1時間のバラエティ番組
時間を決めるとは言っても、途中から見始めては、どこでやめて良いのか分からないことが多いでしょう。
そんなときには、録画してある1時間番組を見るのが一番です。
例えば、1時間のバラエティ番組を見ると、ちょうど良いくらいの時間の長さですし、思いきり笑うこともできます。
思いっきり笑うとストレス発散になります。
「仕事ではなく楽しいことをした」と言う気持ちになることもできますね。
大好きなバラエティー番組は予約しておいて、気分転換用にすると、効果を発揮してくれるのではないでしょうか。
30分間好きなアニメに没頭
もう少し短い時間の方が良いという方は、30分のアニメでも良いですね。
アニメは好き嫌いが分かれやすいですが、好きな方はアニメに没頭することができるでしょう。
30分という短い時間で集中してみることができるのも良いですね。
また、アニメは30分の中で起承転結がしっかりしていることが多いので、観終わった時に消化不良な気持ちになることもないでしょう。
9.好きな音楽を聴く
好きな音楽をかけるのも良いでしょう。
音楽は心に余裕があるときに最も楽しむことができます。
逆に、音楽を聴いていることで心に余裕を感じることもできるのです。
自分の好きな音楽をかけて、少しゆったりした気分になることで、短い時間の中でも気分転換をした気になれるのではないでしょうか。
10.本やマンガを読む
読書が好きな方は、本や漫画を読んでみてください。
「積ん読」状態で、買ってきたは良いけれど読んでいなかった本を消費していくと、何だか気持ちがすっきりしてくるのではないでしょうか。
また、お気に入りの本を読んでいれば気持ちが落ちついて、満足した気分になることができるはずです。
どこかへ行って気分転換
家の中だけではなくても、どこかへ行って気分転換することも可能です。
少し時間に余裕がある方、外でも仕事をできるという方は、気分を変えるために外に出てみることにしましょう。
もちろん、外で日常から離れてまったりすることもできますが、外での作業という気分転換をすることもできます。
自分に今ある時間、また、気分転換の種類とも相談をして、どのような方法を選ぶと一番良いのか考えてみてください。
11.カフェでのんびりする
外に出る気分転換では、カフェでのんびりするというのが良いですね。
今はカフェ文化が発達したので、色々な種類のカフェがあります。
自分のお気に入りのカフェに通い詰めてみるのも良いですし、新しいカフェに挑戦してみるのも良いでしょう。
自分の気分に合った方法でカフェ巡りをしてみましょう。
作業が捗るスタバやルノアール
カフェではのんびりするだけではなく、自分の作業をすることもできます。
特に、スタバやルノアールなどのチェーン系のカフェでは、そこでパソコンを開くこともできます。
気分を変えて仕事をしたい方はぜひ利用してみてください。
あまり混んでいない店舗を探すことができれば、家やオフィスよりもずっと集中して仕事をすることができるのではないでしょうか。
毎回行く度に違うドリンクを頼む楽しみを作るのもおすすめです。
「今日はこれにしよう!」と選ぶのも楽しいですし、毎回違う気分になれますよ。