CoCoSiA(ココシア)

耐えるための17個のメンタルの保ち...(続き4)

若い頃、私も凄く悩んでいたことがあって、「このままじゃ、病気になってしまいそう…」って、どうしても誰かに聞いて欲しいと思った時、一番の親友に思い切って話してみたんです。

そうしたら、友達が言葉を言い間違えてしまって、そのまま気付かず深刻そうに話してくれていたので、笑ってしまいそうなのをずっと堪えて聞いていたけど、最後に、「さっき、〇〇のことを△△って言ってたよね?」って言ったら、二人で吹き出して爆笑しました。

あんなに悩んでいたのに、その笑いで悩みも一気に吹き飛ばしてしまいました。

と言うことで、友達に相談をすることで、悩み自体は解決しなくても、気分転換や気持ちを切り替える切っ掛けにもなるかも知れませんよ。

思い切ってやめる・逃げる

悩んでも悩んでも、どうしても解決しなくて、「このままでは心が病んでしまいそう…」と言うところまで追い詰められてしまったら、発作的に自殺をしてしまうこともあります。

そこまで追い詰められてしまう前に、どこかで吹っ切ることも必要です。

我慢することは、忍耐力を付けることが出来ると書きましたが、死んでしまうほど悩んでしまったら、我慢しない方がいいこともあります。

ずっと頑張って耐えて来たことを、途中で投げ出したり、逃げるようなことをしたくないと、意地を張ってしまって、心と身体を壊してしまったら、逆に何のために我慢して来たのか、そこまで頑張った意味がなくなってしまいます。

時には、思い切ってやめることも、そこから逃げ出すことも必要なのです。

それは、強く生き抜くためだと思って、決して逃げたことを恥じることなどありません。

休日はしっかり休む

休日まで仕事を持ち帰ってやってしまったら、あなたの身体はいつ休めるのでしょう?

身体あってこそ、良い仕事が出来るのですから、身体を壊してしまえば、仕事も出来なくなってしまいますよ。

「病は気から」と言う、ことわざがあるでしょう。

その逆もまた真なりで、身体を壊して入院なんてことになってしまったら、心もどんどん悪い方へ悪い方へ考えてしまうようになって、やがて鬱病になってしまうことになり兼ねません。

自分自身を制御不能になってしまったら、そこから這い上がる前に最悪な結果になり得るのです。

少し前に電通の元女性社員の方が、過労から自殺をしたと言うニュースで騒がれていましたが、どんなに会社が悪くても、死んでしまうほど働いてしまうことは、あなたにとって何もメリットはありません。

死ぬほど働くより、そんな過労するブラック企業は思い切って辞めましょう。

恋人や配偶者に励ましてもらう

もしも、あなたに恋人や配偶者がいるのであれば、時には甘えてみて下さい。

愛する人の励ましの言葉は、誰の言葉よりも、何よりも効く特効薬になって、あなたの思い詰めた凍えるように冷たくなってしまった心を、温めて癒してくれることでしょう。

大好きな人と一緒にいるだけも、不安な気持ちが解消されることもありますよね。

きっと、あなたの心の支えになって、一人では乗り越えられなかったことも、二人で一緒に乗り越えられますよ。

スキンシップはストレス軽減に効果あり

恋人や配偶者の肌に触れ合うだけで、ストレスを軽減する効果があると言います。

前にも書きましたが、愛する人とスキンシップをすることは、不安な気持ちも解消されて、ストレスを軽減することが出来るのです。

人の肌の温度を感じることは、実は身体の中に大きな変化をもたらすのです。

それは、オキシトシンと言って、オキシトシンは肌を優しく撫でられたり、施術を受けて安心することで分泌されるものです。

オキシトシンの効果について、アメリカで行われた研究では、人に触れた時、人の皮膚温が高くなったそうです。

触れられることで温度が高くなると言うことは、心も温かくなると言うことだそうですよ。

試練だと考える

苦しいことがあった時、辛いことがあった時は、それは自分に与えられた試練なのだと考えるようにしましょう。

よく言われている、「神は乗り越えられる試練しか与えない」と言う言葉があるでしょう。

あなたが今、試練にぶち当たってしまって、もう限界だと思ってしまった時に、どうかその言葉を思い出して下さい。

あなたなら乗り越えられる試練だから、あなたに与えられたのだと思えば、きっと、どんなに辛くて苦しい試練でも、力強く乗り越えることが出来るはずです。

あなたには、既にその試練を乗り越えるための力が備わっているのですから、自信を持って前に進んで行きましょう。

これを乗り越えたら成長できる

次々と辛い試練があなたの前に立ちふさがってしまった時、「これを乗り越えたら成長出来る!」と、前向きな期待をして下さい。