CoCoSiA(ココシア)

男女それぞれの良いところ・悪いとこ...(続き5)

そのため、自然と男性の収入や学歴を気にしてしまう傾向があります。

もちろん女性の全員がそうだというわけではありませんが、現実として男性が女性に見定められる際に重要視されるのはこの2点なのです。

女性によっては男性を学歴や収入でしか判断しないこともありますので、低所得な男性や低学歴な男性は、そうした女性から見れば最初から対象外として弾かれてしまいます。

また、収入や学歴を気にしない女性であっても、女性の両親が気にする場合には、結婚するのが困難な道のりになることも少なくありません。

19、女はコミュニケーション力が高い

女性は男性よりも感性が鋭いです。

相手の気持ちや求めている言葉などを察する能力も高いため、男性以上に話術やコミュニケーション能力が高いと言われています。

実際に、水商売のように女性が会話で男性を気持ちよくさせる職業が多いのは、それだけたくさんの女性が高いコミュニケーション能力を持っているでしょう。

そしてまた、男性もそんな女性の話術にはまってしまう人が多いからこそ、そうした職業にいつまでも需要があるのでしょう。

男性の中には、女性のおしゃべりに辟易してしまっている人もいるかもしれません。

しかしそれだけ女性は話題にも豊富で、人と話すことが得意だという表れでもあるのです。

20、女は男の下に見られる

現代では男女平等の社会が進んできています。

しかし、まだまだ女性は何かと男性の下に見られることが多いです。

それは神話や物語の中で、そして会社での立場においても、あらゆる場面で見られます。

最近の若い男性の中には、女性を完全に男性と同等に考えている人もいるでしょう。

しかし年齢が上の男性ほど、昔からの考え方で無意識に女性を男性よりも下の立場に見ている人はまだまだたくさんいます。

そうした男性では、何かあると「女のくせに」と発言したり、セクハラやパワハラをしたり、自分の都合の良いように女性を使おうとするため、女性からは酷く嫌がられます。

21、女は優しくして貰える

女性は男性よりも下に見られることが多いですが、反面社会的に守ってもらえることが多く、また男性からも優しくしてもらえることが多いです。

女性は男性よりも非力だからと力を使う作業も免除されやすく、何かと気を遣われることも多いです。

とくに女性を下に見ている男性ほど、女性を「自分よりも劣っている」と考えているため、食事に行けば当たり前に自分がお金を出し、無理はさせないなど、実は女性にとっては都合の良いこともあるのです。

22、男は理論的に考えられる

女性は感性の鋭さから、何かと感情的になることが少なくありません。

また、予想外の出来事に陥った時にはパニックになりやすいです。

一方で男性の場合には、理屈で物事を考えることが多いです。

仮に予想外の出来事に見舞われたとしても、直ぐに頭の中で考えをまとめ、冷静な判断を下すことが女性よりも得意です。

そのため、男性は女性よりも理論的に物事を考えられるのだとされています。

23、女は感情的になり易い

先にも挙げたように、女性は鋭い感性を持っています。

それ故に直情的で、また感情的になりやすい性質をしています。

カッとなることがあればヒステリックになってしまいますし、悲しいことがあれば我慢出来ずにしくしくと涙を流してしまうこともあります。

女性は男性よりもそうした喜怒哀楽の感情が豊かです。

それは良い時もあれば悪い時もあります。

とくに場の空気を読まずに自分勝手に感情的に振舞った時には、周囲からの反応は冷ややかなものになるでしょう。

24、女はおしゃべりでストレス発散出来る

女性はおしゃべりが好きな生き物です。

話すことで自分の感情を解き放っているため、良いストレス発散になっています。

時々喫茶店やレストランで、女性同士で何時間もおしゃべりをしている光景を目にすることがあると思います。

傍から見れば「よくあれだけおしゃべり出来るよな」「うるさいなぁ」と思えてしまうかもしれません。