電車の中の時間を利用して新聞を読む人はよく見かけます。
毎朝の習慣として、駅で新聞を購入して職場まで読んでいくという人は意外と多いものです。
毎日の最新ニュースをキャッチしておくことは、社会人として、そして日本人として教養を身につけるために必要なことでもあります。
職場でニュースの内容が話題にあがることもありますし、知らなければ恥ずかしい時事的な問題もありますので、新聞を読むことはとても有意義です。
普段の生活でわざわざ新聞を読む時間を確保するのが億劫だと思う人も、電車の中で読んでみると、“できる人”のような雰囲気が出るので、楽しく読めるかもしれません!
新聞も電子版がある
新聞も今や電子版で読むことができます。
新聞はサイズが大きくかさばるので、電子版で読む人も増えています。
専用のアプリをDLしておけば、時間があるときにいつでも読むことができます。
電子版だと、自分の読みたいトピックスだけを索引で検索できて、ピックアップして読むこともできるなど、紙面よりも便利なことも多いですよ。
スマホでニュースを見る
近年、スマホで読めるニュースまとめサイトが増えています。
ジャンルは非常に幅広く、専門的なまとめサイトもあれば、オールジャンルをカバーしているサイトもあります。
アプリを入れておけば気になるジャンルやトレンドを一気にチェックできるとあって、DLしている人は大勢います。
美容系・芸能系・アニメ系などなど、好きなジャンルに特化したまとめサイトを入れておけば、最新情報をいち早くゲットできるのも嬉しいですね。
スマホでサクサク片手で読めるようになっていますし、中には地下鉄などオフライン時でも読めるサイトもあるのでとても便利です。
音楽を聴く
通勤中は、イヤホンを使って音楽を聴いている人を大勢見かけます。
音楽を聴くのは手もふさがらないため、とても楽ですし、スマホひとつあれば楽しめるので準備もいりません。
自分の好きなアーティストの曲を聞くとテンションが上がって、幸せな気分になるので仕事への意欲もわいてくるでしょう。
毎朝、自分のエンジンをかけるために好きな曲をまとめたプレイリストを作っておくと、より楽しく通勤時間を過ごすことができますよ!
睡眠時間に当てる
社会人ともなると、どうしても疲れが溜まってしまって、少しでも多く寝ていたい!…と思うものです。
とはいえ、遅刻するわけにもいかないのできちんと時間通り出社しなくてはいけません。
となると、やはり電車の中で少しでも寝ようというスタンスの人も多くなります。
席に座れた場合は割と快適に寝ることができますが、立ちながら寝る場合は、壁際や手すりの近くを確保できると良いですね。
周りの人に迷惑をかけないように注意しながら体を休めましょう。
映画やアニメを見る
今はスマートフォンさえあれば、なんでもできる時代になりました。
スマホでテレビを見ることはモチロン、動画配信サイトを活用して映画やアニメを見ることもカンタンです。
ただもの凄い量の通信料がかかるので、専用のWi-Fiを持ち歩くのをおすすめします。
片道30分の通勤時間だとしたら、行き帰りで30分のアニメ作品を2話みられる、片道1時間の通勤時間なら1時間の海外ドラマを2話みられる。
毎日続きを見ることを楽しみにしていると、通勤時間も苦じゃなくなるのではないでしょうか。
ラジオを聴く
スマートフォンのアプリで、毎朝ラジオを楽しむのもおすすめ!ラジオはリアルタイムでパーソナリティが語りかけてくれるので、1人の時間でも寂しくなりません。
むしろ、好きなラジオ番組を見つけて、毎朝聞くことを恒例にしておくと、パーソナリティに親近感がわいてきて、ラジオが1日のはじまりを支えるコンテンツになります。
ラジオには視聴者からの質問コーナーやリクエストコーナーがあるので、気が向いた時に参加して、自分の投稿が使われるかどうかをチェックするというのも楽しみ方のひとつです。
ゲームをする
ゲームが好きな方は、PSPやDSなど持ち運びができるコンパクトな携帯ゲーム機を購入しておけば、通勤時間帯に遊んで楽しむことができます。
今では無料で遊べるスマホゲームのクオリティも高いので、スマホでゲームをDLして簡単に遊ぶことも可能!
丁度いい暇つぶしだと思って始めてみたら、意外とのめり込んでしまう…なんて人も多いみたいですよ。