CoCoSiA(ココシア)

わがままとはどんな人?7個の特徴や...(続き2)

客観的な正解があるはずもないのに、自分の意見が絶対正しいと思い込んでいるわがままな人もいます。

例えば仲間と休日に車でドライブに行った時、いち早く目的地に着きたいをとの思いで高速道路を使って行こうとします。

でも友達の一人は「あの高速道路は休日午前中は渋滞が酷いから下道を行った方がいい」と主張します。

車が多い休日は多分高速道路だろうが、下道だろうが到着時間はそれほど変わらないはずです。

まわりの友達は「どっちでもいいし、結果は運みたいなもの」と思っているのですが、その人は過去の経験から、自分の考え方は正しいと思い込んで自分の意見を通そうとするのです。

結果がどうあれ絶対的正解が見えない事に対して、自分が正しいと思いこみ勘違いしての言動はやっぱりわがままとなるでしょう。

3、自分の都合を優先させる

仕事場や学校で送別会や歓迎会が全員参加して催されるときがあります。

集合時間にお店に全員が集まるのは当たり前でしょう。

決まった時間だから出席者は仕事もなんとか切り上げて会場に向かうのです。

そんな時必ず一人ぐらい、「ちょっと仕事が残っているから先に行ってて後から追っかける」と言って席に残る人がいたりします。

会が始まってもなかなか来ないので、メールしても「仕事がもう少しで」と返信が来るだけです。

他の人たちは自分の都合を犠牲にしても集まっているのに、その人は自分の都合を優先させていると思われてしまうのです。

その人に直接「仕事なんか切り上げて早く来い」と言いたい人も多いでしょう。

しかし、本人は自分は都合があって忙しいから遅れていくことに何の罪悪感を持っていません。

これが他の人にはわがままと映るのです。

グループや組織、もしかして家庭でも、自分のことを優先して他の人に迷惑をかけていることがわからないわがままは人がいるのです。

急なドタキャンを悪いと思っていない

ドタキャンは時と場合によっては止むを得ないときもあります。

でもドタキャンもその理由によっては相手も納得してくれます。

例えば急に自分や家族の体調が悪くなってしまったときや、仕事で大事なお客さんの都合でどうしても予定を急に変更しなければならないときなど。

それでもドタキャンをしたあなたは、相手に対してお詫びをするし申し訳ないと自分が迷惑かけたと言うでしょう。

ところがわがままな人はドタキャンを悪いと思っていません。

自分の都合が優先なので、相手の気持ちを考えることができないのです。

ドタキャンする人について詳細はこちら >

4、相手にいろいろ要求する

自分の主張をするのではなく、相手に要求することがわがままとなっていることがあります。

要求の多くは自分ができないことや、自分ではやれないことを要求することが多いようです。

有名な高額なブランドの腕時計が欲しい。

ポルシェみたいな外車でデートしてみたい。

彼女は他の人が持っているのを見ると自分も欲しくなり、誰かに(あなたに)要求してきます。

物である場合はまだ働いて何とかなるかもしれませんが、到底無理ということを要求してくることもあるでしょう。

例えば、「イチローとまではいわないけど、もっとスポーツで人に勝るものもっていないの?」とか、「テレビに出てる漫才師とはいわないけど、ギャグとか一芸とかやって笑わしてくれないと面白くない」「もっとセンスのいい着こなしできないの」といった、彼女は自分の欲求を満たしたいだけの要求をとめどなくしてきます。

自分のことはさておいて、相手にないものをねだり要求をすることは、単純にわがままということだけでなく、もしかすると相手を酷く傷つけているかもしれません。

現実にできそうなこと、可能性のありそうなことを相手に要求するのではあれば、ちょっと頑張ってみようと思うことでしょう。

しかしあれもこれものないものねだりばっかりでは、わがままだけしか映らないのです。

求めるだけで自分からは返さない

相手に対して要求するだけして、自分からは相手になにも与えていないことがわがままな彼女や彼氏にはありがちです。

自分でできることもあるはずなのに自分からは何もしません。