CoCoSiA(ココシア)

女の子らしくて可愛いと大人になって...(続き5)

子どもならばまだしも、いい大人で素直にお礼や謝罪が言えない人って、実は意外と少なくないのです。

お礼や謝罪が言えない人は、自尊心が高く、また捻くれたものの考え方をする人が大半です。

「自分は簡単にお礼や謝罪をするような人間ではない」と思い込んでいる人は当然自らお礼や謝罪の言葉を口にしようとはしません。

また、捻くれた考え方をしがちな人は、自分が何かしてもらってもそれを「当たり前で礼を言う必要などない」と考えていたり、「自分だけが悪いわけではないのだから謝る必要はない」などと考えていたりします。

そうして謝罪を求められても子どものように口を尖らせてぶすっとした態度になることが多いのです。

傍から見ればいい年をしてみっともない姿ですが、本人はそれに気づいていないことが大半です。

このように大人でもお礼や謝罪を素直に口に出来ない人がいる中で、きちんと言い訳や驕った考えをせずにお礼や謝罪を言える人は、少なくとも「性格ブス」にはならないため、周囲からは好意的に見られやすいです。

甘え上手になる

しっかり者の女性や自尊心の強い女性ほど、人に甘えるのが苦手です。

同性からは頼りにされることが多いですが、男性にとっては、少しくらい不出来で自分に甘えてくる女性の方が可愛らしく思えるものです。

そのため、甘え下手な女性は、本当ならば自分で出来ることも、時には出来ない振りをして男性に甘えてみるようにしましょう。

そうすることで、男性は女性に対して可愛らしさを覚えると同時に、「自分が守ってあげたい」と思えるようになるのです。

聞き上手になる

聞き上手な人は男女問わず誰からも好かれやすいです。

とはいえ、人の話を聞いてばかりで一切自分の話をしようとしないのは、相手からすれば印象が悪いときもあります。

そのため、基本的には相手の話を聞く役に徹しますが、適度に相槌を打ったり、アドバイスを求められれば可能な範囲で答えるなど、きちんと会話のキャッチボールも出来るようになると、人からは頼りにされますし、また好印象に思われやすいです。

とくに女性はお話好きなタイプの人が多いですが、その分男性の話をじっくりと聞いてあげられる女性は、男性からの受けはかなりいいです。

男性は無口な人や、あまり自分の本心を語ろうとしない人も多いですが、だからといって自分の話を聞いて欲しくないわけではないのです。

時には静かに聞き役に徹して欲しいという男性の本心を汲み取れる女性は、間違いなく男性から好かれるでしょう。

【聞き上手になるには、こちらの記事もチェック!】

悪口を言わない様にする

どんなに毎日笑顔で過ごそうと思っていても、時には心無いことを言われて傷ついたり、腹が立ったりする日もあります。

思わず喉元まで出かかった罵声を飲み込む日もあるでしょう。

自分にとってのストレスとなる出来事は、思わずため息と共に愚痴ってしまいたくなるものです。

しかしそれがもしも誰かの悪口に繋がるような場合には、グッと我慢して人の悪口を言わないように心がけましょう。

愚痴を吐けないことでストレスが溜ることもあるでしょう。

しかし、人の悪口を言わない人は、必ず周囲の人から好かれますし、また信頼もされやすいです。

結果として周囲からの好感度を上げるためにも、極力悪口は言わないように気をつけましょう。

素直になる

人によっては、また時と場合によっては素直になれないことってありますよね。

本心とは違うことをつい言ってしまったり、本当は寂しいのに強がって見せたりと、素直になれないことってよくあります。

しかし、素直になれない時にこそ、素直になる努力をしましょう。

強がったり、本心とは反対の言葉を言ってしまいそうな時ほど、それをこらえて強がるのをやめたり、本心を告げたりしましょう。

皮肉屋や素直になれない性格も、男性によっては可愛いと思えるかもしれません。

しかし大抵の男性は、素直になれない女性よりも、自分に対して素直でいてくれる女性を好みます。

素直になることは、それだけ女性らしさの魅力を上げることにも繋がりますので、日頃から自分の気持ちに対して素直になるよう努力しましょう。

気配り上手になる

気配り上手な女性は、女性らしい魅力を持っています。