。

レターパックとは


では、そもそも色々とレターパックの事について見てきましたが、レターパックとはどのようなサービスなのでしょうか?

今一度レターパックのサービスについて振り返っていきましょう。

コンビニや郵便局で取り扱いがある

基本的にコンビニや郵便局で取り扱いがあります。

ですので、先ほど田舎にコンビニがないとかなり不便だと言う話をしましたが、基本的にのどかなところでもコンビニはあることが多いですし、郵便局も大体全国にあります。