辛くなったら、それを願うことで、どんな逆境でも乗り越えることが出来ます。
いくつもの苦難を乗り越えて行くうちに、必ずあなたは多くの経験を活かせるように成長出来るはずです。
それまでの弱い自分に勝つことで、あなたは強い自分に生まれ変わることが出来るのです。
そして、そうやって強さを身に付ければ、向かうところ敵なしの強靭な人に成長出来ることでしょう。
そうなれば、どんなに険しい道でも、乗り越えることが出来ますよね。
ノートに感情をぶちまける
愚痴を書くノートを作ってみると言うのも、試してみては如何ですか?
ちょっとの呪いのデスノートみたいで、誰かに見られたら恥ずかしいかも知れませんが、そこは注意しておけば大丈夫です。
スマホのメモなどでも良いかも知れませんが、手書きで書いた方が、絵なんかも自由に描けますし、憎いアイツを豚にしてやったり、藁人形に絵を描いたり、思い切りやりたい放題に感情をぶちまけてスッキリさせましょう。
本当にやってしまったら危ない人になってしまうので、ノートだったら、思い切り悪口を書いてもいいでしょう?
自殺に追い込まれるくらいなら、このくらいのことは許されますよね。
我慢の中でも自分を大切にする
我慢してばかりだと、どんどん自分を追い詰めてしまうことになり兼ねません。
前にも書きましたが、我慢をすることで忍耐力を養うことは出来ますが、我慢し過ぎて逃げ場を失ってしまうと、心も身体も崩壊してしまうこともあるのです。
そこまで我慢しても、何も良いことはありませんから、我慢をしている自分を大切にして、たまには自分へのご褒美をあげて下さいね。
例えば、女性であれば、エステに行って綺麗にしてあげたり、ちょっと高級のバッグを買ってあげたり、心をリフレッシュ出来るようにしてあげて下さい。
そうすることで、ストレスもなく我慢することが出来るのであれば、そのくらいの贅沢は、たまにはいいじゃないですか。
得られるものを考える
「これを乗り越えれば、私はどんなことでも耐えられる人間になれる。」と、我慢したり、困難を乗り越えた時に、何か得られるものを考えるといいでしょう。
その目標のようなものに向かって、自分の意志を強く保てることが出来るのです。
ちょっと厳しい状況になりつつある時も、それを考えることで、その目標を見失うことなく、頑張って得ることが出来ることでしょう。
私の場合、どんなに辛いことがあっても、笑って乗り越えるくらいの強さが欲しい。
それさえ出来れば、生きて行くことが楽になって、楽しい人生を送ることが出来るようになると思うからです。
悩みのない人生なんてないかも知れませんが、悩みながらも前向きな姿勢を崩さず、絶対に出来ると言う自信があれば、ちょっとくらいの悩みでクヨクヨすることはなくなりますからね。
悪いことの後には良いことが来る
「人生楽ありゃ苦もあるさ♪」って、水戸黄門の歌でも歌っている通り、人生なんて良いことばかり続くものじゃないし、その逆に悪いことばかり続くことも有り得ません。
長い人生、誰しもがどこかで壁にぶち当たってしまうのです。
自分だけが例外だと思っていませんか?
では、あなたは今まで悪いことしかなかったり、良いことしかなったと思いますか?
辛いことばかりの中でも、楽しかった思い出が一つくらいはあったでしょう?
生きていればこそ、嫌なこともあるけど、幸せを感じることも出来るのです。
悪いことの後には、必ず良いことが来るのです。
どん底を見たら、後は這い上がるだけで、それは迷信などではなく現実なのです。
周囲の評判が上がると考える
きっと苦難を乗り越えて成長したあなたは、「あの人はとても強い人で、どんな困難なことでも、あの人なら乗り越えられる。困ったことがあったら、あの人に相談すれば必ず力になって解決してくれる。」と、周りの人達の評判も上がって、信頼を築けることでしょう。
頑張っている自分を、必ず誰かが評価してくれるのです。
あなたの頑張って来たことは、あなただけでなく、これから同じ壁を乗り越えようとしている人達を救うことも出来るのです。
あなたがネットで調べた体験談のように、あなたも自分の経験から成功へ導けるように、同じ苦しみを乗り越える術を与えてあげましょう。
そうすれば、周囲からの評判が上がることでしょうね。
頑張った自分を高く評価してもらうことも、自分へのご褒美ではありませんか?