5.好きな飲み物を飲む
飲み物を飲むことで気分転換を図ることもできます。
少し眠くなってきた、ストレスが溜まってきたという方は、飲み物を入れて一息ついてみてください。
もちろん、飲みながら作業することも大切ですが、淹れたての一口は、仕事をしながらではなく、一息つきながらゆっくり飲んでください。
そうしたリラックスできる時間を挟むことで、次の作業に取り掛かるための身体の準備をすることができます。
おすすめは香りの良いコーヒーや紅茶
気分転換に飲むのなら、香りのよい飲み物がおすすめです。
人は物を味わうときには、舌だけではなく、鼻で香りを楽しむことで風味を感じることができるのです。
鼻をつまんだままご飯を食べるとおいしくないとも言いますよね。
香りがよいものを飲めば、鼻からも良い香りが入ってきて、より、その風味を楽しむことができます。
気分転換には、より味覚に対してリッチな気持ちにしてあげることが有効でしょう。
6.スイーツを食べる
簡単にできる気分転換としては、スイーツも良いですね。
甘党な人にとってはたまらない気分転換になると言えるでしょう。
甘いものは、頭を働かせるためにも必要ですから、要所要所で摂りいれていきたいところですね。
何を食べるか考えるのも気分転換になりますよね。
意外と本格的なコンビニスイーツ
気分転換に高級スイーツはちょっと、と言う方はコンビニスイーツを食べてみてください。
コンビニスイーツは、現在はかなり本格的になっていますし、リーズナブルな点もおすすめです。
種類もたくさんありますから、飽きずに食べることができるはずですよ。
7.軽くストレッチする
軽くストレッチをすると、気分転換になるでしょう。
これはオフィスでも簡単にできますし、短い時間でできる気分転換なのでおすすめです。
例えば、凝り固まった肩を動かすだけで、自分の中にある空気を入れ替えることができたような気になるでしょう。
首を回して、肩を回し、さらに腰をひねってストレッチすると、次の作業に移るときに新鮮な気持ちで動くことができます。
最後にしっかりと深呼吸をして空気を取りこめば、気分がすっきりしているのではないでしょうか。
8.時間を決めてテレビを見る
テレビは日常を忘れるツールとしてはとても便利ですよね。
自分が行ったことのない世界を見せてくれるのもいいですよね。
楽しいトークを聞いているだけで、何だか気分が晴れるでしょう。
自分のお気に入りの番組を見ている間は時間を忘れることもできます。
そういった「時間を忘れる」時間を持つことで、息抜きをすることができるのです。
ダラダラ見過ぎはNG
テレビは気分転換にはとても良いツールではあります。
しかし、時間を忘れさせるようなものであるために、気分転換としてはダラダラしたものになりがちです。
気分転換でダラダラ見出してしまうと、仕事に戻る気をなくしてしまいます。
それに、ダラダラしすぎるとすっきりした気持ちを味わうことができないでしょう。
つまり、テレビを見るのは良くても、ダラダラ見ているのはNGなのです。
しっかりと時間を決めて区切ってみるようにしましょう。