CoCoSiA(ココシア)

気分転換ができる20個の方法。自分...(続き2)

しかし、そんな気になれない時には、部屋の中の空気を入れ替えるようにしてください。

雨の日は湿気が凄いですが、少しだけでも窓を開けてみると、外の空気を吸うことができます。

少し外の空気の匂いを嗅ぐと、今まで自分がいた世界とは違うところの空気を吸うことができます。

頭の中のマンネリ状態が収まりますよ。

2.外の景色をぼーっと眺める

外の景色をぼーっと眺めることも良いでしょう。

気分転換ではすっきりするようなことをするのも良いのですが、ぼーっとして脳を休めることで、次の作業をすっきりと始めることができるかもしれません。

外の景色を眺めていると、何となく心が真っ白になって、頭の中で何も考えない時間が取れるでしょう。

脳を休めたい時にはぴったりの方法です。

ただし、この方法では少しサボっているようにも見えてしまうので、その点だけは注意が必要ですね。

3.少しの仮眠をとる

どうしても眠いという方は、他の気分転換をするよりも、少し仮眠をとることが一番でしょう。

人間は10分間だけの短い睡眠をとるだけですっきりすると言われています。

長時間寝るのではなく、短い時間だけ眠りについて、その後にもう一度作業を再開するようにしましょう。

そうすれば、眠気は飛んでいってしまっているはずです。

どうしても眠いという方は、他の作業やほかの気分転換で気を紛らわせるよりは、いっそ一度眠ってしまってた方が楽ですね。

4.半身浴でまったりと

時間がある方は、家で半身浴も良いですよ。

半身浴は美容にも良いと言われていますし、のぼせることなく、ゆっくりと浸かることができます。

お風呂は副交感神経を働かせて、リラックスさせるような効果もあると言われていますよね。

思いきりリラックスしてしまえば、仕事の張りつめた空気から解放されてリラックスできるでしょう。

また、美容に良いことをしているという意識が、気分転換をしている自分を意識させてくれるでしょう。

入浴剤は欠かせない

リラックスのために半身浴をするときには、ぜひ、入浴剤を利用してみてください。

入浴剤には様々な効能があります。

美容を気にしている方は肌がツルツルになるもの、寒い季節の時には体が温まるものなどが良いでしょう。

好きな香りの入浴剤を入れれば、身体も心も癒されることができますよ。

また、半身浴には向いていないかもしれませんが、例えばバブルバスのようなものを用いれば、普段とは違ったお風呂を楽しめるでしょう。

何となくリッチな気分になることもできますよね。

自分の好きな入浴剤を入れて、いつもとは違うお風呂を楽しめば、日常からの気分転換にもなって良いのではないでしょうか。

スマホや本を持ち込んで

可能ならば、スマホや本を持ち込むと良いでしょう。

スマホや本があれば、長い時間半身浴をすることができますし、お風呂の中で退屈になることもありませんね。

なかなか読書の時間を取ることができない方も、お風呂の中で読めば集中して読み切ることができるかもしれません。

また、お風呂の中で音楽をかけるのもおすすめです。

お風呂の温かさのリラックス効果と、音楽の癒しの効果が相乗効果として働くので、心の芯までリラックスすることができるでしょう。

ただし、しっかりと防水加工をしておかなければなりません。

お風呂の中で読むことができる本も最近では販売されているようです。

また、お風呂の中でスマホを使うためにケースを変えた方が良いかもしれません。

何か対策を考える必要はありますね。