CoCoSiA(ココシア)

わがままとはどんな人?7個の特徴や...(続き4)

例えば、友人からプレゼントや旅行のお土産をもらったりしたら、今度は相手に贈ることが一般的でしょう。

昔お世話になった人が今助けを求めてきたら、できる限りで応援することが義理というものでしょう。

隣人がちょっと困っていたり、足りないものを求めてきたらなにか応えてあげるのが人情というものです。

でもわがままな人は、相手が困っていたりしても、過去の恩義を忘れてなにもしません。

わがままな人は義理とか人情といった思考回路がないのかもしれません。

わがままな人との付き合い方

これまで見てきた通り、わがままな人は自分の主張を曲げずに押し通し、主張が聞き入れられないと態度に出て不機嫌になったりします。

自分のことしか見えない、自分の損得勘定で行動するそういったわがまま人とはいったいどのように付き合っていけばよいのでしょう?

わがままな人の言動を他の人が嗜めたり非難したりしても、言動を変えることはありません。

わがままな人といつも反発しながら付き合うには限界があります。

では、わがままな行動が出た時、わがままな人と折り合いをつけながらうまく付き合っていく方法を考えてみましょう。

一旦、受け入れる

わがままな行動がでた時、あなたがその行動に対して不満気な態度で反応をしたりこちらも言い分を通したいとして反論したりすると、対立するだけで後味がわるくなるばかりです。

ここは一旦わがままな人の言動を受け入れてみてはいかがでしょう。

彼女が夜中に電話して、これからどうしても会いたいと言ってきます。

友達と飲んで少し酔っている様子。

仕事で疲れているあなたは「今日はもう遅いから」と無碍に断ってみたいところですが、一旦「わかったよ。俺も会いたいから明日会おうね?」と応えましょう。

一旦受け入れ、肯定的な言い方をすれば彼女は納得してくれるはずです。

他にも、彼女があなたに欲しいものねだったとします。

その時あなたは、「今すぐは無理だけど、ビジネスを成功させて必ず君にそれをプレゼントするよ」とポジティブに受け入れてあげましょう。

相手はその一言がうれしくて、その場での次のわがままをだすことはなくなるでしょう。

とりあえず全てのことを一旦受け入れてみることが大事です。

相手の表情などを冷静に観察する

仕事であなたが疲れていることを彼女も知っているのに、夜中に急に呼び出されて、会いに行くとしても、不満な態度を見せることなく、彼女と向き合ってみましょう。

彼女はどんな態度であなたに接するか観察してみてください。

いつもと同じ表情でしょうか?

それともいつもあなたを見つめる目より暖かい目をしてますか?

会いに来てくれて当然と言った表情なのか、急な呼び出しに申し訳なさそうな言葉がでるか観察してみましょう。

欲しいブランドをあなたにおねだりしたとき、あなたはまたわがままが始まったといった態度を出さずに彼女が本気でブランド品を欲しがっているのか、あなたの反応を待っているのとかの表情を観察してみましょう。

言動に隠れている意味を探る

あなたを急に呼び出したりした理由は何か?彼女の心の底にある意味を探ることをしてみましょう。

ただ時間が空いたから思いつきで会いたかったのかもしれないし、どうしてもあなたと会ってなにか話がしたかったのかもしれません。

「今日はごめんね」「ありがとう」と感謝されるのか、「わたしに会いたかったのよね」とさも当然のごとき言葉を発するのか、あなたへの言葉で彼女の気持ちがを読み取ってみましょう。

わがままか真心の発言か見極める

「どうしてこんな急に会いたいなんて珍しいじゃない?」と、ちょっと相手の気持ちを確かめる問いかけもいいでしょう。

単にわがままであったなら、「あなたも会いたかったでしょ?」と自分勝手な理由で相手のせいにする言葉も出るかもしれません。

でも本当にあなたに会いたいのであれば、余計な言い訳はしないかもしれません。

笑顔で対応する

相手のわがままにはいつも翻弄されていては、文句の一つもいいたくなりますよね。

でもここはひとつ大人の対応で笑顔を見せて冷静に対応しましょう。