世話焼きな性格の人が多い傾向にあり、一度仲良くなって仲間だと認めてくれると、ここぞというときに助けてくれることも。
8.辛抱強い
待つことができる猫好きさん。
猫は模様や種類によって性格が違うと言われています。
そして個体差もありますから一概には言えませんが、白黒の毛並みの猫は辛抱強い傾向があると言われています。
面倒見が良くて優しく、がまんできるのだそうです。
猫だけにかぎらず動物一般的に言えることですが、人間と比べて痛みを我慢します。
痛みに強い、鈍感などという言い方をされることもありますがけしてそうではなく、野生の世界では、弱みを見せることが命取りになるので、上手に隠してしまうのです。
猫好きさんも、辛抱強く演じることも得意な人が多いので、なにか辛いことがあってもがまんして乗り越えてしまうことが多いようです。
9.かしこい
黙々とひとりで自分のしたいことに没頭しがちな猫好きさん。
集中力があり、周りに合わせて自分のやりたいことを我慢するということがありません。
自分のやりたいことをひたすらできるからなのか、かしこい人が多いようです。
犬好きさんより猫好きさんの方が知能指数が高いという実験結果もあるのだとか。
マイペースで個人主義、しかもかしこいという猫好きさんの男性は、IT系が得意な人も多いみたいです。
ひたすらパソコンに向き合ってプログラムを組むのが好きだ、という人も、お仕事でも、プログラマーやシステム開発系、エンジニアなどになる人も多い傾向にあるようです。
インターネット上で話題になるのが、犬よりも猫の方が多いのは、そんなところにも理由の一端があるのかもしれませんね。
ちなみに、犬好きの人がしているお仕事で一番多いのは商社なんだとか。
群れで行動し周囲と協調して生活する、犬好きならではと言えるかもしれません!
10.可愛いもの好き
猫はとってもかわいい生き物。
毛並みがふわふわで目が大きい。
キャッツアイという宝石もあるように、猫の瞳はとても特徴的です。
目が大きい生き物に対して、人はかわいい、守りたいと感じる本能があります。
そんな大きな猫の目は、実は夜に狩りをするためという実用的な理由があるんです。
明るいときには瞳孔を立てに細長くして、草や木の間から獲物をじっくりと覗くことができるようになっています。
また、目の色がいろんな色があり、とても美しいのも特徴ですよね。