CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

陽気な人の20個の特徴

あなたの周りには陽気な人がいるでしょうか?

もしかしたら、あなた自身が陽気な性格という場合もあるかもしれませんね。

ところで”陽気”って、具体的にどんな性格の事か説明出来ますか?

一般的なイメージとしては、明るい・ポジティブ・元気などが挙げられるかもしれませんね。

”陽気”とは気候や気分を指す他に、雰囲気が晴れ晴れとしている様や明るく賑やかな様子を言うそうです。

陽気な人はその明るさでムードメーカー的な存在になる事も多く、周りからも好かれやすい傾向があります。

そんな陽気な性格に憧れる人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、”陽気な人の特徴”をご紹介します!

陽気について徹底的に考察したので、是非チェックしてみて下さいね。

陽気な人になりたい!どうすればいい?

「ネガティブ思考で何でも悪い方向に物事を考えてしまう」「悩み事が多くいつもウジウジしてしまう」「暗い性格のせいで人付き合いが上手くいかない」…こんなお悩みを抱えている人はいませんか?

そういう悩みとも無縁なのが陽気な人!
陽気な性格ならポジティブ思考で何事も良い方向に考えられますし、悩み事も前向きに捉えて力に変える事が出来ます。

さらに、持ち前の明るさで人付き合いの面でも苦労する事も少ないでしょう。

暗い性格で苦労している人は「自分も陽気な人みたいになりたい!」と思う機会も多いかもしれませんね。

「性格を変えるのは難しい」ともよく言われていますが、あなたの周りの人だって最初からその性格だったとは限りませんよね?

生まれつきのものはもちろん、環境や経験によっても性格は変わっていくものです。

陽気な性格だって生まれつきの人もいれば、元々は全然違ったけど何らかのきっかけや心境の変化で陽気な性格になったケースもあるでしょう。

つまり、気の持ち様で陽気な人に近づく事は可能なのではないでしょうか。

もちろん意識だけではなく、それなりの努力も必要だと思います。

では、”陽気な性格になる為の努力”とは何なのでしょう?

正解は、陽気な性格の特徴を真似て陽気な人の様に振舞う事です!
最初はやはり難しく感じると思いますし、「自分には無理…」と投げ出したくなるかもしれません。

実際、ネガティブな性格をポジティブな性格に変えるには、本人の強い意志と相当の努力が必要だと思います。

それでも本気で陽気な性格になりたいのなら陽気な人になったつもりで振舞い、意識を変えていく事が大切です。

「形から入る」と言うとあまり良いイメージを抱かない人もいるかもしれませんが、真似をしている内に内面の方も陽気な性格に近づいていくはずです。

それに理屈ばかり考えて何も行動しない方が理想に近づけないと思いませんか?
振舞うのが難しければ陽気な人を演じるつもりで臨むといいかもしれませんね。

陽気な人って人生楽しそう!


陽気な人って楽しく生きるコツを心得ている感じですよね。

常にハッピーな雰囲気を纏わせていて、「きっと悩みとかないんだろうな」「失敗とか挫折とかなく恵まれた人生を送ってきたんだろうな」と周りに思わせる事もあるでしょう。

しかし勘違いしてはいけないのが、陽気な人は必ずしも恵まれた人生を送っているとは限らないという事です。

それでも明るく振舞っていられるのは、やはり考え方の違いではないでしょうか?

周りが想像も出来ない様な壮絶な人生を送っているけど、人前ではそれを隠し明るく振舞っている人も中にはいるかもしれません。

陽気な人だって他の人と同じように辛い事・嫌な事・苦しい事も経験しているはず。

逆に順風満帆な人生を送っている様な生まれつき陽気な人だと、挫折や失敗を知らないので無意識に他人を傷つけてしまう言動を取ってしまったり、人の心を読むのが下手という欠点があります。

逆に人の気持ちに敏感で気遣いも出来る陽気な人は、単に恵まれているからではなく気持ちのコントロールが上手だから陽気に振舞えるのかもしれませんね。

陽気な人に共通する特徴とは?

陽気な性格になるには陽気な人になりきるのがいいという話をしましたが、それってお手本がないと難しいですよね?

自分の理想とする様な人が近くにいれば別ですが、周りにいないと「陽気な人ってどんな感じだっけ?」と分からなくなってしまう事があるかもしれません。

真似をするには対象者の特徴をしっかり把握しておく必要があるのではないでしょうか?

そこで、”陽気な人に共通する特徴”をご紹介したいと思います。

大体のイメージがつかめている人もここでもう一度再確認しておきましょう。

この特徴を意識すれば、あなたも陽気な性格に近づくはずです。

いつも笑顔


陽気な人っていつもニコニコしているイメージがありませんか?

笑顔はその人の印象を明るく見せるだけでなく不思議と周りにも伝染するので、陽気な人と一緒にいるとこちらまで明るく楽しい気分になる事もあるでしょう。

陽気な人は負の感情をあまり表に出したがらない傾向があります。

これには「ネガティブな気持ちを引きずりたくない」「自分らしくない(暗くなっている)姿を人に見られたくない」という思いがあるから。

ページトップ