CoCoSiA(ココシア)

男女それぞれの良いところ・悪いとこ...(続き4)

何故なら性的な部分で襲われる可能性が極めて低く、また泥棒や強盗も、力の強い男性の家へはわざわざ入ろうとしないからです。

もちろんこの限りではありませんが、女性の一人暮らしに比べればとても安全性が高いため、住む場所もセキュリティーが甘いところでも比較的平気で住むことが出来ます。

13、女は陰口を言う

男性はさっぱりとした性格をしている人が多く、いつまでも過去のことをネチネチと引きずるようなことはあまりありません。

そのため、苛立つことがあってもそれは一時のものに過ぎないことが多いです。

一方の女性は男性に比べると粘着質な性格をしている傾向にあります。

自分が不快に感じたことをいつまでも覚えているため、事あるごとにその話を持ち出したり、表立っては言わないものの陰口を言ったりすることが少なくありません。

本人に言わず陰で悪口を言うのは、表面上は良好な関係を保っておきたいという打算的な考え方からきていることが多いです。

また、悪く思われたくないという自分可愛さも関係していることでしょう。

14、男はマザコンになり易い

男性は女性よりもマザコンになりやすい傾向が見られます。

女性でもいつまで経っても実家離れが出来ない人がいますが、それは実家の居心地の良さや、なにくれとなく面倒を見てくれるからというところから来ていることが多いです。

一方で男性は、女性以上に精神的な部分でいつまでも母親を求めていることがあります。

本人は無自覚でも、彼女や妻を何かと自分の母親と比較したり、あるいはハッキリと「母さんならこうする」とマザコンっぷりを表わしたりする人もいるでしょう。

男性にとっての母親とはそれだけ大きな存在ですが、母親とまったく同じことを彼女や妻に求めるのはお門違いですし、マザコンだと罵られても仕方がないでしょう。

15、女は共感性が高い

女性は男性に比べると、共感性が高いとされています。

それは、女性が感情豊かで、また想像力も男性以上にあるからだとする理由が挙げられます。

男性は友人に何か遭った時に、「大変だなぁ」と労う態度を表わしますが、心の底では当人のように辛い気持ちを理解出来ているわけではありません。

一方の女性は、友人に何か遭った時、無意識に「自分だったら」と立場を置き換えて想像します。

そのため男性よりも友人に対して感情移入がしやすく、その結果共感性が高くなるのです。

女性は会話の中でよく、「分かるよ~」と口にしますよね。

それも共感性の高さ故に、相手の気持ちになって理解しようとしたことで気持ちが分かると口に出していることが多いのです。

16、女は精神的成熟が早い

女性は男性に比べると、精神的な成熟が早いと言われています。

精神的な成熟に限らず、子どもの頃や学生の頃には、まず男の子よりも女の子の方が早く身長が伸び、成長することが多いです。

それに伴って精神的にも成長していきますが、単純に体の成長以外でも、女性の方が早く精神的に成熟するのには他の要因もあります。

男性は良くも悪くも理屈っぽく、頭で物事を考えることが多いです。

一方の女性は、理屈で考えるよりも心で感じることの方が多いです。

いわゆる「感性」なのですが、女性はこの感性が男性よりも鋭いため、あらゆる物事を心で素直に受け止めることが出来ます。

そのため男性以上に感情的になりやすいですが、さまざまなことを常に鋭い感性で察知していますので、精神的な成熟が早いのだとされています。

17、男は子供っぽい

女性は成長すると大人の女性として振舞うことが多いですが、男性の場合は、いくつになっても少年の心を忘れない人が多いです。

普段は理屈で物事を考えて行動していますが、時々少年の頃の気持ちが顔を出すことがあります。

そのため年齢に関係なく大声ではしゃいだり、バカをしたりと、女性からすれば子どもっぽい言動をすることがあります。

ともあれ、そんな時に子どもっぽくなる男性を可愛いと思う女性もいれば、精神的に子どもだと嫌悪する女性もいます。

はしゃぐ時にはしゃげるのは良いことですが、それもTPOを弁えないと「いい年をして子どもでもあるまいに」と言われてしまいます。

18、男は低所得・低学歴だとバカにされる

女性が容姿や家柄で判断されることが多いとすれば、男性の場合には所得や学歴で判断されることが多いです。

先にも挙げたように、女性は本能的に優秀な男性の遺伝子をこの世に残したいと考えています。