CoCoSiA(ココシア)

陽気な人の20個の特徴(続き4)

その為、人見知りを克服するのはなかなか難しいかもしれませんが、「愛想良く接すれば、拒絶される事はない」「自分が思っている程、他人は自分の事を気にしていない」と考え、相手の事を楽しませるつもりで接する様にすると、スムーズにコミュニケーションがとれるのではないでしょうか。

フレンドリー

これは”人見知りしない”にもリンクするところがありますが、陽気な人はコミュニケーション能力が高いので人との距離を縮めるのが早く、新しい環境や知らない人達の輪にもすぐに溶け込む事が出来ます。

社交的で人懐っこいのは、人と関わるのが好きな証拠。

陽気な性格の人は1人の時も明るいかもしれませんが、大勢でワイワイするのを好むはずです。

ある意味、寂しがり屋とも言えるかもしれませんね。

他人にフレンドリーな人と思わせるには、笑顔で接するだけでなく相手に適度な隙を見せるのも大切です。

「あなたと仲良くなりたい」という雰囲気を出しながら話しかけるといいでしょう。

【フレンドリーな人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

楽天的

陽気な人は考え方が楽天的な特徴があり、ピンチな状況に遭遇しても「何とかなるさ!」と前向きに捉える事が出来ます。

楽天的=考えなし、みたいであまり良いイメージを持っていない人もいるかもしれませんが、楽天的な考え方が出来る人はちゃんと自分の考えを持っていて周りに流されない芯の強さがあります。

逆に悲観的な人は周りの状況に一喜一憂しやすい(その場の空気に流されやすい)性格とも言えるかもしれませんね。

陽気な人の様に楽天的な思考になるには、次の3つのポイントを意識してみましょう。

まず1つ目は自分に自信を持つ事。

自信がないからネガティブになってしまうのでは?
自身の力を信じているからこそ、「大丈夫」と思えるのではないでしょうか。

自分の事を過小評価してしまえば、せっかくの長所がもみ消されてしまいます。

人から褒められた事や自分が得意な事を大切にし、少しずつでも自信を付けていく様にしましょう。

2つ目は考え過ぎない事。

楽天的な思考になるには考え過ぎないのが一番です。

考え過ぎは、心のモヤモヤを生んだりネガティブな状況をイメージしてしまう原因になります。

解決策を考えたり悩む事で気持ちがスッキリするなら別ですが、時間が解決してくれるものや考えても答えが出ないものは、「もういいや!」と悩むのを止めましょう。

悩んで時間を無駄にするよりもやるべき事に集中した方が、気が紛れますし有意義ですよね。

3つ目は他人と比べない事。

特に完璧主義な人やプライドが高い人はどうしても他人と自分を比べがち。

他と比べて自分が劣っていると感じたり成果が出ないと、落ち込んだりしてしまう訳です。

一方、楽天的な考え方が出来る人は「他人と比べても心を乱されるだけ」という事を理解しています。

だから周りに左右される事なく、安定した精神状態で物事を捉え自分のペースで頑張る事が出来るのです。

とにかくポジティブ

上でも何度か話してきましたが、陽気な人と言えばとにかくポジティブです。

何事もポジティブに捉えるのって想像以上に難しい事だとは思いますが、陽気な人は他の人とはちょっと違った物の見方をしているのかもしれません。

例えば、他の人はどうしても”得”を重視し、自分が関わる人や物事に”ギブアンドテイク”を求めがちです。

「人に優しくしたら相手も同じだけ優しくしてくれるだろう」「努力をすれば結果も出るだろう」と思っていませんか?
すると、見返りがなかった時に「裏切られた!」と感じて嫌な気分になってしまうのです。

一方陽気な人は損得はあまり考えておらず、基本的に”ギブ&ギブ”精神で行動しています。

「それじゃ損をするだけでは?」と思うかもしれませんが、与え続けた末にちゃんと自分にも利益が返って来るので大丈夫です。

「本当に…?」と思う人はそういう経験をまだしたことがないのでは?
陽気な人はこれまでに”ギブ&ギブ”で自分に巡ってきた幸せを実感しているので、その精神を貫き通しているのです。